社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【はてなブログ】スマホで更新して、ナウなヤングに仲間入りするテスト

どうも、ナウなヤングのhkmです。

出先で用事が重なり、家での記事執筆が難しくなったため、携帯電話からの更新。

オイラもこれで、ナウなヤングの仲間入りだぜ!!

更新しないわけにはいかない

いや、更新出来ないなら、別に明日更新すれば良いじゃん。

そう考える方もいらっしゃるでしょうし、実にごもっとも。

僕もそう思います。

 

でも、そうするわけにはいかない理由があるんです。

それが、はてなブログにある「継続更新」という機能の存在。

 

継続更新

正直、スマホでは確認が面倒なので、名称が合っているかは自信がありませんが、継続更新。

 

言葉そのままに、「何日連続で更新したか」が表示される機能です。

 

実は律儀に毎日更新しているので、継続日数3桁を越える当ブログ。

途切れさせるのは勿体ないじゃない?

 

スマホ版はてなの使い勝手悪すぎ

ということで、ナウなヤングの仲間入りをするべく、スマホから更新している訳ですが……。

使い勝手悪すぎだな?これな?

 

執筆方法としては、

  • ウェブからスマホ用の編集ページを使う
  • PC版の編集ページを無理やり使う
  • はてなブログのアプリを利用する

の3つなのですが、どれも見事に一長一短。

 

シンプルすぎるスマホ用編集画面

とりあえず、スマホでの利用を意図したスマホ用の編集画面。

ユーザビリティには配慮されているのですが、とにかくできることが少なすぎる。

 

見出しも1種類しか使えなければ、「続きを読む」や「目次」の挿入も不可能。

当然URLの設定も行えないため、SEO的にも不安の残る記事しか執筆できません。

 

いや、どんな環境でも、力量不足で不安は残るんですけど。

 

難解すぎるパソコン用編集画面

スマホ用の編集画面が使えないなら、パソコン版のを無理やり使えば良いじゃない。

 

ということで、ブラウザ設定を「パソコン用ページ表示」にして執筆画面を開くとあら大変。

 

文字もアイコンも小さすぎて使えやしねぇ。

 

テキストボックスも不具合が発生するわで、満足に使える代物ではありませんでした。

 

併用していいとこどり

スマホ版は機能が足りない。

パソコン版では執筆できない。

 

となれば、組み合わせて書けば良いんじゃね?というノリで完成したのが当記事になります。

 

スマホアプリで文を執筆して、パソコン版で文字装飾や設定追加、公開。

 

今すぐ確認はできませんけど、それっぽい形式にはなってるんじゃないかな、なんて。

どうでしょう?

社会の狭間でニートを叫ぶ