社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

毎日かけ直す必要のない目覚まし時計が欲しい

f:id:hkmy:20170524225544j:plain

どうも、ほっておくと長時間スヤスヤ、hkmです。

 

先日、ついに目覚ましをかけ忘れまして、見事なまでに9時間スヤスヤ、2時間もの寝坊をしちゃいました。

 

目を覚まして、時計を見たら用事のある時間だったときの絶望感たるや、半端ないですね。

この感覚、実に5年ぶり。

ボタン式のアナログ目覚まし

というのも、我が家ではアナログ時計を利用しておりまして、目覚まし時計も当然アナログなんです。

初代仮面ライダーの目覚まし時計で、時間になると、あのテーマソングが大音量で流れるっていう。

 

目覚まし上部にON/OFF切り替えボタンのある、いかにもアナログ!な目覚ましです。

 

もう10年も使っていると、そりゃあ愛着も湧くんですけど、アナログの目覚まし時計って、12時間以内でしかアラームが設定できないんですよね。

いつも起きた後に、「今設定できたら便利なのにな~」なんて歯がゆい思いはしていたものの、今回の件でそれを痛感した形。

 

かけ直す必要の無い目覚まし時計

ただ、24時間以内で設定できるとなると、デジタルの目覚まし時計になるわけで。

 

じゃあ、24時間といわずに、1週間分まとめて設定できるのもあるんじゃね?ってことで、調べてみたら、まああるよね。

 

というか、無料のアプリであるのね。

最近は何でもアプリだなあ。

 

スマートアラーム無料版

もはやこの「かけなおさない目覚まし時計」は数多のアプリ開発者が通った道らしく、「アラームアプリ」なるジャンルとして確立されている。

 

個人的に、そんな中、ぐっと来るものを感じたのは、スマートアラームの無料版。

スマートアラーム 無料版(祝日対応の目覚まし時計)
スマートアラーム 無料版(祝日対応の目覚まし時計)
開発元:TanyuSoft
無料
posted with アプリーチ

ざっと見ただけでも、2013年にはリリースされていたアプリのようですが、

  • 毎日、同時刻にアラームを鳴らせる
  • 曜日毎の編集も可能
  • 祝日をはじめとした、好きな日付のみオフにするのも容易

と、いたれりつくせりの内容でした。

 

朝に弱い方なら、「計算をしないとアラームを解除できない」という謎機能も活きてくるのでしょうか。

 

Android版のみのリリース

ただ、残念ながらAndroid版のみのリリースとなっており、iPhoneなどのiOS端末では機能しない様子。

 

昔と比べて減ったとは言えども、日本国内だと、まだまだiOSのシェア率が半端無い現状。

iOSのみを利用している人って、目覚ましアプリは何使ってるんでしょ。

声優ボイス×恋する目覚まし〜シチュカレアラーム
声優ボイス×恋する目覚まし〜シチュカレアラーム
開発元:Natsumi Nanmoku
無料
posted with アプリーチ

案外こういうのが、シェア率高かったりするのかな。

社会の狭間でニートを叫ぶ