社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

7月7日と言えば、最も多くキャラクターが生まれる日である

f:id:hkmy:20170706221506j:plain

どうも、七夕生まれのhkmです。

 

明日は7月7日。

7月7日といえば、皆さんご存知、あの日ですね。

 

そう。

365日のうちで、最もアニメやゲームにおけるキャラクターの誕生日として採用されやすい日です。

 

……え?

七夕は誕生日に選ばれやすい

ぶっちゃければまぁ、7月7日といえば七夕。

 

織姫と彦星があまりにもよろしくやりすぎた結果、望む仕事をしなくなったため、子供を自分のものと勘違いしているクソみたいな親が、関係を無理やり引き裂いたっつーDQNなお話ですね。

天の川に「カササギ」っつー鳥が集まって、橋になることで年に1度再開できるんです!とか、まぁそんな感じの伝説だったと思いますが、今回は割愛。

 

そんなことより、7月7日って、1年365日のうち、設定として最も誕生日に選ばれやすい日なんですよね。

 

参考:キャラ誕 アニメ漫画キャラクター誕生日カレンダー PCスマホ版

 

誕生日についてまとめてあるWEBサイトは多々ありますが、今回は「キャラ誕」を参考に。

ぱっと思いつく「インパクトのある日」であるクリスマスや元日、バレンタインデーやひな祭りなんかと比べても一線を画す誕生キャラを抱える七夕。

2017/07/06現在
誕生日 人数
1/1 150人
2/14 131人
3/3 202人
4/1 141人
5/5 187人
7/7 209人
8/8 109人
11/11 106人
12/24 129人
12/25 91人

 

ざっと挙げると、

  • 月=日は好まれる
  • 伝説のある日が好まれる
  • 最大のライバルが二分化している
  • 4月の3ヵ月後

あたりが主要な理由でしょうか。

これらを全て兼ね備えているのが、七夕なんだなー!

 

月=日は好まれる

まず、月と日が同じ数字である日は好まれる、という点。

好まれる、というよりは、キャラの設定を考えるのが面倒くさいのかもしれません。

 

1月1日、3月3日、5月5日はもちろん、8月8日なんかもそこそこ多いのは、なんとも不思議な感じがしますね。あとポッキーの日である、11月11日。

特に伝説なんかもない、平日なんだけども……。

 

8/8に関しては、夏休み中ということで、学園に通うキャラクターであれば、1イベント起こしやすい、というのはあるかも。

 

伝説のある日が好まれる

次に、伝説のある日が好まれる、ということ。

これは単純に、誕生日に意味やインパクトを持たせられるからでしょう。

 

2月14日、4月1日、12月24日、12月25日あたりが主要なものでしょうか。

 

キャラコンテンツの需要を考えると、当然

男性キャラクターの数<女性キャラクターの数

となるため、特に「女性らしい日」が好まれている印象です。

 

「女性らしい」っつーのも、我ながら偏見っぽくて変な言い方ですけど……。

 

最大のライバルが二分化している

さらに、追い風となるような文化として、「クリスマスイヴ」が存在します。

クリスマス当日が25日であるものの、日本で恋愛沙汰となりがちなのは24日。

 

このため、

あざとさを秘めるキャラクターは12月24日

神聖さを秘めるキャラクターは12月25日

という形で二分化し、各々の人数は、その日が持つインパクトにしては少ないものに落ち着きます。

 

実際、24日と25日の両日を併せれば、最も誕生日に設定されているわけで。

誕生日に絡む行事としての第一位はクリスマスになりますね。

 

4月の3ヵ月後

ちなみに、4月の3ヵ月後であることも、多少なりとも追い風になっているはず。

 

日本は、学園を舞台とするコンテンツが豊富です。

で、学園といえば入学、桜、4月。

 

4月で入学、5月6月で一波乱あり、雨降って地固まったところに誕生日があれば、無理なくイベントが発生するでしょう。

となると、7月くらいが丁度いいんですよね。

 

これこそいわゆる「大人の都合」。

 

僕の誕生日でもあります

ちなみに、この7月7日。

めでたく僕の誕生日でもあります。

お陰で人生楽しいです。かーちゃんありがとう。

 

なんというか、キャラクターの誕生日として採用されすぎていて、

「同じ誕生日の有名人とかって居ますかー?」

なんて聞かれると、めっちゃ返答に困るんですよね。

 

向坂環しか出てこねー。

 

キャラ誕 誕生日カレンダー

キャラクター誕生日表

社会の狭間でニートを叫ぶ