読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

アリバイ会社とは何ぞや?現代社会の闇を垣間見た気がする

f:id:hkmy:20170326225830j:plain

どうも、この中に犯人が居る、hkmです。

 

いやね、昨日ふと、マッサージ店のホームページを見てたんですよ。

何故かWEBサイトを表示する前に年齢確認されたんですけど、その話はおいといて。

 

店長ブログなんてのをぼーっと眺めてたら、まあ施術者募集、と。

従業員を募集していたんですけど、募集要項に「アリバイ会社あり」なんて表記があったんです。

 

いや、アリバイ会社ってw 初めて聞いたわw

意味はわかるけどさ、造語やめーや……なんてググってみたら、まあ、あれよね。

f:id:hkmy:20170326223225j:plain

326,000件ヒットしたよね。

 

さて、僕の無知っぷりを披露したところで、好奇心の塊であるhkmさんはちょいと調べてみることにしました。

まだまだ中身は男子小学生。

アリバイ会社とは?

「アリバイ会社」って短語と、単語を見つけたシチュエーションからすれば、まあ言わんとすることはわかる。

わかるんですけど、どれくらい真面目にアリバイを作ってるのかも気になるので、根幹的なところから調べてみることに。

 

モノがモノなので、専門的なサイトがあるわけもなく、例によってwikipediaをチラリ。

アリバイ屋(アリバイや)とは、ペーパーカンパニーを設立し、その会社に勤務しているように装うための書類を発行するサービスのことである。この目的で設立される会社をアリバイ会社(アリバイがいしゃ)という。

アリバイ会社 - Wikipedia

 

んー、なんかはっきりしないですね。

というか、wikipediaの該当ページめっちゃ薄いし。

 

ってことで、サービスを提供しているサイトを覗いてみたんですけど……。

あ、ちゃんと法人として届け出てる会社使うのね。

 

概ね、運営会社が抱えている法人に在籍させて、必要があれば給与明細や源泉徴収表を作ったり、電話を取り次いだりするサービスって事、らしい、です。

 

これ、法律的に大丈夫なの?

 

運営、利用だけなら合法の香り

法人として登記するなら簡単ですし、誰を雇うかも法人側の自由。

給与明細や源泉徴収表も、元はといえば会社の都合で作る書類なので、偽装をするのも問題なし。

で、そのサービスを利用するのも、当然合法。

 

ってな感じでした。

なるほど。源泉徴収表とか、最高に怪しいですけどセーフなんですね。

 

ただ、これを使って、契約などを行い、利益を得る、相手方に不利益を与える、ともなれば当然違法。

合法で利用するとなれば、知人に職業をゴマかすくらいにしか使えないかなーという印象ですね。これ。

 

クレジットカードや不動産の契約はどう見ても違法

Yahoo!知恵袋だとかに、アリバイ会社を使って賃貸契約を~みたいな質問があるんですけど、これは普通に違法ですよね。アカン。

偽装した書類で、色々ちょろまかして契約してるわけですし。

クレジットカード契約もアカン。

 

包丁買っても問題ないけど、人刺したら犯罪。

 

少なくとも、こういった意図での利用はヤベぇ、と思うんですけど、賃貸契約用のアリバイ会社!なんて謳ってる企業もあったりしますね……。

 

需要があることこそが闇なのかも

とはいえ、そもそもこういうサービスがあるってことは、需要があるってことで。

こういうサービスに需要があるってことは、今の社会、まだまだ職業によっては不自由があるってことでしょう。

 

正直、水商売に携わってると賃貸契約結びづらいとか初めて知ったよ。

いや、知ってはいたけど、わざわざアリバイ会社の需要がある程度だとは思わなかったよ、ってのが正解?

 

客とのトラブルで、他住民とのトラブルが~なんて理由なんでしょうかね。

最近はそういうビジネスも、福利厚生がしっかりしてきてるイメージあるんですけどねー。

 

そうでもなければ、単純に職業からくるイメージ、なんでしょうか。

いや、でもそれこそ、なんか悲しいですよね……。

ぶっちゃけ偏見以外の何者でもないじゃないですか。

 

利用者が笑顔になって、高額のサービス料を同意の上で支払うようなサービスが、すばらしくないはずがないのに。

提供している側に対して尊敬することはあれど、侮蔑するようなものでもあるまい。

法令を遵守してる限り、ですけども。

 

中学校だかの社会科で、えたひにんだとか、士農工商だとかを習ったときに

「しょうもねーw」

とか笑ってたはずなんですけどね。

冷静に考えたら、やってることにほとんど進歩がない、っていう。

 

……いや、士農工商に至っては、別に位を表す言葉じゃなかったんでしたっけ。

これまでよく使われていた「士農工商」や「四民平等」といった記述がなくなったことについて,理由を教えてください。-【東京書籍】小学校(平成27年度~) 社会 よくある質問Q&A

そう考えると、えたひにんがどうこう言ってる今の時代の方が、よっぽど差別したがり、かなあ。

職業に貴賎がある、って前提で読み解いたから、士農工商を上下関係と勘違いした訳だしなあ。

 

闇は深い。

社会の狭間でニートを叫ぶ