社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

ピノにはいい加減アーモンド味だけ単品で売り出して欲しい

f:id:hkmy:20170803213644j:plain

どうも、夏の主食はアイスクリーム、hkmです。

 

突然ですが、ピノってご存知ですか?

森永乳業から発売されている、アイスクリーム、ピノ。

廉価でありながら、良質のアイスクリームをチョコレートでコーティングした、人気商品です。

 

今回は、ピノのアーモンド味に恋焦がれるおっさんの独り言。

アーモンド味がやけに美味しい

ピノ。

なんと1976年から発売されており、長い歴史があれば、当然商品展開も試行錯誤されているもの。

今まで発売されたフレーバーは多岐にわたるのですが、その中でも通常ブレーバーと双璧を成す人気であるのが、アーモンド味。

 

バニラアイスはそのままに、しっかりとアーモンドの風味のついた甘めのチョコレートがコーティングされており、「甘いアイスが食べたい」時にぴったりのフレーバーなんです。

 

ファンクラブが公式で設立されるほど

アーモンド味の美味しさは、なんと、公式ファンクラブが存在するほど。

 

「ピノアーモンドファンクラブ」と銘打ったファンクラブは、2017年8月現在、40,000人を超える大所帯。

 

もはやアーモンド味の人気を否定できる人間は居ないでしょう。

f:id:hkmy:20170803211848j:plain

▲2017年8月3日現在。わざわざ「フレンズ」という噴出しを入れる俗っぽさが好感触。すごーい!

 

ピノアーモンドファンクラブ|Pino

 

アソートにしか入っていない

f:id:hkmy:20170803213708j:plain

が、このアーモンド味、単品での販売がされていません。

 

  • 通常
  • チョコ
  • アーモンド

の3種類が入っている、アソートパックにのみ封入されているレアな奴なんです。

 

正直、通常のピノが食べたいなら6個入りのを購入しますし、アソートなんてアーモンド味とチョコ味のためにあるようなもの。

 

であれば、単品での販売が切に希望されるわけですが、何故か森永乳業、意地でも「アーモンド味」は発売しないんですよね。

 

類似品は定期的に出す

アーモンド味は販売しない。

でも、アーモンド味が求められている。

 

そこで森永乳業の取る動きが、「似てるけど違う奴を売る」というもの。

 

ピノ公式ページにある「フレーバーギャラリー」だけでも、

  • ショコラアーモンド
  • ヘーゼルナッツ
  • アーモンドチョコ&チョコ
  • 香ばしアーモンドキャラメル

の4種類が確認できます。

 

フレーバーギャラリーでは、ここ10年間のフレーバーしか確認できないため、もっと多くの類似品が発売されていたのでしょう。

 

フレーバーギャラリー | ピノ 森永乳業

 

ショコラアーモンド

まずは、2009年に発売された「ショコラアーモンド」味。

 

パッケージを見るに、外側は通常のピノ同様ミルクチョコレートで、内側のアイスがアーモンド味なのでしょうか。

 

外側がアーモンドで、内側が通常と同様のアイスクリームのアーモンド味とは、ちょうど真逆に存在するフレーバーですね。

 

ヘーゼルナッツ

お次は「ヘーゼルナッツ」味。

2013年に発売されていますが、アーモンドとの相互互換関係にあると予測できます。

 

残念ながら、ヘーゼルナッツ味は食べたことが無いのですが、外側がヘーゼルナッツチョコレートなのであれば、アーモンド味ファンクラブ垂涎の商品だったのでしょう。

 

アーモンドチョコ&チョコ

さらには「アーモンドチョコ&チョコ」味。2014年発売です。

 

これがなんともにくい奴で、ついに、外側のチョコがアーモンド味と全く同じだったんです。

さらに、内側のアイスクリームも、わざわざアーモンド味。

このアイスを、いっぱい作っているであろうミルクアイスに変えてくれるだけで、僕は大満足なんですけどね。

 

チョコレートがアーモンド味と同一だったことから、屈指のウマさを誇りましたが、結局「アーモンド味のがうめぇな」という結論に至った記憶があります。

f:id:hkmy:20170803213728j:plain

▲中身がミルクであってこそアーモンド味

 

香ばしアーモンドキャラメル

そして最後は、昨2016年に発売された、「香ばしアーモンドキャラメル」味。

 

これはどちらかというとキャラメルメインで、色がアーモンドを彷彿とさせるだけ、という側面が強いかも。

一応フレーバー名に「アーモンド」の文字を冠しているので触れておく形。

 

問い合わせは腐るほど来てる

ちなみに、言うて騒いでいるのは一部なんじゃないの?と思ったそこのあなた。

 

なんと、およそ3日に1件は「アーモンド味に関する問い合わせ」があるそうなんです。

f:id:hkmy:20170803213147j:plain

ピノアーモンドファンクラブ公式ページより

 

僕からいえることはただ一つ。

「じゃあ売れよ」

いやほんとに。

 

社会の狭間でニートを叫ぶ