社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

アフィリエイト初心者、ついにメインサイトへ着手するの巻

テーマを購入して、いよいよ手を引けなくなったhkm。

⇒ 賢威をWordPressのデザインテーマに設定!ブログには向かない?

いよいよ、商品を紹介する「メインサイト」へ着手しようと思います。

 

とはいえ初心者なので、まずは頭が痛くならない程度の簡単なサイトを量産しようかな、と。

サイト構造

さて、サイトを作る前に、サイトの構造を考えておきましょう。 

予め、やることを決めておくだけで、作業効率が段違いですし。

 

想定しているサイト構造としては、

  • トップページ兼、商品紹介ページ
  • コラム系記事10個

みたいな感じ。

 

商標キーワードを狙ったサイトに、記事必要なの?って言われたらわかんねーです。

むしろ、わかんねーから触ってみる感じですね。

 

トップページの作成

とりあえず、トップページは自分で作る予定です。

どんな記事が効果的なのかがわからない限りは、外注さんにまともな発注もできませんしね。

 

とはいえ、作る!っつって作れるようなものでも無い。

ので、手探りで、「簡単に作れるようなページ」から着手していきます。

 

テーブルで商品紹介

まずは、テーブルで商品概要を一覧として表示。

画像 ⇒ 表 ⇒ 公式へのリンク

と、テキストを介さずに、必要最低限な情報とリンクを貼ることで、購買意欲のあるアクセスをそのまま公式ページへ流せるかな~という淡い幻想。

 

そもそも、4月のアルゴリズム変動で、商標キーワードでのアフィリエイトに向かい風ビュンビュンらしいので、アクセスを集められるかっつー根本的な問題もあるんですけどね。

 

ページ上部に商品リンク

テーブル項でも書いたとおり、メインコンテンツの前に、一度公式通販へのリンクも張っちゃいます。

 

商標キーワードでのアクセス意図として、

  • 購買意思
  • ダイレクトな口コミの検索

が主だとおもうので、元から成約するつもりのアクセスを逃さない効果があるはず。

 

どうせ、商品名で口コミを調べているような濃い層は、リンクボタン無視して下までスクロールしてくれるだろうし。

 

テキストはLPリライト

リンクを貼ったら、メインコンテンツの執筆です。

興味の無い商品に5,000文字も書いていたら、何時間かかるかわかったもんじゃないですし、そもそもまともに成約させられる記事を書けるとは思えない。

そのため、まずは公式ページをターゲットを絞ってリライトする、くらいで。

 

商品のセールスポイントに関しては、公式で全部記載されているはず。

というか、公式ページでセールスポイントを紹介しきれていない商品は、どうせ売れないはず。

 

ってことで、リライト+αでさくっと作っちゃいます。

 

プラスアルファ部分としては、口コミや体験談がメイン。

ただ、売れるかわからない商品を購入して、体験談を書く余裕があまりないので、まずは口コミとその解説を記載していきます。

 

この辺は、体験談だけ外注さんに注文して、リライトしながらぶち込むのが良いのかも。

この際、写真もあるとなお良いはず。

リアルな画像があると、説得力が違いますもんね。

 

ただ、写真に関しては、検索からの流入が発生するまではいらないかも。

検索順位に直接は関係しませんしね。

 

アクセスが発生した後は、画像で説得力を出すことで、成約率も上がるし読了率も上がる。

ともなれば、検索順位に関係あるんじゃないかと言われている、滞在時間も伸びるわけで。 

 

コラム記事の外注

さて、トップページをほどほどに作ったら、コラム記事の外注。

 

便宜上10記事としましたが、必要だと思う情報があれば11記事でもいいし、必要な要素は書ききったと思えば9記事でもいい、はず。

サイトにマッチしていないコンテンツを上げるくらいなら、何も上げない方が良さそうですしね。

 

コラム記事に関しては、コンバージョン率を上げる必要も薄いため、成分に関する解説や、お悩みそのものに関する読み物などを上げればいいかな。

 

ただ、コラム記事に関しては、トップだけのペラページよりはGoogleに評価されそう!っていう妄想の上実施するだけのもの。

一番いいのは、ペラッペラなサイトと、記事入れたサイトの両方を作って、どれだけ差異があるのかを調べる立ち回りなんだろうなー。

 

量産体制に入る

以上、初心者が着手する、メインサイトの構造でした。

 

ちなみに、アフィリエイトの仕組み上、サイトをお見せするわけにはいきませんが、まずは1サイト、裏で作ってみました。

30円のドメインにトップだけ作って、コラム記事を発注済み。

 

収支報告

ということで、毎度おなじみとなった収支メモ。

⇒ 30万円チャレンジ!どのおいしい話が一番おいしいのか実践してみる

 

今回の出費

  • ここまでの累計支出:31,960円
  • ドメイン:32円
  • 記事:[600円] * [10記事] + 税 = 6,480円 

 

出費合計:38,472円

 

今回の収入

  • ここまでの累計収入:0円

 

収入合計:0円

 

収支:▲38,472円

目標金額:1,154,160円

 

始まる前から、目標金額が100万円を突破。

社会の狭間でニートを叫ぶ