社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【グラブル】リセマラするなら今しかない!いつもとは一味違うキャンペーン開催中

f:id:hkmy:20170801230101j:plain

どうも、駆け出しきくうしhkmです。

 

みなさん、グラブってますか?

「グラブってる?」というTVCMでお馴染みのグランブルーファンタジー。

 

CMとは微塵も関係ない正統派RPGなのですが

「今やらないならいつリセマラするんだ!」

といったレベルで豪華なキャンペーンが開催中なんです。

 

興味のある方は是非、先っちょだけでも遊んでみてほしいところ。

リセマラに有利な状況が重なっている

f:id:hkmy:20170801230236j:plain

リセマラが今しかない理由。それは、リセマラをするにあたって、欲しいキャンペーンがほぼ全て重なっている点にあります。

 

  • レジェンドフェスの開催

はもちろん、

  • 10連ガチャ無料キャンペーン
  • 水着ゾーイ排出
  • 懸賞キャンペーンの開催
  • 消費AP/BP半減

により、効率的なリセマラ及び、リセマラ後のスタートダッシュが決めやすくなっています。

 

レジェンドフェスの開催

f:id:hkmy:20170801230531j:plain

まずは、現在開催されている「レジェンドフェス」という名のイベントがデカい。

 

本来3%の確率でしかガチャから排出されない最高レアリティのアイテムが、期間限定で6%になっているんです。

全体の排出確率が2倍になるのですから、リセマラに必要な試行回数も、単純に1/2。

 

さらに、フェス期間中のみ排出される強力なキャラクター、通称「フェス限」も排出される可能性があります。

軒並み強力なキャラクターばかりなので、リセマラのゴール地点も増える事になります。

 

結果、通常時とくらべて2~3倍程度の効率でリセマラを進めることができるんです。

 

10連ガチャ無料キャンペーン

f:id:hkmy:20170801230321p:plain

さらに、登録者数1600万人突破と称して、「有償10連ガチャの無料キャンペーン」が開催されています。

 

2017年8月1日 ~ 2017年8月8日までの期間、毎日無料で10連ガチャをプレイ可能。

 

ゲーム開始後、即権利を得られるため、

  1. 起動
  2. 10連
  3. 再インストール

という、たったの3ステップでリセマラが可能になります。

 

さらに、期間中にリセマラを終えてしまえば、残りの期間分は当然蓄積されます。

 

レジェンドフェスが4日までの開催なので、それまでにリセマラを終えられれば、残りの10連もあわせて充実した手札でゲームを進められるでしょう。

 

水着ゾーイ排出

f:id:hkmy:20170801230623j:plain

ガチャの排出キャラクターに、復刻された「ゾーイ」が存在するのも見逃せません。

 

2016年の夏に実装された、水着姿のゾーイというキャラクター。

通称「水着ゾーイ」ですが、このキャラクターがぶっちゃけ超強力なんです。

 

味方全体のHPが1になる代わりに、無敵と敵からの体力吸収を付与するスキルが、他キャラクターの代替が利かない癖して、環境にかみ合ってて。

HPが低いほど攻撃力の上がる装備と組み合わせることで、他キャラクターでは到底到達し得ない火力が出るんです。

 

ただ、この水着ゾーイ、排出率が非常に渋い。

通常であれば、よほど運のいいプレイヤーか、ガチャを90,000円分まとめて引いたプレイヤーにしか入手できないのです。

が、例外がある。

 

なんと、グランブルーファンタジーでは、ゲーム開始時に排出されるキャラクターの中から、1体だけ3,000円で購入することができるんです。

その名も「スタートダッシュガチャセット」。

 

ゲームを始めて即!3,000円課金をするのもどうかと思いますが、そこはご安心を。

 

「スタートダッシュ」という名で、ゲーム開始から48時間限定!などと言って課金を煽ってきますが、定期的に復活するので急いで買う必要はありません。

買うか買わないかよりも、「3,000円で最強キャラが手に入る」という精神の安心が手に入る、という意味で、今始めるのがおすすめです。

 

