社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

はてなブログの「文字制限」ってHTMLタグも含まれるんだね

f:id:hkmy:20170326151327j:plain

どうも、ブログおじさん、hkmです。

 

最近、文字数の多い記事をちょいちょい書くんです。

で、書いてる途中でどうも気になる事が。

 

めっちゃ長く書いてると、執筆中の「プレビュー」に途中から反映されなくなるんですよ。

 

この記事

www.jpneet.com

なんかは15,000文字くらいなんですけど、最後の方、プレビューで表示されないんです。

 

フラッシュメモリのAmazonにリンクしているタグの途中で読み込まれないせいで、プレビューが全く意味を成してない。

f:id:hkmy:20170326141000j:plain

▲フッターが<div>タグの中に入っちゃってる

 

最初は文字制限かな?なんて思ったんですけど、他ブロガーさんの記事を参照した感じ、容量制限っぽいかも。

隠された文字制限?

ことの始まりは2017年03月08日。

中古ながらにパソコンを新調しまして、ウキウキで記事を書いたんです。

 

あまりにもウキウキすぎて、該当記事は結局15,006文字。

 

ただ、13,000文字あたりから、何か様子がおかしいんです。

プレビューが全く更新されない。

 

まあ焦ったよね。

 

文字制限じゃなくて容量制限かも

f:id:hkmy:20170305045418j:plain

▲当時のプレビュー

このまま投稿しても、途中でブツ切りの記事になっちゃうかも。

そんな不安に駆られた僕は、当然Googleさんに頼る訳ですよね。

 

「はてなブログ プレビュー 表示」

なんかでググると、上位は表示不具合のページがヒットする。

ただ、そこから下にグリグリやると、あるじゃんあるじゃん、今回の案件っぽいページ!

f:id:hkmy:20170326130959j:plain

 

ただ、このブログ様の記事には、

つまり、プレビューでは『65536』文字まで表示されて、『65537』文字からは表示されない!

はてなブログの「投稿文字数」と「プレビュー表示」の限界値!その値は… - ぬぉー!!!と叫びたがってるんだ、。

との表記。

 

ところがどっこい、当ブログで該当した記事

ヤフオク相場崩壊してない?45,000円で中古パソコンを購入した話

は、総文字数でも15,006文字しかありません。

 

……15,000文字を「しか」って表現するとは思わなかった。

 

えー、先人様の血と涙の結晶である

「65,536文字までしかプレビューで表示されない」

という仮定。

 

15,000文字程度で表示されないので、これはどうやら何かが違う様子。

 

うーんうーん、と唸っていたら、ふと。

「そういや、めっちゃ写真挿入したな、あの記事。」

なんて。

 

文字制限じゃないなら、データ容量で上限があるんじゃないかと思ったんです。

 

裏付ける事象として、PROにしてから

1,008円払ってプロになりました!はてなブログPROのメリットデメリット

設定いじるついでにカスタマイズしたんですけど、カスタマイズ前後でプレビュー切れる位置も違うんですよね。

……CSSで広告ぶち込んだからかも知れないけど。

 

検証

ということで、僕でできる範囲の簡単な検証をば。

 

仮定

容量制限でプレビューが表示されていない

検証方法

画像をひたすら消してプレビューを見る

 

ということで、画像を12枚ほど消してみました。

結果、ここまでしか表示されなかったのが

f:id:hkmy:20170326141000j:plain

▲惨事も惨事

 

「総額」下の「場」まで表示されるように!

f:id:hkmy:20170326133936j:plain

▲全部は表示されない

 

HTMLタグを含めた容量?

ただこの容量制限ってのも、しっくり来ないっちゃ来ないんですよね。

容量が多いであろう12枚消して全部表示されないし。

そもそも「容量」って何の容量だよって感じだし。

 

そうなると、ぐっちゃぐちゃに入ってるHTMLタグが怪しい。

これなら「記事容量の増加」にもしっくり来るし、CSSで挿入している広告で、下部が押し出された事の説明にもなりますもんね。

 

ってことで、これもさくっと調べてみよう……と思ったんですけど。

 

検証

  • 仮定

表示制限のかかる「容量」とは、ブラウザに表示されるものではなく、htmlファイルとしての容量である

  • 検証方法

記事を半分くらい<!--コメントアウト-->で囲む

 

  • 結果

はてなブログが自動でコメントアウトタグを消す

 

忘れてた。

はてなブログって、余計なタグ消す機能が標準で備わってるんだった。

この機能無効にできねーんだ。

LinkMaker産iTunesアフィリンクを貼るのに試行錯誤した話

 

結果として、記事の文字数が380文字なのに、10,000文字くらい表示される変なプレビューにしかなりませんでした。

 

 まとめ

ということで、簡単な表すらも調べながらじゃないと作れない僕では、細かいところまで検証することはかないませんでした。

htmlタグ含めた総容量だとは思うんですけど。

 

サーバーに保存されてる容量が一定を超えると、プレビューには表示されない!みたいな仕様じゃないかなー。

 

5,000文字くらいまでの記事を書く分には、気にする必要ないし、ま、えっか。

どうせ投稿すりゃ全部表示されるし。

社会の狭間でニートを叫ぶ