社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【メリメロ】ケルベロス攻略の鍵は単発ダメージ!クリアのコツやおすすめミラージュ紹介【WOFF】

f:id:hkmy:20180101111613j:plain

あけましておめでとうございます。

元旦ということで、様々なソシャゲが季節柄のイベントを開催しているようで。

ただ、メリメロはそんな中で、過去最難関イベント「境界の侵略者」を開催しました。

開催だけなら我が道を行くゲームだなぁ、で済むのですが、これまた初見でクリアが見えない。

こういうクエストこそ攻略が必要そうなうえに、記事としてまとめてある攻略がなかったので、実際のプレイでわかった部分をまとめてみました。

まさかのチョコボ禁止

f:id:hkmy:20180101111651j:plain

とにもかくにも一番最初に度肝を抜かれたのが、無課金最強ミラージュ「チョコボ」の使用禁止制限。

無課金プレイヤーにオススメな7体のミラージュ

光・闇属性の攻撃を行うと、それが通常攻撃だとしてもケルベロスは確定反撃を行ってきます。

問題はこの反撃ダメージでして、最大HPの100%分の固定ダメージなんですよね。

ということで、「光・闇属性で攻撃するミラージュ」は全て出入り禁止です。2秒で死にます。

 

チョコボやその関連ミラージュはもちろん、お正月ガチャの目玉ミラージュである「バハムート」も使えませんし、光ミラージュを編成しづらいので「モグ」もやることがありません。商売とは……?

 

3属性の単発高火力アビリティが活躍

f:id:hkmy:20180101111718j:plain

ケルベロス戦では、「試練」と称して「指定属性での大ダメージ」を要求されます。

試練はケルベロスにバフとしてかかるため、一時停止で詳細を見れば確認可能。

説明としては「一定時間内に○属性で1500ダメージ以上を与える試練」とありますが、ここで注意するべきはこの「1500ダメージ」という指定です。

f:id:hkmy:20180101112843j:plain

で、このダメージ指定、累計ではなく単発で1,500以上の数字を出す必要があります。

そのため、連続攻撃でダメージを稼ぐ「シヴァ」なども活躍しづらい状況。

……氷で単発1,500って結構無茶だと思うんですけど。

 

とにかく「ノセノセ」は必ず試練突破に使いましょう。

試練さえ全てクリアできれば、硬いナイトメア級程度の難易度です。

 

試練を達成できずとも倒れはしない

f:id:hkmy:20180101111904j:plain

試練を無理にすべて達成する必要はありません。

試練を達成できない場合、あくまでその属性に関連した永続バフが付与されるだけです。

 

f:id:hkmy:20180103223437j:plain

3属性の試練がそれぞれ

  • プロテス (雷)
  • シェル (氷)
  • ヘイスト (炎)

に対応しており、効果量としてはダメージ半減程度。

こちらのパーティ編成によってはプロテスかシェルをそこまで気にせず戦えるので、最初から掛けさせるつもりで編成組むのもアリかも。

 

弱点を無理に狙わない

ちなみに、試練があるからといって、無理にAPを残す立ち回りは逆効果でした。

所詮HPは50,000しかないので、削れるときにしっかり削ったほうがクリアも安定します。

不利属性でのダメージは特殊仕様により「1」まで軽減されてしまうので、「いまいち」状態でのスキル発動は控えましょう。

 

ケルベロス討伐までの流れ (通常プラン)

1 適当に削る
2 1つめの試練に挑戦
3 2つめの試練に挑戦
4 3つめの試練に挑戦
5 適当に削る

初見では非常に厳しいケルベロスも、流れとしては至極単純。

試練を達成できるか否かで「5.適当に削る」 の難易度が大きく変わるだけです。

 

1.適当に削る

まずは、1つめの試練が来るまで適当に削ります。

目安としては10,000~12,000程度。

ある程度削ると (時間かも?)、固有メッセージとともに1つめの試練を課されます。

 

2.1つめの試練に挑戦

f:id:hkmy:20180101111945j:plain

試練を課されたら、達成に全力を尽くします。

試練の時間自体はそこそこ長いので、あせらずにメインアタッカーのAPが溜まるまで待ちましょう。

削る速度にもよりますが、ノセノセは2回が限度なので、単発高火力アビリティ持ちを編成するのが望ましいところ。

ここで「プロテス」や「シェル」を貰ってしまうと、次の試練の難易度が跳ね上がります。

 

ちなみに、試練の期限は「累積ダメージ」ではなく時間経過。

これを利用すれば、試練中に削り切れます。むしろこっちのが楽か……?

