読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【みかん】クックパッド、あの伝説のレシピは今……?【お湯】

f:id:hkmy:20170217003155j:plain

どうも、人生最難料理豆腐の味噌汁、hkmです。

みかんの季節ですね。
ウチでもおみかんは常備されております。

そのみかんを見ていて、ふと思ったんです。

そういえばクックパッドに、「みかん」なるレシピがあったな、と。

あのレシピを使って、つくれぽを書くレポート記事、作れるな、と。

ビビっときたhkmさんは早速執筆活動を開始。
950文字ほど執筆したところで、さて、「みかん」ページへのリンクを貼るか。となったその時。

気付いてしまいました。

みかんが、居ない

霊圧が消えた、とかそんなヌルいもんじゃない

あれだけの注目を集めた、「みかん」がクックパッドから消えている

これはつくれぽなんてしている場合ではない。
大至急、奴を見つけ出さなくてはならない。

レシピ「みかん」とは

「みかん」とは、Yahoo!レシピがクックパッドに統合される前に存在していたレシピです。

f:id:hkmy:20170217002857p:plain


【WEB魚拓】みかん - レシピ情報 - Yahoo!グルメ
(WEB魚拓は古いWEBサイトを魚拓の様に保存しておくサービスです) 

作り方
1.カゴにみかんを盛り合わせる。

のみで構成された美しさから2chなどで瞬く間に拡散し、一躍伝説と化したレシピ

派生作品として、

  • コップへ水を注ぐ「水(コップ入り)
  • お水をおなべで沸かす「お湯
  • 水洗いして冷蔵庫で冷やし、器に盛ってテーブルヘ運ぶ「デラウエア

などがありました。

てっきりクックパッドだと思っていましたが、Yahoo!レシピ時代の遺物でしたね。失敬。

Yahoo!レシピはクックパッドに統合済み

上記の魚拓は見つかったものの、オリジナルはサービス終了済み
みかん-Yahoo!レシピ 

跡地によれば、

Yahoo!レシピ サービス終了のお知らせ

Yahoo!レシピは、2012年9月27日(木)を持ってサービスを終了しました。
これまでYahoo!レシピをご利用いただき、誠にありがとうございました。
今後、レシピの閲覧、投稿についてはクックパッドをご利用ください。

とのことですが……。

消されてない?

ない、ない、どこにもない

クックパッドで「みかん」と調べても、
googleで「みかん そのまま」と調べても、
クックパッドの該当ページが見当たりません

あれだけ愛されたレシピが消えている。

当時は「みかん」でググるだけで見つかるようなページだったのに。

それっぽいのを見つける

さて、クックパッドで見つからないものはしょうがない。

ただ、あのレシピがただ黙って消えていくとは考えにくい。

「みかん そのまま」

「みかん かご 盛り合わせる」

「みかん デザート 盛り合わせ」

……

調べました。
思い浮かぶワードをgoogleの検索窓へひたすらに入力しました。

でも、このレシピに言及しているサイトは数あれど、レシピそのものが見つからない

諦めかけていたその時、本文である
カゴにみかんを盛り合わせる。
この文字列が目に入ったんです。

そして、このワードの検索結果に、ついにそれらしいページが出てきました。

erecipe.woman.excite.co.jp

うーむうーむ……。
確かに、画像も作り方もそのまま
ただ、シンプルなだけにいくらでもコピペできるレシピではあったんですよね。

「あったかカニ鍋」の献立
なる謎カテゴリも笑いを誘いますし、

実際にそこにカテゴライズされている

  • あったかカニ鍋[おいしい230]
  • サツマイモの甘辛煮[おいしい166]
  • リンゴと大根のサッと漬け[おいしい25]

と比べて圧倒的な「おいしい」を誇る点も悪くはない。[3,576]

でもやっぱり、なーんかコレジャナイ感ありますね。

どちらかというと、パロディ的な感じが。

気付き、出会い

なんて考えていたんですが、改めて、みかんページを見直して。

魚拓に、
「このレシピは、2005年12月23日の「今日のお献立」の一部です。 」
との表記。

ん?そういえばさっきのあったかカニ鍋……。

2005年12月23日(金)
「あったかカニ鍋」の献立

あ、あ!あーっ

これオリジナルだ!オリジナルの奴ですよ!

パチくせぇとか思ってごめん!

ありましたありました、探しているものって案外足元に転がってるものなんだ!
献立のデザート枠として用意されたから、あの1工程でページが成り立っていたんですね。

そうか、「料理のプロが作る簡単レシピ」だったのかぁ。
どおりで投稿レシピを探しても見つからない訳だ。

確かに、クックパッドに持っていく際には省かれがちなコンテンツなんでしょうね。
著作権とかもありますし。

積年の謎が解決した瞬間でした。
探せばデラウエアくらいはでてきそうですね。

ちなみに、クックパッドの「プロのレシピ」で検索してもみかんは出ませんでした
あれは雑誌掲載のレシピが見られるってだけみたい。

とりあえず、おいしいを3,577回にしておきました

f:id:hkmy:20170216220618p:plain

▲おいしかった

社会の狭間でニートを叫ぶ