社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

ニンテンドーSwitchを買い逃したけど今買うのは悪手っぽい話

f:id:hkmy:20170615223845j:plain

どうも、情報弱者、hkmです。

 

ARMSの発売が明日に迫り、来月にはスプラトゥーン2の発売も控えている今日。

そろそろスイッチ買っとくか~なんて思ったんですけど、まぁ、めっちゃ品薄になってるね。おじさん知らなかったよ。

 

完全に買い逃した気がする。

何処にも売ってない

f:id:hkmy:20170615223903j:plain

友人から、スプラトゥーンが発売されたら一緒にやろうぜ、って誘われたり。

明日発売のARMSが、まぁ面白そうだったり。

 

そんなこんなで、今日、ゲーム屋やら電気屋やらを10件ほど回ったんですけど、びっくりするほど品薄なんですね。ニンテンドーSwitch。

定価以下どころか、プレミア価格ですら主要なショップは全て売り切れ。

 

中古ゲーム屋の中には、通常買い取り30,000円、

f:id:hkmy:20170615223927j:plain

未使用であれば32,000円での買い取りを行っている店舗もありました。

f:id:hkmy:20170615223938j:plain

▲25,000円くらいで買う気でいた

 

マイニンテンドーストアでは32,378円の販売なので、32,000円はほぼ定価。

f:id:hkmy:20170615220040j:plain

▲当然SOLD OUT

 

発売時はやれ「ローンチが微妙」だとか、「ゼルダ専用機」だとか騒がれてて、当ブログでも「乳しぼりがスケベ」としか触れなかったのに。

⇒ 任天堂の乳搾りが、やっぱりえっちに見える【1-2-Switch】

 

任天堂のゲームハードって、こんなん多いね。

当時、Wiiもすっげー品薄だった記憶があるし。

 

ネットでは高騰

足で見つからないのなら、もうネットしかないよね。

ってことで、Amazonやらヤフオク!やらを覗いてみたんですけど。

 

めっちゃ高騰してますやん。

 

  • 価格.comの最安値で41,980円
  • Amazonで「ニンテンドースイッチ」と検索すると44,000円
  • ヤフオクの相場は37,000~42,000円程度で推移

と、定価以下で買える要素がございません。

▲控えめに言って「ヤバい」 

 

希望小売価格が32,000円程度のはずなのに、3万円台で見かけると「おっ、安いな」と思える始末。

こんなのぜったいなんとやらです。ほんまにおかしいぞ。

 

今買うべきではない

このまま高騰していって、市場から無くなるんじゃないか。

そんな強迫観念に駆られて、現状の価格で買ってしまいそうになりますが、もうちょっと待てば安く買えそうな気がする。

 

というのも、

  • 任天堂が明日発売のARMSに力を入れている
  • スプラトゥーンの発売が迫っている

この2点がポイント。

 

力を入れた注目タイトルが立て続けに発売されるんだから、今買わないと!

そんな気持ちもわからんでもないけどね。

 

ARMSへの熱量

まず、任天堂がARMSへ向けている熱量が、スイッチを安価で買えるようになるであろうポイントの1つ。

 

「オンライン公開スパーリング」と題して、発売直後のランクマッチ上位者を招待した生放送が企画されているほどのARMS。

⇒ 予告!『ARMS』開幕記念 オンライン公開スパーリング実施のおしらせ | トピックス | Nintendo

 

当然、広告もバリバリ打っており、認知度や期待度も急上昇。

今現在のSwitch4万円事件に一役買っている張本人です。

実際に、ARMSをプレイするためにSwitchを購入した方も多いハズ。

 

さて、この状況で、ARMSが発売されるとどうなるか。

  • めちゃくちゃ流行る
  • めちゃくちゃコケる

どう転んでも、市場価格は落ち着く流れになるでしょう。

 

めちゃくちゃ流行る

まず、単純に「めちゃくちゃ流行った」場合。

 

当然、Switch本体の品薄が加速しつづけるので、任天堂としては手を打たなければなりません。

現状でも品薄なので、再販の企画については、社内で挙がっていることでしょう。

 

単純に、その再販までの期間が早まるでしょうし、再販決定時に予約をすれば、問題なく定価での購入が可能です。

 

めちゃくちゃコケる

で、お次は「めちゃくちゃコケた」場合。

 

Switchは、発売直後のハードということもあり、ソフトが充実しているとは言えません。

ARMS目当てに購入した層が、ARMSをつまらないと感じてしまった場合、ハードごと売却される可能性が高くなります。

 

特に、高騰している今だからこそ、

「今売却すれば、金銭的に損はしない」

という心理が働くハズ。実際に30,000円買取とかあるわけだしね。

 

で、売却層が増えれば、Switchが徐々に市場へ滞るはず。

となれば、小売店は、販売価格を下げるしかなくなるでしょう。

 

ARMSするなら今買うしかない

ということで、値段が落ち着くまでは、Switchの購入を控えようかな~って記事でした。

 

まぁ、明日発売のARMSをプレイしたいなら、今の値段で買うしかないんだけども。

実際、今日訪れたゲームショップでは、ショーケースの中に不自然な空間を散見したし。

なんか、大きいデッドスペースの周りにSwitch関連機器が置いてあるんだよね。

 

今日買う必要があるから、苦渋の決断で40,000円する中古Switchを買った層が居るってことなんだろうなぁ……。

社会の狭間でニートを叫ぶ