懸賞キャンペーンの開催

f:id:hkmy:20170801222557j:plain

グラブルが定期的に行っている、リアル賞品を使った懸賞キャンペーンが併催されているのもポイント。

 

「えらべるグラブル!1000万円お中元キャンペーン」という名の通り、なんと抽選で1名に現金1000万円が当選します。

さらに5名に100万円、50名に10万円、タヒチ旅行やラスベガス旅行など、賞品総額は2000万円をくだらない大懸賞。

 

当然、グランブルーファンタジーをプレイしていない限りは応募できないので、グラブルを始めるタイミングとしては最善のものかと。

 

⇒ えらべるグラブル!1000万円お中元キャンペーン

 

消費AP/BP半減

f:id:hkmy:20170801230418p:plain

とどめに、消費AP/BPが半減しているのもおいしい。

 

グラブルにおけるスタミナである、APとBPの消費量が半減しているため、ゲーム開始直後の「最大スタミナが少ない状況」をすばやく脱せるんです。

ソシャゲで一番きついのってぶっちゃけここなんで、ストレスレスに序盤を越せるのはとてもうれしいと思います。

 

結局は「マルチクエストを周回して装備を整える」ゲームですので、そのマルチクエストに半分のスタミナで挑める今、プレイしない理由は無いのかな、といった印象です。

 

リセマラの注意点

さて、そんなリセマラ盛りのグラブルですが、リセマラの方法が他のゲームとちょっと違う。

うっかりミスで取り返しのつかないことにもなるため、しっかりと前情報を仕入れた上でリセマラしましょう。

 

アプリ版のシステムを利用する

グラブルのリセマラでは、アプリ版特有の「かんたん会員」というシステムを利用します。

 

本来、モバゲーのアカウントを複数持つのは規約で禁じられているため、グラブルはリセマラできません。

が、アプリ版のグラブルは、モバゲーアカウントを所有していない人に向けて「かんたん会員」という、グラブル用のつなぎアカウントを発行してくれるんです。

 

複数所有に関する罰則がない「かんたん会員」を活用して、リセマラを行いましょう。

 

モバゲー会員は一回ログアウト

モバゲーの会員となっている方は、一度ログアウトした上でリセマラに挑みましょう。

 

ログインした状態でグラブルを起動すると、そのアカウントと紐付けされてしまい、データを消去することができなくなります。

リセマラの本質である「リセット」を行えなくなるため、そこでリセマラ強制終了です。

 

ちなみに、モバゲーは「ログアウトページ」からしかログアウトできない仕様になっています。

ログアウトはこちら Mobage(モバゲー)by DeNA

ログインしているかわからない方は、一度ログアウトページへアクセスして、ログイン状況を確認した後にリセマラへ取り掛かることをおすすめします。

 

最初の10連はチュートリアルガチャ

最初にプレイする無料の10連ガチャは、チュートリアルの延長上となっています。

 

必ずSSRキャラクターが1人排出される仕様となっていますが、レジェンドフェスの確率上昇などは適用されていないため、注意しましょう。

 

本命は、チュートリアル突破後の、キャンペーンによる無料10連ガチャです。

 

リセマラの方法

かんたん会員を活用する都合上、リセマラの方法も少しややこしくなっています。

 

よくあるリセマラと違い、かんたん会員からのログアウトなどをする必要があるため、

  1. インストール
  2. かんたん会員ではじめる
  3. チュートリアルをクリアする
  4. ガチャを引く
  5. アンインストール
  6. ログアウト
  7. 再インストール

という手順。

 

戦闘はほぼスキップが可能となったため、一周10分程度でしょうか。

今なら10分で10連できるため、キャラを選ばなければ、30分もあれば2つめのSSRアイテムが入手できるでしょう。

 

