Alarm Clocks 20101105

作者 Batholith (投稿者自身による作品) [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で

どうも、目覚ましをかけないで寝ることに慣れてしまった、hkmです。

仮面ライダーのアナログ式目覚まし時計を愛用しているのですが、いや、ふと気づいたことが。

30分後、みたいな、近い時間にアラームセットするの、ちょっとコツいるよね?

twitterには収まらない、でもブログに書くにはちょっと短い中途半端記事。

針を合わせてからオンにすると鳴る

アラームをセットする際に、針を目的の時間に合わせてからスイッチをオンにする。

これが普通だと思うんですけど、これさ、30分だけ寝たい時とかにやりたいんだけどさ、鳴るよね?

音、鳴っちゃうよね?

愛用している仮面ライダーの目覚まし時計、めっちゃ初代オープニングテーマ流れるよね?

めっちゃうるさくて不快なんですよ、これ。

www.youtube.com

▲高音が耳に刺さる

オンにしてから針を合わせると鳴らない

これ、どうにかならないものかと思って試行錯誤してたら、見つけちゃいました。

先にアラームを鳴る設定にしてから、求めている時間にアラームを近づけていくと、鳴るボーダーが緩和されるんですよ。

別に仮面ライダーの時計だけじゃなくて、ダイソーの奴で試しても鳴らなかったので、構造的にどの目覚ましでも使えるコツ、のはず。

スポンサードリンク

理由?知らんよ

Gear-kegelzahnrad

作者 Myriam Thyes (投稿者自身による作品) [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で

歯車の仕様だと思うんですけど、別にバラした訳ではないので正確には不明。

まあ結果さえあれば問題ないかな~なんて思ってましたが、調べていたらそれっぽい記述が見つかりました。

アナログ目覚まし時計のアラーム構造は、アラーム針で設定した時刻に時計内部のアラーム機構がONになり、約30分後にアラーム機構がOFFするよう設定されております。このとき時計外部に設定されたアラームスイッチがONになっているときアラーム報音を行います。
約30分以内に再度アラーム設定をする場合は、アラーム針を回転(反時計方向)させ、再度アラーム時刻設定を行ってください。
(この操作により、ムーブメント内部のアラーム機能(内部回路)をOFFにすることが出来ます。)

機能・性能について | 製品のお取り扱い、機能・性能 | Q&A(よくある質問と答え) | 時計 | お客様サポート | CASIO

▲頭の良い奴が言ってることはわかりにくい

正直、「お前なに言ってんの?」感は否めませんが、まあ要点をかいつまめば

「30分以内にアラームを設定する場合は、オンにしたまま反時計周りでセットしろ」

って言ってるはず。

具体的な時間はわかりませんでしたが、先ほど実践した内容と概ね同じですね。

いや、というかあのアラーム、消さないと30分も鳴り続けるのか。

たまにオンにしたのを忘れて出かけてましたけど、とんだ近所迷惑でしたね。