社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

4年8ヶ月分のラッキーが5時間で捕まった【有楽町】

f:id:hkmy:20170214000558j:plain

▲このフリー素材好き


どうも、老害ポケモントレーナー、hkmです。

2017年の2月9日(木)から15日(水)までの1週間、ポケモンGOではバレンタインイベントが開催されています。

お祝いは、2017年2月9日(木)から、2017年2月15日(水)まで続きます。ぜひ、バレンタインデーの甘いひとときをお楽しみください。

『Pokémon GO』でバレンタインデーをお祝いしよう!|『Pokémon GO』公式サイト

「バレンタイン」なる言葉の意味は分かりかねますが、どうやら桃色のポケモンが出現しやすくなっているようで、あの憎きラッキーも例外ではありません

言葉の意味は分かりかねますが、このビッグウェーブには乗るしかない。

ということで、意味は分かりかねるものの有楽町へと乗り込みました。

誰かバレンタインの意味を俺に教えてくれ

じゃあ行くか

そもそも、事の始まりは15時ごろでしょうか。

近所のスーパーに母と向かっていた時。

世間話の一環で、hkmさんはこう呟いたのです。
そういや有楽町でラッキーめっちゃ出てるらしいよ。石巻のラプラスくらい?

僕も母もいい歳です。
ゲームは趣味であるということも理解しています。

マジにはなりますが生活の負担になっては本末転倒。
心得ていますので、母の返しは当然こうなります。

あ、じゃあいってみよっか

はい。

コイツら石巻にも行ってます。

いっぱいでた

紆余曲折を乗り越え、有楽町駅へと降り立ったhkm一行。

そこで待ち受けていたのは、紛れも無いパラダイスでした。

ラッキーを捕まえに20分歩くと他のラッキーが有楽町へ舞い降り、(逃げられました)

喫茶店でココアを飲んでいると足元のルアーにラッキーが出現。(母だけ気付きました)

野生でありながらCP1000を優に超えるラッキーも出現しました。(逃げられました)

滞在時間5時間ほどで、9匹に及ぶラッキーの捕獲に成功したのです。(出現したのは13匹)

先日執筆させていただいた記事にもあるとおり、hkmさんは初めてのラッキー捕獲まで6ヶ月。
(1匹逃げられてます)

54ヶ月、つまり4年8ヶ月分ものラッキーを捕まえてしまった計算になります。

ちなみに執筆している今25%も逃げられてい事に気付き、正直戸惑いを禁じえません。

ラプラスもうちょっと捕まったぞ。

ラッキーのずかん画面。見つけた数-捕まえた数=4
▲逃げられた数が着々と増えるラッキー氏

データ

一応参考にされる方もいらっしゃる可能性も無くは無いので、本日のデータをまとめておきます。

滞在期間

16:30~21:30
計5時間

手の届いたラッキーの数

13匹(内ルアー1匹)
所感ではありますが、ラッキー全体に対するルアー出現固体率はそこまで高くありません。
手の届かない範囲を考慮しても全ラッキーの20%程度な印象なので、モジュールはポッポ、ベロリンガ用と割り切るのが吉。

出会った固体の情報

捕獲した中での最高固体
(攻15:防10:HP15)
作為的な物は感じず。

他固体の実数値は調べてませんが、

計9匹中

最高評価:1
高い評価:2
低い評価:3
最低強化:3

捕まえたものに関してはこんな感じ。

はたく:5
しねんのずつき:4

---

はかいこうせん:4
サイコキネシス:3
マジカルシャイン:2

綺麗にバラつき、わざも作為的な物は感じず。

湧きは石巻のラプラス(後期)よりも少しだけ渋いイメージ。
(同条件で、石巻は12時間で50匹でした)

リリース初期における川沿いのミニリュウ程度でしょうか。

注意点

街中でのプレイになりますので、歩きスマホが危険なのは第一。

東京駅-銀座駅間を往復する事になりますが、特に銀座周辺に関しては

  • 歩行者の歩行速度がゆったりしている
  • 十字路が多く、信号待ちが長い

この2つの理由で目的地へ到着するまでに想定外の時間がかかりました。

こういう点はお台場の方が良いかも。

まとめ

今の有楽町、ラッキー割と出ます。

イベントは15日までですが、この辺結構アバウトなのでいつ終わるかよく分かりません。

行くのであれば早いうちに。

あの6ヶ月はなんだったのか、という気持ちとナイアンテックありがとう、という気持ちがせめぎ合う今。

ちなみに割合は1:9程度です。
さんきゅーないあんてっく。

社会の狭間でニートを叫ぶ