社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

モンパス(モンストパスポート)とは買うべき?お得?これ損してない?

f:id:hkmy:20170909133908j:plain

2017年9月13日(水)より、モンストの月額課金システム「モンストパスポート」を実装するという発表がありました。

⇒ モンストパスポート(モンパス)公式サイト

 

……が、相対的に見ても、絶対的に見ても、どうも微妙に美味しくないような。

企業の記事は変な事言えない!ってんでどこもヨイショしておりますが、一般ユーザーとして考えたら「何も考えずに購入」という結論には至らなさそうです。

モンパスとは

f:id:hkmy:20170909134001j:plain

値段 480円/月

モンストパスポート(モンパス)とは、月額480円で特別なサービスを受けられる、モンストの新しい課金要素です。

 

モンパスを購入すると、ゲーム内外で様々な特典を受けられます。

特典1 毎日1回スタミナ回復
特典2 マルチプレイの経験値アップ
特典3 ゲスト時でも経験値獲得
特典4 3ヶ月毎に★6確定ガチャ玉
特典5 リアル店舗内で限定クエ出現率上昇
特典6 リアル店舗に予約なしで入場可能

 

毎日1回スタミナ回復

f:id:hkmy:20170909134129j:plain

まずは、「毎日1回オーブ消費なしでスタミナを全回復できる」という特典。

31日まである月と28日までしかない月で効果に差がありますが、フルで活用できれば、約オーブ30個分の価値となります。

 

f:id:hkmy:20170909134310j:plain

 ▲公式のお知らせより引用

……うーん。

そもそもスタミナ回復って、「短期間に何らかのクエストをまとめてプレイしたい」って需要から来る行動です。

そう考えると、「毎日1回できる」というよりは、「1日に1回しか使えない」というのがネックになってくるはず。

 

つまりは、「オーブを割ってでも周回したい」クエストが月5回あるかどうかがお得かどうかの分かれ目になります。

「無料回復が余ったから、これやっとくか……」な状態で回復したスタミナに、オーブ1個分の価値はありません。

 

マルチプレイの経験値アップ

f:id:hkmy:20170909134214j:plain

◎モンパス会員の場合"ホスト"
通常2200の経験値が獲得できるクエストをクリアした場合、「2310」の経験値が獲得できます。【2200(通常の獲得経験値)+110(獲得経験値の5%)】

モンパス適用者は、マルチプレイ時の獲得経験値が5%上昇します。

 人によっては「これだけで課金する価値のある」特典なのですが、上昇量はシブい。

 

ちりも積もれば山となる。5%の上昇でも、大きな差があることを頭では理解できるのですが、せめて10%くらいくれてもよくありませんでしたか?

 

ゲスト時でも経験値獲得

f:id:hkmy:20170909134443j:plain

▲公式のお知らせより引用

◎モンパス会員の場合"ゲスト"
通常2200の経験値が獲得できるクエストをクリアした場合、「110」の経験値が獲得できます。【クリアした際のホストが獲得した経験値2200の5%を獲得】

モンパスを購入すると、マルチプレイにおけるゲスト時でもランク経験値を獲得できるようになります。

 

……と書かれていると、クリア時の経験値をまるっと手に入れられるように見えてしまうのですが、入手できる経験値はその実「ホストが獲得した経験値の5%」。

 

また5%かよ。

まったく入手できないのが5%になるため、ホスト時の5%ブーストよりはお得ですけど。

 

3ヶ月毎に★6確定ガチャ玉

f:id:hkmy:20170909134640j:plain

モンパス玉排出モンスター
レア度 ★6(進化or神化)
ラック 必ず5
レベル
+値 全ステータス最大
わくわくの実 特級~特級L付き

モンパスを3ヶ月継続すると、「進化合成後(★6)」または「神化合体後(★6)」のキャラクターが1体確定で手に入るガチャを回せる「モンパス玉」が手に入ります。

f:id:hkmy:20170909134606j:plain

さらに

  • 「ラック5」
  • レベル「極」
  • 「+値MAX値」
  • わくわくの実付き

と、初心者には至れり尽くせりの内容。

 

さらにいえば、あくまで「モンパス玉」の入手となるため、強キャラ実装まで取っておけるのも素晴らしい点ですね。

 

ただ、見逃せないのが「限定モンスターは一切排出されない」という点。

超・獣神祭や激・獣神祭をはじめとした限定キャラクター、コラボキャラクターや期間限定キャラクター、モン玉ガチャ限定キャラクターは対象外のため排出されません。

▲低確率で排出!みたいなやつも無し

 

ぶっちゃけた話をしてしまえば、3ヶ月待っても手元に来るのはどうしようもないモンスターなんじゃないかなって。

 

リアル店舗内で限定クエ出現率上昇

f:id:hkmy:20170909134722j:plain

モンストパスポート会員は、「XFLAG STORE SHIBUYA」でチャレンジできる「XFLAG STORE STRIKE CHANCE」でXFLAG STORE限定クエストの出現確率がアップ。

 

