読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

何故日本人はスパゲッティの事をパスタと呼ぶのか

f:id:hkmy:20170305175559j:plain

どうも、外来語が気になるおじさん、hkmです。

ちょっと前は、スパゲッティの事を「パスタ」なんて呼ぶと小洒落たイメージになっていました。

レストランの企業戦略的なやつですかね。

最近は、1周回ってなんかダサいイメージもありますけど。

まあそのときの名残なんでしょうが、スパゲッティの事を「パスタ」と呼ぶ方の多いことといったらありません。

いや、ぶっちゃけそれ、意味ちょっと違うからね?

呼び方が違うだけ、とかじゃないからね?

スパゲッティはパスタである

Flickr - cyclonebill - Bacon og spaghetti

作者 cyclonebill (Bacon og spaghetti) [CC BY-SA 2.0], ウィキメディア・コモンズ経由で

とりあえず、スパゲッティについて考えてみましょう。

日本人にもなじみの深いスパゲッティは、イタリア発祥の麺、そしてその麺を使った料理のことを指します。

イタリア語で「ひも」を表す単語が語源の、パスタです。

スパゲッティ(スパゲティーなどとも、イタリア語: spaghetti[1])は、イタリア料理で使われる麺類であるパスタのひとつで、紐のように細長いものをいう。
イタリア本国においては数あるパスタの中でヌードルの一種を指す代表的なパスタであり、よく食べられているパスタの一つでもある。

スパゲッティ - Wikipedia

そう、スパゲッティはパスタなんです

じゃあパスタって呼んでもよくない?

よくないんです。

パスタはスパゲッティでない

f:id:hkmy:20170305175613j:plain

日本語にぴったり当てはまる単語がありませんが、wikipediaさん的には「麺類」に近い単語であるパスタ。

細長いロングパスタと、短かったり平面的だったりするショートパスタに分類されます。

そして、そのロングパスタの代表者こそが、スパゲッティ。

そう、スパゲッティはパスタの1種に過ぎず、パスタを表す言葉ではないのです。

いわば、刺身も焼き魚も総称して「魚」と呼称しているようなもの

いや、間違ってはいないけどさぁ……。

パスタ(イタリア語: pasta)は、日本語の「麺類」とほぼ同義の概念をもつイタリア語で、スパゲッティ、ペンネ、ラザニアなどを含む。イタリア料理の主要な要素のひとつ。主な原料は小麦粉(特にデュラム小麦)で、他に水、塩、鶏卵などが用いられる。

パスタ - Wikipedia

ちなみに、「食用の」を意味する「アリメンターレ」なる単語がついた、「パスタ・アリメンターレ」が正式な名称だとか。

穀物の粉をつかった練り物は、イタリアから言わせると全て「パスタ」らしいです。

そば、うどんは当然ながら、すいとんや白玉なんかもイタリアから言わせりゃパスタ。

秋田名物きりたんぽもパスタだろうし、お餅もパスタなのかな。

大福もパスタか。いちごパスタ。名古屋かよ。

人類総パスタ計画。

どうしてパスタって呼ぶの?

で、そもそもどうして日本人はパスタって呼んじゃうのか。

言葉の問題で、正解ってのはないとは思いますが、いくつかあげるとすれば

  • 日本人の国民性
  • 言いやすさ

この辺になるんじゃないかな、と個人的には考えています。

日本人の国民性

とりあえず、日本人はなあなあに事を運ぶのが好きな印象があります。

日本人、でくくるのも恐縮ですが、曖昧さを美学としている文化が存在しているのもまた事実。

このへんは、川端康成氏がノーベル文学賞を受賞した時に行った「美しい日本の私」という公演、そして同賞受賞者である大江健三郎氏の「あいまいな日本の私」でもまあ、納得させられる部分が多いかな、と。

あいつらちょっと言ってること難しくてよくわかんないけどな!

実際、何食べたい?って質問に、「ハンバーグ!」とかより「肉!」なんて答えちゃったりしますし。

言いやすさ

で、口に出したときの言いやすさ。

いやさ、「スパゲッティ!」言いづらすぎるでしょ。

一発芸人のギャグになりかねない語感でしょ。

それに比べて「パスタ」の言いやすさといったら。

声に出して読みたいイタリア語。

略称大好きな日本人は、こういうところも「パスタ」派に流れる原因な気がしますね。

まあパスタって呼んじゃう

以上、スパゲッティとパスタの違いでした。

正直まあ、僕も大抵パスタって呼んじゃうし、普通に伝わっちゃいますよね。

でも、ふとした拍子に気になっちゃうのもまた事実。

意識することがあれば、スパゲッティって呼んであげてね。

ちなみに、

  • スパゲティ
  • スパゲッティ
  • スパゲティー
  • スパゲッティー

このへんの表記ゆれは、JIS規格的に「どれも正解」です。好きに呼べ。

外来語の表記ゆれについては別記事で少し調べたので、そちらを参照のほど。

hatejob.hateblo.jp

社会の狭間でニートを叫ぶ