インストール

ストアで「グランブルーファンタジー」などと検索して、グラブルのアプリをインストールします。

 

PC版などではかんたん会員システムが存在しないため、必ずスマホアプリ版で開始しましょう。

 

グラブルは通信の多いゲームですので、wi-fi環境でのリセマラがおすすめです。

 

かんたん会員ではじめる

アプリ版グラブルを起動すると、最初にゲームのプレイ方法を選ぶ事になります。

 

ここでは、「かんたん会員ではじめる」を選びましょう。

 

かんたん会員で始めても、後で自分のモバゲーアカウントと紐付けできます。

 

チュートリアルをクリアする

どのゲームにもあるチュートリアルをクリアします。

 

スキップできるところはスキップして、さくさくっとガチャまで進みましょう。

 

一応ストーリーを売りの一つとしているため、世界観が気になるのであれば、1度くらいはスキップせずに遊んでみるのもいいと思います。

 

ガチャを引く

ここで念願のガチャとなります。

 

まず、チュートリアルで「ルピガチャ」を10連引かされます。

ここでは、SSRキャラは排出されません。

 

チュートリアルをクリアした後に、ガチャ画面へ移動すると、「24時間限定ガチャ」を無料で引くことができます。

 

ここでは

  • ゼタ
  • シャルロッテ
  • メルゥ
  • カルメリーナ
  • レ・フィーエ
  • レディ・グレイ

という6人のSSRキャラクターのうち、1人がランダムで排出されます。

 

今始めるのであれば、スタートダッシュガチャセットで購入できる「水着ゾーイ」と同属性であるレディ・グレイや、排出率のアップしている「水着イシュミール」と同属性であるシャルロッテあたりがおすすめ。

 

その後、キャンペーンによる無料ガチャで、ようやくレジェンドフェスをまわすことができます。

 

ここまでに、絵が好みだったり、明らかな強キャラや入手困難なキャラクターが出たらリセマラ終了。

納得行かなければ、次のアンインストールへと進みます。

 

ちなみに、明確な当たりとしては

  • 期間限定の水着キャラ全般
  • レジェンドフェス限定キャラクター全般
  • 排出確率が低く設定されている召喚石全般

です。

 

これらは、定期的に開催される、3000円で好きなキャラクターを入手できる「サプライズチケット」の交換対象外であるため、非常に入手が困難となっています。

逆に、恒常排出されるキャラクターであれば、どれだけ強力でも3000円で購入できてしまうので、リセマラ優先度としては低め。

一生無課金!ということであれば、その限りではないですが。

 

アンインストール

望んだアイテムが排出されなかった場合は、アプリのアンインストールです。

 

端末に応じて、ホームでアイコン長押しなり、設定のアプリ項からアンインストールなりを行いましょう。

 

ログアウト

アンインストールしただけでは、「かんたん会員」でログインしたままになっており、再インストールしても前回のプレイの続きとなってしまいます。

そのため、モバゲーのログアウトページへアクセスして、該当アカウントよりログアウトを行いましょう。

⇒ ログアウトはこちら Mobage(モバゲー)by DeNA

 

その後、アプリを再インストール。

この手順を、目的のアイテムが排出されるまで繰り返します。

 

UIは古いけどそこそこ面白い

以上、グラブルでリセマラするなら今っきゃない!っつー記事でした。

 

グランブルファンタジー、プレイ画面からは「昔のソシャゲ」をひしひしと感じますが、実際にプレイするとなかなかどうして面白いんですよね。

 

結構硬派なRPGで、アビリティの組み合わせだとか、相手の行動パターンだとかに頭を悩ませながらプレイしていくゲームなんです。

 

まぁ、1000万円プレゼントしちゃう程度に集金できている、ということは、そこそこ面白いってことだと思うので、興味のある方は是非、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。

 

⇒ 登録者数1600万人突破キャンペーンのお知らせ | グランブルーファンタジー

社会の狭間でニートを叫ぶ