社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

タガタメのリセマラには「旬」がある!通常ガチャのリセマラは愚策【誰ガ為のアルケミスト】

f:id:hkmy:20170827202852j:plain

誰ガ為のアルケミスト、通称タガタメ。

 

ほぼ全てのキャラクターをガチャに頼らず入手でき、さらには完凸まで持っていける無課金に優しいゲームです。

が、ほぼ全てのキャラクターを入手できるからこそ、リセマラには知識が必要。

普通のキャラはクエストで手に入る

f:id:hkmy:20170827203205j:plain

タガタメの魅力は、なんといっても「通常クエストの周回でガチャキャラが手に入る」点。

最高レアリティだろうがなんだろうが、実装後3ヶ月も経てば通常クエスト落ちします。

 

しかも「低確率でドロップ」ではなく、「確定で入手できる欠片を収集」することによる入手。いくら運が悪かろうと、手間をかければ必ず入手できるでしょう。

 

限定キャラ以外のリセマラは愚策

タガタメの通常キャラは、いくら強くても時間をかければ入手できる。

となれば、リセマラでは限定キャラを狙うべきなのは、火を見るより明らかでしょう。

 

限界突破アイテムの入手も容易なため、通常キャラほどスムーズではなくとも、問題なく実用レベルまで育成できます。

 

リセマラおすすめタイミング

ディスガイアコラボ

f:id:hkmy:20170827203623j:plain

今のタガタメで絶対にオススメできるリセマラ対象は、ずばり「ディスガイア」コラボ

 

復刻待ち、しかもラハールの一点狙いにはなりますが、

  • トップクラスの火力
  • トップクラスの耐久力
  • トップクラスの素早さ
  • トップクラスの攻撃範囲

を兼ね備えた適当調整ユニットをリセマラで入手しない手は無いでしょう。

 

2017年8月に「世界樹の迷宮」コラボが復刻されたため、コラボイベント復刻の可能性は十分にあります。

 

ヴェーダ十戒衆

いつ復刻されるかもわからないディスガイアコラボを待てない!というあなたは、聖石の追憶イベント中に排出されるヴェーダ十戒衆を狙うのがおすすめです。

 

最高難易度の攻撃も容易に耐え、普通のイベントクエスト程度であれば火力も申し分ない「アハト」や、

f:id:hkmy:20170827203654j:plain

 

高速、強力な補助スキル、高い耐久性能の3拍子揃った魔法ユニット「フィーア」などが狙い目。

f:id:hkmy:20170827203704j:plain

 

その他コラボガチャ

「俺はこの作品とのコラボだから始めるんだ!」

そういったあなたは、コラボガチャでリセマラするのがやはりおすすめ。

 

専用ジョブを用意されたコラボユニットは、ほぼほぼ強力です。

 

イベントキャラの注意点

タガタメでは、リセマラでお目当てのキャラを引いた後にも注意すべき点があります。

それが、ジョブ固有の「装備品」という存在。

 

装備品とは

f:id:hkmy:20170827204206j:plain

RPGにおける装備品のことを、タガタメでは「武具」と呼称します。

タガタメで「装備品」と名のつくものは、つまるところ進化素材なのです。

 

進化素材はジョブ毎に固有で設定されているため、固有ジョブを持つユニットは、期間中に装備品を入手する必要があります。

 

装備品の入手方法

イベントキャラの装備品を入手する方法は、大きく分けて2つ。

  • 幻晶石で購入
  • イベントの高難易度クエストを周回

です。

 

幻晶石で購入

f:id:hkmy:20170827204348j:plain

まずは、課金通貨で装備品を購入する方法。「秘密の店」にて販売されています。

 

『 [キャラ名] 装備品セット』か、『 [専用ジョブ名] レア装備品セット』のどちらかを3セット購入しましょう。

固有装備はジョブ毎に1種類だけなので、他の装備はいつでも入手が可能です。

 

イベント周回

f:id:hkmy:20170827204437j:plain

イベントクエストの高難易度マップでも、装備品の素材がドロップします。

 

入手できるのはあくまで「設計図」の「欠片」なので、全てをドロップでまかなおうとすると、100周以上周回なんてのはザラ。

更に言えば、育成しきるまで専用装備が3つ必要。僕だったら買っちゃいます。

 

リセマラしないのも手

どうしても今始めたい!通常ガチャの強いキャラが知りたい!というあなたは、いっそのことリセマラしないのも悪くない手。

 

どのキャラもクエスト周回で手に入るうえに、簡単なミッションを達成していくと初代ぶっ壊れキャラ「ザイン」が無料で入手できるようになったため、ぶっちゃけ詰まる要素は高難易度イベクエくらい。

f:id:hkmy:20170827204926j:plain

▲硬くて強くて広範囲の初代ぶっ壊れ

 

さっさと始めて様々なキャラを育てる方が、普通のガチャでリセマラするより効率に優れています。

誰ガ為のアルケミスト
誰ガ為のアルケミスト
開発元:gumi Inc.
無料
posted with アプリーチ

社会の狭間でニートを叫ぶ