読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

ゲームボーイカラーの謎需要が気になる今日この頃

f:id:hkmy:20170424014404j:plain

どうも、ピコピコ系ゲーマー、hkmです。

 

ふとした拍子に

ゲームボーイカラー

とかいう超絶懐かしいゲームハードについて調べたんですけど、思ったより需要があるんですね、あれ。

 

うっかり我が家のくっそ汚いゲームボーイカラー、掘り出してきちゃいましたよ。

写真撮るために。

 

ゲームボーイカラー、逆にイケてる

いやね、先日、電車でゲームボーイカラーをプレイされている方がいらっしゃいまして。

すっげー久しぶりに見た!逆にかっけー!

なんて思ったんですよ。

 

本体の色は当然、クリアパープル。

スケルトンが流行っていたせいか、確か出荷数が一番多い色でしたよね。

 

つい心が揺れ動かされまして、ゲームボーイカラーについて色々調べてみたんですけど……。

 

まだまだ需要あってびびったよね。

 

まだまだ売れてるゲームボーイカラー

まず調べていてびっくりしたのが、ゲームボーイカラーの市場価格。

キズがあっても1,000円はくだらないんです。

 

セガサターンやゲームキューブが1,000円以下で買えるこの時代に、キズが無ければ普通に2,000円を超えてくる

別に箱とか説明書の価格じゃないですよ?

プレミアがついている色でもない。

 

  • 一般に流通していた色で
  • 箱説明書無しの

ゲームボーイカラーが2,000円超え。

しかもこれって競合が多くて安くなりがちな、通販の相場なんですよ。

 

実店舗も見て回ったんですけど、どこも大抵2,800円だったんですよね。

中野とか秋葉原とか。

 

いやね、売る側なら、値段をいくらにでもできるだろ~なんて一度は思ったんですよ。

ヤフオクとか見ても、どうやらこの値段で売れてるみたいなんですよね。

入札が普通に入ってるんですよ。

 

僕とか24歳ですし、子供の頃ジャストで触った世代ですけども。

なんでこんなに売れてるんだ?って考えてたんです。

 

が、この「懐かしさ」こそが売れてる秘密みたいなんですよね。

 

そっか、24歳が子供の頃ジャストで触ってたハードだから高くなってんのか。と。

 

子供の頃触っていたものをコレクションしたがる

カラードンピシャの24歳といえば、一般の方は大学を卒業して、社会人2~3年目。

そろそろ業務にも慣れてきて、でも趣味にかける時間ってあんまり無くて。

独身だとちょっとお金が余ってくる頃だと思います。

 

そんな方々が、ゲームボーイカラーを見かけたらどうなるか。

そう、買うよね。懐かしさのあまりね。

 

ゲームボーイカラーなんて、5年くらい前はブックオフに500円でつるされてたんですよ。

それが、今となっては3,000円。

 

ゲームボーイアドバンスも高騰してた

お、それなら今のうちにゲームボーイアドバンス買っておけば、高騰するんじゃね?

とか思って、ゲームボーイアドバンスの相場を調べたんですよ。

まあ、手遅れだったよね。

状態がまともだと、Amazonでも3,000円くらいでした。

 

2,000円以下のものは、やれ

  • キズあり!

だとか、

  • 電池カバー欠品!

だとか、そんなんばっかり。

 

Amazonの中古相場って、結構適当だったりもするんですけどね。

 

DSが一番安かった

結局、色々調べてみると、Amazonでのお値段が

ニンテンドーDS < ゲームボーイアドバンス < ゲームボーイカラー

という、意味のわからん状況でした。

 

DSでもアドバンスのゲームできるんですけどね。

コレクター需要なので、そういうことでは無いのでしょう。

 

今買っておくならDSなのかなあ。

いや買わねえけども。

 

ちなみに、限定色にもなるとすげえことに。

3万って。

 

供給の少なさから付けられた俺様価格なのはわかるんだけど、にしてもNintendoSwitchレベルじゃん。

 

いやあ、最近のレトロゲーム需要凄いですねぇ。
ファンが一定数いるのは理解していたつもりでしたが、最近は一層、古いゲームに注目が集まっているような。

ファミコンミニもバカ売れでしたしね。

 

ゲーム実況動画、とかが一役買ってるのかなー。

社会の狭間でニートを叫ぶ