読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【閲覧注意】浴室の掃除を放置することによる3つの効果

f:id:hkmy:20170519213403j:plain

どうも、掃除が苦手なhkmです。

 

一度手を付け始めれば、納得の行くところまで掃除するんですけど。

その「一度手を付け始める」とこまでが長い。なぁーがい。

 

さて、湯を張り替えるときの、湯船掃除すらおっくうな僕。

となると、まあ、浴室の掃除なんてするわけもなく。

 

つい最近まで、

「別に掃除してなくても、見た目が悪いだけやろ~」

なんて、放置していたんですけど……。

 

いや、実害あるわ。ありまくるわ。

ってことで、浴室の掃除を怠った末路をいくつかご紹介。

 

隅から隅まで汚い話になるうえ、汚い画像もガンガン出るので閲覧注意。

今回はマジで閲覧注意。

草が生える

まず、掃除を怠った場合、草が生えてきます。

排水溝や、タイルの隙間からかいわれ大根のような芽が生えてくるんですね。

f:id:hkmy:20170519205512j:plain

▲我が家ながら写真で見るとヤバい

 

環境が劣悪すぎて、3日もあれば枯れるんですけど、かわいらしい双葉が生えてきます。

どこから種が入ってきたのかは不明。

 

ただ、草が生える件に関しては、実害があるわけでもなく。

むしろ、光合成により、浴室の二酸化炭素を酸素に変換してくれるため、プラスとも言えるでしょう。

 

痛い

草が生えることにより、酸素の供給量が増加。

掃除しないことにより、掃除している浴室よりも体にプラスであることを、先ほどご説明いたしました。

 

ただ、やはり草が生えるだけではとどまらない。

当然、虫なんかも増えてくるわけです。

 

クモやゴキブリは生理的嫌悪を抱くだけ、というか、そもそも年に1度見るかどうかなのですが、問題はアリ。

Fire ants.jpg
パブリック・ドメイン, Link

 

2mm程度の赤いアリが風呂場に出没するんですけど、こいつら、めっちゃ凶暴なんですよ。

 

普通に噛んでくるの。

体洗ってると、めっちゃケツとか噛んでくるの。

 

で、当然ながら、めちゃくちゃ痛いの。

 

というのも、肉食の昆虫の例に漏れず、やっぱりアリも毒を持ってるんですよ。

昆虫同士の闘争を見据えた毒なので、症状が出る、と言うことはないんですけど。

免疫が機能するから、めっちゃ痛いの。あごの力もつえーし。

 

気持ち悪い

「痛い」に通ずるものもありますが、とにかく生理的嫌悪を抱く生物のオンパレードになります。

 

先述のアリ、ゴキブリやクモも正直キツいですが、何よりキツいのがミミズ。

熱帯魚のエサにするようなイトミミズが、ちょいちょい湧いてくるんですよね。

1~2匹ちょいちょいって。

http://www.shizutan.jp/zukan/photo/g_itomimizukanonakama.jpg

イトミミズ科のなかま より引用

 

自業自得とはいえ、全裸でミミズを見たときの心許なさって半端ないんです。

恐怖すら覚える。

 

今のところは普通のミミズ、いわゆる「フトミミズ」とされる種とは出会っていませんが、時間の問題な気もします。

 

浴室は掃除しよう

以上、浴室の掃除を怠ることによる、3つの効果。

  • 草が生える
  • 痛い
  • 気持ち悪い

でした。

 

まあ、何と申し上げましょうか、単純に不衛生なので、掃除はした方が良いね、っていう。

簡単な話なんですけどね……。

 

いやはや、お目汚し、大変失礼いたしました。

社会の狭間でニートを叫ぶ