 

3.2つめの試練に挑戦

1つめの試練同様、単発による1,500ダメージを目指します。

3つ中、1つでも達成できればワンチャンあるのであせらずに。

失敗しても3つめがあります。……バフかかってるとキツいですけど。

 

4.3つめの試練に挑戦

最後に、残った属性の試練が課されます。

ここまでの試練で1つも達成できていない場合、どれだけ無理をしてでも試練の達成を狙いましょう。

3つの試練全てに失敗すると、どうも行動パターンが凶悪になる様子。

連続攻撃アビリティでびっくりするほどダメージを食らいます。

もしかしたらヘイストのせいかもしれませんが……。絶望的過ぎてちゃんと確認していません。

 

5.適当に削る

残り10,000程度からは、ここまでの試練の結果次第です。

2つ以上の試練を達成できており、ここまで来れるミラージュ達であれば、適当に殴ってクリア可能。

1つしか達成できていないならば、バフのかかっていない防御面を狙った攻撃にノセノセを使うなど工夫しましょう。

1つも達成できていない場合は、恐らくクリア不可能。溶けます。

 

ケルベロス討伐までの流れ (ゴリ押しプラン)

1 適当に削る

ケルベロスの試練は、前述の通り「時間経過」で終了します。

そのため、ダメージ効率に優れたミラージュでゴリ押すと、3つの試練が終了する前に倒しきることが可能です。

単発高火力アビリティが必要なくなるので、こちらの方が敷居はむしろ低いかも。

僕は難しいことを考えたく無いのでこちらで周回予定。

 

耐久だけなら体力5桁ドームをソロするくらいの感覚なので、ドロップユニットでも十分に可能でしょう。チョコボ使えないけど。

 

おすすめミラージュ (正攻法)

試練をしっかりクリアする場合に編成するべきミラージュは、とにかく「単発高火力」アビリティ持ちのミラージュ。

無課金高火力ミラージュは、大抵「連続攻撃でダメージを稼ぐ」ため、課金ミラージュでなんとかする必要がある感じ。

 

「近距離こうげき」タイプの宿命として魔法に弱いので、

  • ラムウ
  • フェニックス

などであれば、ノセノセ無しにアビポチするだけで試練を達成できます。札束最強。

 

ノセノセまで視野に入れるのであれば、各属性のドラゴンが同属性ノセノセ3で単体魔法攻撃を行えるのでオススメ。単体対象のノセノセって、案外貴重なんですよね。

ただ、習得が攻撃ツリーなので、攻撃・魔力への全振りがほぼ必須となる点には注意。

素のHPが高いので、ステータスライズを入れずとも硬く、そこまで問題にはならないと思いますが……。

 

おすすめミラージュ (ゴリ押し)

ケルベロスの試練中に50,000削りきるプランを取るならば、とにかくダメージ効率に優れたミラージュを編成しましょう。

途中「プロテス」や「シェル」の発動は避けられないため、物理攻撃ミラージュと魔法攻撃ミラージュをバランスよく編成するのが良さげ。

ただ、フェニックスやらラムウやらで、片手間に試練を達成できるのであればその限りではありません。

 

クエスト周回で入手できる、またはできたミラージュの中で火力に優れるミラージュとしては、

  • ゴブリンプリンセス (火)
  • タイニーボム (火)
  • ヒナドリス (火)
  • ダイブイーグル (火)
  • ドライヒドラ (氷)
  • モーグリ (森)

あたりでしょうか。

今プレイしている方であれば、配布で獲得できた「シヴァ」なんかも優秀ですね。

★シフトをせずとも、なかなかのダメージ効率を誇ります。

 

