社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

おにぎりおむすび論争に、にぎりめしを参加させたがっている奴がいる

どうも、炭水化物大好き、hkmです。

 

おにぎり、そしておむすび。

「どっちかが丸くて、どっちかが三角だっけ?」というおぼろげな印象はあるのですが、どうも毎回忘れがち。

かといって、そのまま放置しておくのも気持ち悪いので調べるのですが、検索候補に「おにぎり おむすび にぎりめし」の文字が。

 

もうやめてくれ!これ以上話をややこしくしないでくれ!!

「にぎりめし」サジェスト

検索窓に、途中まで文言を入力していると出てくる検索候補。

f:id:hkmy:20170702211624j:plain

▲うちのGoogleChrome

 

これを「サジェスト機能」と言って、まぁ関連性の高いキーワードを表示する機能なんです。

とはいえ、機械が「関連性」を調べるにも限度があるため、基本的には「よく検索されているキーワード」ということになります。

 

で、そこに、おにぎりおむすび論争に加わる新勢力「にぎりめし」が登場していた、と。

 

ただ、言われてみると一考の余地はある気もするんですよね。

 

「握り飯を丁寧に言い直したのがおにぎりなんじゃねーの?」とも思ったのですが、んなこと言い始めたら、おにぎりでもおむすびでも心底どうでもいいですからね。

 

もしかしたら何らかの定義があるのかもしれない!

そんな気持ちに駆られた僕は、早速調べてみました。

 

よくわかんない

そう。

「にぎりめし」について、早速調べてみたのですが、まぁ、よくわかんない。

 

ご丁寧にも、にぎりめしに「""」をつけて検索してみても、Googleさんは「おにぎり」として扱うんですよね。

 

f:id:hkmy:20170702212454j:plain

▲にぎりめし、おにぎり化

 

「おむすび "にぎりめし" 違い」なんて調べてみても、日本おにぎり協会が論じる「おにぎりとおむすびの違い」といったページが表示。

Googleも、おにぎり協会も揃ってにぎりめしをおにぎりだと言うのなら、僕の中でもにぎりめしとおにぎりは同じモノとして扱う事にします。

 

……ん?日本おにぎり協会?

 

日本おにぎり協会???

正直、にぎりめしとおにぎりの違いより、よっぽど僕の心を掴んで離さないワードが出てきました。

日本おにぎり協会。

にほん、おにぎり、きょうかい。

 

や、まぁ言うて、個人でおにぎりに特化したサイトを作って、サイト名にインパクトを乗っけてるだけじゃね?と思ったんです。

思ったんですけど……。

 

なんか地味に活動してない????

 

WEBサイト以外でも活動してそう

実際に日本おにぎり協会のWEBサイトを訪れてみると、おにぎり協会のサイト概要のほかに、「制作実績」といった気になる文字が。

他にも、Twitterfacebookで活動の様子をシェアしてたり。

 

ビジネスの臭いはする

ただ、「日本おにぎり協会のTwitter」から、ビジネスの臭いはちょっとしちゃってますね。

よくわかんない広告Tweetをリツイートしていたりしますし、胡散臭さは残ります。

 

結論としては、「よくわからない」といったところでしょうか。

 

ただ、メインメンバーの宮内氏はめっちゃおにぎり好きそうな顔してる。

⇒ 日本おにぎり協会とは 

 

ちゃんとしたおにぎり協会も存在する

ちなみに、誤解を覚悟で言っちゃうと、「ちゃんとしたおにぎり協会」も存在しています。

先ほどまで述べていた、サークルのようなものではなく、「一般社団法人」として申請、認可を受けているおにぎり協会。

⇒ 一般社団法人おにぎり協会(日本)

 

こちらのサイトに、「類似した名称の協会があるけど、当協会とは一切関係ないよ」なんて書いてあったり、何故か「劇場版 魔法科高校の劣等生」とコラボしていたりするところを見ると、日本おにぎり協会は、この協会に寄せたいという気持ちもあったのかな?とか邪推しちゃったり。

⇒ おにぎり協会コラボキャンペーン - Special | 劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

当協会と類似した名称の協会がございますが、当協会とは一切関係がございませんのでご注意頂くようお願い申し上げます。
インターネット上に、当協会の商標等を無断で利用する行為がございましたら当協会にご一報いただければ幸いです。

一般社団法人おにぎり協会(日本) より

 

おにぎりとおむすびはどっちでもいい

あ、ちなみに、おにぎりとおむすびの問題については、「どっちでもいい」というのが答えになります。

 

関東と関西で別れていたり、コンビニによって別れていたり、山の形に結んで神力を賜ろうとしたのがおむすびだったり、何かと意見が割れていますが、割れているということはどちらでもいい、ということ。

実際、コンビニによっては丸いおむすびが流通していますし、東京でもおむすびって言う人あんまりいませんし。

 

僕はおにぎり派です。

社会の狭間でニートを叫ぶ