社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【ゴスロリ】ヤフオクのカテゴリダンジョン化問題【コスプレ】

f:id:hkmy:20170811221635j:plain

どうも、ヤフオク監視員、hkmです。

 

日本最大級のユーザー間取引サイト、ヤフオク。

長い歴史を誇るのですが、その歴史があだになっている部分もやはりあるわけで。

 

ヤフオクのカテゴリ、もはや迷宮じゃない?

ヤフオク!のカテゴリ

f:id:hkmy:20170811222046j:plain

ヤフオク!において、カテゴリというのは重要なものです。

落札者も素人なら、出品者もほぼ素人。

「ヤフオクにおけるSEO」なんて意識している方が稀で、検索だけでは「出品されているのに、目的のものが見つからない」ということも日常です。

 

となれば、「カテゴリ」から商品を絞り込んで、残り時間によるソート、という手法をとることも多いのですが……。

 

カテゴリ、カオスすぎじゃない?

 

心当たりを列挙するとキリがないので、今回は僕の知っている中でもわかりやすい

  • コスプレ衣装
  • ゴスロリ

カテゴリについて。

 

いや、我ながら変な偏り方だな、とは思うんですけど。

 

「コスプレ衣装」カテゴリ

f:id:hkmy:20170811222308j:plain

「コスプレ衣装」カテゴリは、2つあるのが一番の問題。

 

「コミック、アニメグッズ」から辿ると行き着くのですが、その位置が

 

『すべて>コミック、アニメグッズ>コスプレ衣装>コミック、アニメ、ゲームキャラクター>コスプレ衣装』

 

という意味のわからない分岐を辿っているんです。

 

いや、「コスプレ衣装⇒コミック、アニメ、ゲームキャラクター」って進んでるんだから「漫画やアニメに登場するキャラのコスプレ衣装」なのは明白じゃないですか。

そこからコスプレ衣装に進める意味がわからん。

 

その結果、「コミック、アニメ、ゲームキャラクター」の内、5割以上は「コスプレ衣装」カテゴリに戻ってくることに。

絞り込みもなにもあったもんじゃありません。

 

「ゴスロリ」カテゴリ

f:id:hkmy:20170811222144j:plain

他には、「ゴスロリ」カテゴリであるにも関わらず、あまりゴスロリが出品されていない問題。

 

こちらも「コスプレ衣装」カテゴリ同様、アニメグッズカテゴリ下にあるカテゴリなのですが、その位置が大問題。

 

『コミック、アニメグッズ > コスプレ衣装 > ゴスロリ』

にあるのです。

 

ゴスロリって、サブカル系振り切りではあってもあくまでファッションであり、召している方々もその区切りに敏感。

となると、意地でも「ゴスロリ」カテゴリにゴスロリアイテムが出品されないんです。

 

結局ブランド物のゴスロリファッションは、どのブランドかもお構いなく

『ファッション > ブランド別 > あ > アンジェリック プリティ』

に出品されることに。

 

「ゴスロリ」カテゴリには、7割がた怪しいコスプレばかりに。

いや、一応残り3割はゴスロリだったり、ロリィタだったりするんですけど。

 

 ちなみに、アンジェリック プリティはあくまでロリィタのブランドであってゴスロリではないらしいです。謎文化。

 

継ぎ足しすぎ

なんでこんな新宿駅みたいな構造になっちゃったかといえば、単に長い歴史から来る継ぎ足し。

 

ユーザーが増え、出品者数が増え、細分化するために仕方なく……。という側面が強いのはわかるし、しょうがないといえばしょうがないのでしょう。

 

ただそれにしても、一般ユーザーが疑問に思うようなカテゴリ別けはどうなのかな、と思った昨今なのでした。

あなたの探しているその商品、別の類似カテゴリにあるかもしれませんよ?

ヤフオク!
ヤフオク!
無料
posted with アプリーチ

社会の狭間でニートを叫ぶ