渋谷へ手軽に行ける方以外は、何の役にもたちません。

「XFLAG STORE STRIKE CHANCE」では、アプリ「モンスターストライク」でプレイできる限定のクエストや、強化素材モンスター、進化アイテムなどが当たります!
「XFLAG STORE STRIKE CHANCE」は、お1人様、1日1回チャレンジが可能!(「XFLAG STORE SHIBUYA」にご入店された方のみ、チャレンジが可能です。)

行けたところで美味しいのか?と聞かれれば……。うーん。 

 

リアル店舗に予約なしで入場可能

f:id:hkmy:20170909134829j:plain

▲写真写りがすごく良い

モンパス会員は、「XFLAG STORE SHIBUYA」のご入店時に必要な事前予約が、モンパス会員限定で予約なしでも入店が可能になります。

 

ただ、ネットでは「そもそも予約の必要がなかった」という声が圧倒的。

 

更にいえば、予約なしで入場できるのはモンパス会員だけなので、

※予約なしで入店できるのはモンパス会員の方のみとなります。同伴者の方は利用できませんのでご注意ください。

2人以上で訪れる場合は、結局予約が必要だったり。

 

「1人XFLAG STORE」とか、1人カラオケや1人焼肉よりよっぽどつらたんな気がするんですけど。

 

お得感が薄い

f:id:hkmy:20170412003023j:plain

以上がモンストパスポート(モンパス)における、現在公表されている特典の全てです。

正直、あんまりお得感が無い、というのが個人的な感想。

 

経験値が上昇が5%だったり、モンパス玉で限定キャラが排出されなかったり。

「ユーザーの欲しいもの」がわかっているにも関わらず、肝心の部分でケチった結果、課金欲を煽られない無難な要素となってしまいました。

 

モンパス玉に至っては、「初心者こそ喉から手が出るほど欲しい」物なのにも関わらず、3ヶ月継続しないと手に入らない。

3ヶ月後の初心者は、モンパス玉にそこまで魅力を感じなくなっているような気がします。

 

他ゲームと比べるとケチ度が際立つ

あくまで「モンストだから課金する」という事を考えると、意味はないのかも知れません。

でも、どうしても比較はしてみたくなるもの。

 

……で、他の月額課金システムと比較すると、どうしても特典の弱さが目立ちます。

 

誰ガ為のアルケミストの場合

f:id:hkmy:20170909135652j:plain

例えば「誰ガ為のアルケミスト」というゲームでは、30日間「幻晶石100個」のログインボーナスが追加されて600円。

幻晶石は1個約2円の課金アイテムなので、200円 * 30日 = 6,000円分となり、問答無用でお得です。

 

ヴァルキリーコネクトの場合

f:id:hkmy:20170909135534j:plain

また、「ヴァルキリーコネクト」というゲームでは、30日間「スタミナ300(最大回復2回分くらい)」のログインボーナスが追加されて480円。

購入時に約300円分のダイヤも付いてきます。

 

配布されるスタミナはプレゼントボックスに入り、好きなときに好きなだけ使えるため、実質課金アイテムと遜色ない使い方ができ、圧倒的にお得となります。

 

将来性はある

f:id:hkmy:20170909135749j:plain

モンパスの公式サイトには、モンパスの特典増加に関するほのめかしも多数見受けられます。

この他にも、お得な特典が随時追加予定!

 

じゃあ、お得になってから買えばいいのか、と言えばそういうわけでもなく。

「継続期間によって特典が豪華になる」可能性がある以上は、青田買いも視野に入れる必要があるのかも。

 

継続期間で豪華になるかも?

モンパス玉が「3ヶ月継続ごと」という入手条件を提示している以上、内部で「モンパスをどれだけ継続したか」という記録がわざわざとられている事は明白。

 

となれば、継続期間に応じて特典が豪華になったり、最悪の場合は「ここでしか手に入らないモンスター」の実装もありえない話ではありません。

 

限定モンスターは、常識で考えれば「やっちゃいけない最大の悪手」の1つなのですが、集金に走った企業が何をするかなんてわかりません。

「グランブルーファンタジー」なんて、指定のクレジットカードを契約しないと手に入らないキャラクターとか居ますし。しかも強制リボ払い。

 

購入はよく考えて

f:id:hkmy:20170908142709j:plain

モンストパスポート(モンパス)は、手放しにはオススメできない月額課金要素だなぁ、というお話でした。

 

無課金ユーザーこそ欲しがるような特典を、小さくして様々な種類で提供する、いわば「味見」のような課金要素。

ここで「480円くらいなら……」と課金させ、1タップでゲームが楽になる快感を覚えさせるのが目的なハズ。

 

あ、普段課金する方はジャンジャンバリバリ購入して構わないと思います。継続期間は稼いでおいたほうが、後々お得な気がする。

⇒ モンストパスポート(モンパス)公式サイト

⇒ モンスターストライク(モンスト)公式サイトのお知らせ記事

モンスターストライク
モンスターストライク
開発元:XFLAG, Inc.
無料
posted with アプリーチ

社会の狭間でニートを叫ぶ