社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

ミニスーファミのコントローラ端子がWiiと同じで捗るらしい

f:id:hkmy:20171005132929j:plain

ついに「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」、通称ミニスーファミが発売されました。

⇒ ミニスーファミがバカ売れする2つの理由

 

あのなつかしのゲームが!なんて色々と話題になっていますが、どうやらコントローラ端子が初代Wiiと同様とのことで。

いっそオシャレサプライとしての購入も視野に入るかも。

端子形状がWiiと同じ

ミニスーファミにおけるコントローラ端子は、Wiiと同様の規格を使っているようです。

割と遊び方が広がりそう。

 

当然操作も可能

ミニスーファミとWiiのコントローラ規格が同じということは、当然ながら操作も可能。

 

アナログスティックは使用不可だが……

ミニスーファミのゲームは、そもそもアナログスティックに対応していないものばかりなので、アナログスティックの使用は不可能とのことで。

 

ただ、ホームボタンが使用可能なのは、ゲームを30本以上内臓しているミニスーファミだからこそ捗る要因な気がします。

 

Wiiでも使える

ミニスーファミにクラシックコントローラを挿しても何かと便利ですが、端子と同じということはそれだけにとどまりません。

 

逆に、ミニスーファミのコントローラをWiiリモコンへ差し込んで利用することも可能なのです。

 

こればっかりは、「だから何?」とは言わせません。

そう、お気づきのとおり、VC版のSFCゲームをほぼ純正のSFCコントローラで遊べてしまうのです。

 

恐らく「クラブニンテンドー」の2007年度プラチナ会員特典で入手できた「スーファミ版クラシックコントローラ」をそのまま流用しているのでしょう。

 

実は、クラブニンテンドー会員のみ入手可能で、一般流通していなかったスーファミ版クラコン。

プレゼント商品でありながら、状態が良ければ市場価格が3,000円程度と地味にプレミアのついた商品だったりします。

⇒ Wii スーパーファミコン クラシックコントローラ (Amazon)

 

WiiのVCは2018年3月27日まで?

ちなみに、Wiiで利用可能な「Wiiショッピングチャンネル」は、2018年3月27日にサービス終了が予定されています。

「Wiiショッピングチャンネル」終了スケジュール
Wiiポイントの追加 終了日時 2018年3月27日(火)4:59
Wiiウェア・バーチャルコンソール・
Wiiチャンネルの購入終了日時(※1)
2019年1月31日(木)14:59

平素は、弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

このたび、2006年12月に開始しました、WiiやWii U(Wii互換機能内)でご利用いただける「Wiiショッピングチャンネル」につきまして、下記のとおり、段階的に終了させていただくこととなりました。

「Wiiショッピングチャンネル」終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo

 

Wii本体から消去しない限り、DL済みのVCゲームは遊び続けられるそうなので、今のうちにめぼしいゲームは買っておいた方がいいかもしれません。

Q
【Wii】Wiiショッピングチャンネルが終了したら、ダウンロード済みのWiiチャンネルやWiiウェア、バーチャルコンソールは遊べなくなってしまうのですか?


Wii本体から消去しない限り、遊ぶことができます。

【Wii】Wiiショッピングチャンネルが終了したら、ダウンロード済みのWiiチャンネルやWiiウェア、バーチャルコンソールは遊べなくなってしまうのですか?

 

ミニスーファミのおかげでSFC版クラシックコントローラが市場に出回った今、将来サービスが終了した後のVC盛りだくさんDL済みWiiはプレミアがつく気がしないでもないですし。

 

遊びたいゲームくらいは買っておいても損は無いんじゃないかなー。

社会の狭間でニートを叫ぶ