ちなみに、ごり押しであればとにかくダメージ効率さえ出ればいいので、3属性全てを編成する必要がありません。

ぶっちゃけドロップ産の氷ミラージュがパッとしないので、氷を捨てるのも十二分にあり。

 

ゴリ押し編成例

f:id:hkmy:20180101114027j:plain

何度かクリアしただけですが、とりあえず「クリアできる編成例」としては画像の通り。こんなんでも、ケルベロスが都合よく動けば3つめの試練中に倒せました。

フェニックスがズルい感じもありますが、普通にシヴァで良いです。ノセノセの回復量も400くらいで結局使いませんし……。

単発ダメージは火力担当のノセノセでごまかしつつ、炎の試練だけなんとかしてダメージを稼ぎましょう。火力の軸はモーグリとゴブプリ。あとボムの自爆。

 

とにもかくにも「効率的」とは遠くかけ離れた編成なので、あくまで参考程度でお願いします。

とりあえずサハギンは驚くほど弱いです。

 

クエストの仕様について

f:id:hkmy:20180101112308j:plain

メガナイトメア級のクエストとあり、報酬の仕様も他クエストとは大きく違います。

とりあえず、「★8シフトが無理」なのは間違い無さそう。

 

ドロップ報酬ほぼ無し

f:id:hkmy:20180101112151j:plain

ケルベロスが獲得できる「境界の侵略者」では、クリア時のドロップ報酬がほとんどありません。

そのため、後述の「ポイントチャレンジ」で報酬を集めることとなります。

 

[追記]

「ドロップは一切無い」と記載していましたが、稀ではあるもののメダル1枚のドロップを確認しました。

もしかするとケルベロス現物もドロップする……かも?

f:id:hkmy:20180103223805j:plain

 

ポイントチャレンジで報酬獲得

f:id:hkmy:20180101112229j:plain

メガナイトメア級のクエストでは、「ポイントチャレンジ」と称した条件を達成することで、該当クエストのポイントを獲得できます。

このポイントが規定数に達すると、プレゼントへ報酬が贈られる仕組みとなっています。

 

ポイントチャレンジは「かんたん」と「むずかしい」に分かれており、達成の是非に関わらずクリア毎に更新されます。

敗北時や撤退時はそのまま。

「かんたん」に至っては、達成しないほうが難しいチャレンジも多いので、0ポイントってことはないはず。

 

報酬ボーダーは渋め

f:id:hkmy:20180101112119j:plain

「境界の侵略者」では、報酬ボーダーがぶっちゃけ「渋い」の一言。

30,000ポイント達成時に計80枚、つまり★6までのメダルが獲得でき、以降は500ポイントごとに1枚。

イベント★4ということで、★8までのシフトには500枚のメダルが必要となるため、単純計算で必要なのは計240,000ポイント。

それに対して、「むずかしい」を含めても1周500ポイント程度。「むずかしい」は無茶なものも多いので、現実的には1周300程度が限界でしょうか。

 

必要周回数は800周となり、周回数だけ見てもかのゴブリンプリンセスより厳しめ。

それに加えて、敵のHPが10倍だったり手動操作無しだと厳しかったりと環境も劣悪。

★8シフトは出来ない事も無いでしょうが、かなり修羅向けコンテンツかな……と。

僕は6くらいで妥協する予定です。

 

初クリア報酬くらいは拾っておきたい

f:id:hkmy:20180101112036j:plain

以上、ざっくりわかる範囲で「境界の侵略者」イベントを攻略してみました。

初回クリア時、必ずケルベロスが1体手に入るので、とりあえずはこの辺を目標とするのがオススメです。

手持ちの単発高火力ミラージュを育成し、残った枠にモーグリやらの火力詰めて何度も挑戦すれば、クリアくらいならできるはず。

 

お知らせによれば「次の高難易度クエストでケルベロスが活躍」とのことですし、森属性ミラージュを育成しておくという意味でもモーグリは育てておきたいですね。

 

メリメロに関する記事一覧

社会の狭間でニートを叫ぶ