社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

けものフレンズ12.1話を観ると2期が欲しくなるんだよなあ

f:id:hkmy:20170407214336j:plain

どうも、尻の重いフレンズ、hkmです。

 

いやー、ついにけものフレンズが完結しましたね!!

……なーんて考えてたら、やりました、やりやがりました、けものフレンズ。

というかたつき氏。

 

※趣味の自主制作なので「新作映像」とは別です!
 まだまだ先ですがそっちもお楽しみにー

と称して、youtubeとニコニコ動画に12.1話がアップされやがりました。

 

▲「少し寝たから息抜き」でアニメを作る男

 

あ、ネタバレは無しです。

「新作映像」欲が加速した12.1話

僕がけものフレンズ12.1話に気付いたのが昨日でした。

見つけたらまあ、脇目も振らずに飛び込むわけですけど……。

 

とりあえず一言。

新作映像、くれ。

 

複線を回収できるってことは……?

いやね、12.1話、安心して観れる内容でありながら、12話の複線とか少し回収してるじゃないですか。「趣味の自主制作」とか言いながら。

 

多分、当初の予定に無いであろう「12.1話」でも、しっかり物語が収まるってことは、世界観の構築がしっかりしてるって事なんですよ。

 

なんというか、

こういうストーリーを作るから、こんなキャラが欲しいし、こんな世界にしよう!

じゃなくて、

こんな世界があるから、こういうキャラが居て、こういったストーリーになるだろうな。

なんですよね。

 

続編が欲しくなる作品は貴重

お話が先か、世界が先か。

当然、僕はどの物語も後者であるべきだと思うんです。

でも、前者のモノって案外多いじゃないですか。

 

前者だろうが後者だろうが、面白いものもあればつまらないものもある。

ストーリーから生まれようが、世界から生まれようが、面白いものは面白いですし、つまらないものはつまらないですよ。

こんなん主観でしかないですし。

 

ただ、前者で面白いモノに出会っても、

「面白かったー!」

としかなりませんし、仮に続編が出ても間違いなく響かないんです。

元になるストーリーが面白いのであって、キャラにまでは興味があっても、世界には大して興味が無いからですよね。

 

でも、しっかり世界から作られたストーリーで、面白いものが挙がったら、

「もう終わり!?」

ってなるんですよ。

続きをもっとくれよ!って。

 

こういう、心から続編が欲しくなる作品って、数えてみると少なくないですか?

でも、けものフレンズはばっちり「続編が欲しい」作品になっていて。

 

そこに、安心して観れる12.1話がぶっこまれた結果、まあ、あれよね。

2期くれ。

ってなるよね。

 

「新作映像」が約束されている安心感

とはいえ、他作品で2期くれ状態になった場合と比べれば、精神は非常に穏やかですよね。

2期かどうかは置いておいても、「新作映像」の制作は約束されていますし。

 

12.1話でも、

よろしければ難民キャンプの1つとしてお使い下さい。
※趣味の自主制作なので「新作映像」とは別です!
 まだまだ先ですがそっちもお楽しみにー

なんて、ちゃんと告知してくれてるし。

 

とりあえず、果報、食って待っとくべ。

www.youtube.com

 

ニコニコ動画はこっち

⇒ けものフレンズ 12.1話「ばすてき」 by irodori アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

ちなみに、youtubeにしろ、ニコニコ動画にしろ、リンク先でユーザー名辿ると、たつき氏の同人作品も観れます。

めっちゃ作ってて戸惑う。

社会の狭間でニートを叫ぶ