社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【ナーフ】下方修正を表すNerfってどんな意味?語源と理由について解説

f:id:hkmy:20170912010615j:plain

ゲームのグローバル化に伴い、良く目にするようになった「ナーフ」という単語。

主にネットゲームにおけるアップデートパッチで、既存のキャラクターなどが弱体化を受けた際に使われる用語です。

 

……が、案外「ナーフ」の語源であるあの「オモチャ」をご存じない方も多いのではないでしょうか?

銃のオモチャが語源

「ナーフ」という言葉、実は字面そのままでして、「Nerf」という銃のオモチャが語源となっています。

日本ではあまりなじみがありませんが、外国で「子供のおもちゃ」といえば挙がるような、人気のあるオモチャです。

▲こんな動画も作られるほど

 

元はFPS

f:id:hkmy:20170912010849j:plain

銃から連想できるとおり、元はファーストパーソンシューター(FPS)ゲーム文化から発祥しました。

アップデートにより弱体化を喰らった銃を見て、「これじゃNerfだわ」という流れより生まれたスラングです。

 

e-sports文化により輸入

W-A-S-D.jpg
CC 表示-継承 3.0, Link

この「ナーフ」という単語が日本で使われるようになったのは、一重にe-sports文化が原因でしょう。

 

特にCygamesが製作したShadowverseが、日本のアプリゲームと海外のe-sports、特にHearthstone界隈との架け橋となったのが大きいでしょう。

昔より海外でも楽しまれていた格闘ゲームでは、ナーフとは言いませんし。

社会の狭間でニートを叫ぶ