社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【アズールレーン】三笠のスキルとステータスの詳細!高装填で本体も強力【アズレン】

f:id:hkmy:20171123154229j:plain

三笠が、2017/11/23の限定建造にて実装されました。

大方の予想通り、重桜陣営の火力装填を大きく向上させるバフ持ちですね。

ダイヤパワーで無理やり入手したので、スキルの詳細やレベル90台でのステータス、使用感などを掲載しています。

重桜艦隊におすすめの艦船一覧

三笠の特別建造は引いておくべき?体感(笑)の確率とか

スキルは重桜バフ

新生連合艦隊旗艦レベル10

丁字戦法レベル10

気になるスキルは、やはり重桜艦船をバフするものでした。

とはいえ、クイーン・エリザベスのようにやりたい放題するものではなく、節度のあるもの。

時代背景にあわせ、火力と装填のみを上げるとがった性能です。

スキル名 スキル効果
新生連合艦隊旗艦 自身の受けるダメージを4.5%(~12.0%)で50%軽減する。旗艦として出撃する場合、同艦隊の重桜艦火力、装填が5.0%(~20.0%)アップ
丁字戦法 自身の主砲攻撃時60.0%で発動。8秒間味方艦隊の巡洋戦艦、戦艦の与えるダメージが20.0%アップ(スキルレベル最大時)

バフスキルの影に隠れがちですが、丁字戦法も大概な強スキルですね。

主砲1発目で発動するので、主砲砲座の増加により増えた自身の攻撃も強化されます。

そう考えれば、ちょっと弱めの特殊砲撃みたいなもんかも。

 

ただ肝心のバフに関しては、現状の重桜艦に強い軽巡洋艦が居ないので、他陣営と比べて火力や装填のインパクトは低め。

特殊砲撃を行う戦艦もいなければ、主砲砲座+1される前衛艦船もいませんからね。

この辺が実装されるとぶっ壊れるので、これからの動向によるかな、といった印象です。

 

レベル95時の参考ステータス

f:id:hkmy:20171125195159j:plain

レベル 95
装填 142
火力 297
耐久 4584

▲ケッコンボーナス(9%)込み

主要ステータスは公式の通知画像どおり、

  • 高装填
  • 低火力
  • 低耐久

といったところ。

使用感としては、巡洋戦艦にかなり近い印象です。

 

育成に関しては、クイーン・エリザベスを育成した時と同様、旗艦でMVPをゴリゴリ取らせて上げました。対空砲を装備できないので、空母がボスのステージでの育成がちょっと難しいのは懸念点ですね。

QEを3日かけてレベル95までレベリングした記録

 

圧倒的な装填値

特筆するべきは、やけに高い装填ステータス。

レベル95時点ですでに、戦艦どころか巡洋戦艦をひっくるめた中でもトップの142をマークしています。

さらに自身のスキルにより装填値が大きく増加し、その攻撃速度で丁字戦法スキルを連発。バフ要員かと思いきや、三笠本人が結構強いです。

 

低火力は補える

逆に、火力ステータスは巡洋戦艦程度。

育成しきっても、戦艦の中では恐らく最下位でしょう。

ただ、この火力ステータスは、後述の「副砲が2スロットある」という特殊仕様により簡単に補えます。

 

2スロットある副砲は軽巡主砲もしっかりと装備できるため、主砲を含めれば最大で+135もの火力補正を得られます。

装備さえ整えれば、クイーン・エリザベスと同等程度の火力値にはなるはず。

装填値を考えれば、破格の火力値と言っても過言ではありません。

 

低耐久はスキルでカバー

また、耐久値こそ重巡洋艦程度なものの、三笠にはそれを補うスキルがあります。

バフスキルである「新生連合艦隊旗艦」には、12.0%でダメージを半減させる効果もあるので、実質的な耐久値は5,000~6,000程度と考えても差し支えないでしょう。

 

ダメージ軽減と相性の良い、耐久値を上昇させる設備の装備が良さそうですね。

 

副砲2門で超火力

スキルやステータス以外で気になったのは、副砲が2門あること。

これにより、装備の火力補正で低い火力ステータスを補えるようになっています。

f:id:hkmy:20171123155749j:plain

 

ちなみに、限界突破による副砲砲座増加は+1止まりなので、自爆ボート絶対壊すウーマンとはなりません。残念。

f:id:hkmy:20171123155903j:plain

▲最大4門

限界突破の艦船タイプ別効果一覧

 

口径による装備制限は無い

旧型の戦艦ではあるものの、主砲及び副砲に口径に対する装備制限はないようです。

最低でも406mm砲程度なら艦載可能でした。

f:id:hkmy:20171123160129j:plain

 

副砲についても主砲同様、軽巡洋艦用の155mm主砲が装備可能。

駆逐主砲に火力を+45する装備が存在しないため、ベルファスト砲を2つ載せる感じになるのかなぁ、と。

 

QEほどのインパクトはないかも

以上、三笠の性能についてまとめてみました。

非常に強力な艦船ではあるものの、それでもなお、クイーン・エリザベスほどのインパクトは無いかな、と言う印象です。

航空が上がるからこそ、CPU相手に強い「イラストリアス」や「ユニコーン」が編成しやすかったり、回避が上がるからこその演習性能だったり、というのがありますからね……。

 

結局三笠で火力と装填をバフしたところで、その火力と装填を活かして敵を処理する「フッド」のような戦艦が重桜に居ないのもマイナスポイント。

「大和型」「長門型」の戦艦が実装されたらお前がナンバーワンな気もするので、期間中の建造は迷うこと無く特別建造ですけど。

 

三笠の排出される建造については、他の記事にて詳しくまとめています。

三笠の特別建造は引いておくべき?体感(笑)の確率とか

 

重桜艦隊におすすめの艦船一覧

主力艦を3日間かけてレベル95までレベリングした育成記録

アズールレーンに関する記事一覧

社会の狭間でニートを叫ぶ