社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【アズールレーン】戦果交換はエルドリッジがおすすめ!例外含めて解説【アズレン】

f:id:hkmy:20171020222157j:plain

アズールレーンの演習で勝利すると入手できる「戦果」。

交換対象はズバリ「エルドリッジ」がオススメです。

唯一無二の耐久スキルと圧倒的な範囲の全弾発射で、駆逐艦とは思えない働きが期待できるでしょう。

戦果はエルドリッジと交換がおすすめ

f:id:hkmy:20171020222301j:plain

演習での勝利時に獲得できる『戦果』。

ずばり、交換するのはエルドリッジがおすすめです。

 

SSレア駆逐艦の中でも超強力

エルドリッジは、SSレア駆逐艦の中でも非常に強力な艦船です。

  • 超広範囲の全弾発射
  • 前衛全員を無敵化するスキル

のどちらをとっても「強力」と断言できるものであり、ガチャ産の艦船ですら不可能な運用法が可能になります。

 

超広範囲の全弾発射

まず特筆すべきは、エルドリッジの全弾発射。

全弾発射スキルはいわゆる特殊弾幕と呼ばれるもので、主砲を一定回数放つ度に発射される、特殊な攻撃です。

 

この「全弾発射」の範囲が、圧倒的な広さを誇っているのがエルドリッジ。

f:id:hkmy:20171020210051g:plain

中国版wikiのエルドリッジページより引用

さながらCAVEシューのボス敵が放つような弾幕を、最短10回の主砲攻撃毎に発射します。

 

駆逐艦の主砲は回転率に優れており、特に「76mm砲T3」という装備は0.67s/回での攻撃が可能。

装填値さえ上げ切れば、約5秒に1度、広範囲の全段発射が可能になります。

装備名 攻撃速度
76mm砲T3 0.76~0.67s/回
入手方法
・クロキッド装備箱
・3-3ドロップ(設計図)

 

ちょうど重巡洋艦の主砲くらい?と考えれば、その殲滅力はご理解いただけるかと。

 

前衛全員を無敵化するスキル

f:id:hkmy:20171020223146j:plain

▲アイコンがかわいい

スキル名 スキル効果
レインボー・プラン 攻撃された時15%で発動。10.0秒間前衛艦隊が全ての攻撃を回避する(スキルレベル最大時)

また、エルドリッジの持つ「レインボー・プラン」も非常に強力なスキルです。

被ダメージ時に15%の確率で、なんと「前衛艦隊全員を一定時間無敵」にします。

 

レベル1でも5秒間無敵にできるため、敵の攻撃を7回程度耐えられる耐久さえあれば、一定の貢献は可能になります。

ヒット数の多い「航空攻撃」や「特殊弾幕」を相手にする場合、特に活躍するでしょう。

 

ちなみに、この「レインボー・プラン」は演習でも非常に有用なスキルです。

15%で10秒無敵になるということは、1発攻撃を食らうとはいえ、2%程度の確率で20秒無敵になるようなもの。

演習で20秒無敵になると何が起こるかと言えば、「勝利」ですよね。

 

「撤退」を繰り返すだけで何度でも再挑戦できる演習では、その気になれば50回程度の試行回数は問題なくこなせます

演習で絶対負けない方法

どれだけ格上の相手でも現実的なレベルで倒せる可能性があるので、そういう意味では演習攻略時の最強キャラと言っても過言ではないでしょう。

 

注意点:要限界突破

スキル性能に優れ、更にはレアリティに由来する高いステータスを持ち合わせるエルドリッジ。

非常に強力な駆逐艦なのですが、限界突破の重要性が高い点には注意が必要です。

 

そもそも「全段発射」スキルは、1度目の限界突破で習得し、3度目の限界突破で強化されます。

f:id:hkmy:20171020223022j:plain

弾幕の濃さや発動頻度を考えると、特殊弾幕が真価を発揮するのは3凸時

 

また、前衛艦隊全員を無敵化する「レインボー・プラン」が回避時には発動しないため、敵の攻撃に耐えうる耐久力も必要になります。

耐久を上げる術として効果的なのは、やはりレベル上げや限界突破。

 

さらにエルドリッジは、駆逐艦でありながら非常に低い速力を持ちます。

そのため、速度増加装備と枠が重複する「応急修理装置」を2つ積みづらいのも痛いところ。

装備での耐久補強は、速力を捨てるか否かの選択を迫られるのです。

 

つまり、エルドリッジの効果的な運用に「試作型ブリMKⅡ」は必要不可欠。

ブリ待ちの艦が多い提督は、例外的にエルドリッジの交換を控えるべき、という結論になります。

 

ブリ待ちの艦が多い場合の選択肢

ブリ待ちの艦が多い場合、戦果交換の選択肢は2つ。

  1. 貯めておく
  2. 金ブリと交換しちゃう

 

1.貯めておく

まず考えられるのが、「戦果交換をせずに貯めておく」という選択肢。

必要なとき、必要なアイテムを即交換できるメリットがありますが、時間を損しているデメリットがあります。

今金ブリを交換して、後半の海域を効率よく周回できるようにすれば、その分入手できるアイテムは豪華になるはず。

 

金ブリ1体程度では極論っちゃー極論ですが、考え方としては少し勿体無い気もします。

 

2.金ブリと交換しちゃう

f:id:hkmy:20171020222335j:plain

「思い切って金ブリを15,000戦果で交換しちゃう」というのも、十分選択肢に入るでしょう。

1週間待てば手に入る、ってんなら、戦果だってン週間もやればたまるってことで。

 

今できる事が増えるメリットの裏で、新規実装艦なんてあろうモノなら、もどかしい気持ちを抱え続けるデメリットが存在しています。

僕だったらこっち。

 

番外:サウスダコタの性能について

f:id:hkmy:20171020222313j:plain

さて、エルドリッジと対をなすSSレア戦艦「サウスダコタ」についても少し触れておきましょう。

 

こちらもエルドリッジと同じく、

  • 戦果20,000で交換
  • ユニオン所属
  • 建造不可、非ドロップ

といった軍艦になります。

 

このサウスダコタも、強いか弱いかで言えば「ちょー強い」部類の艦ではあります。

  • 高い耐久ステータス
  • 強力なスキル

を兼ね備えており、戦艦の中でも強力な部類でしょう。

……ただ、スキルとステータスがかみ合ってるようでかみ合ってないんだよなぁ。

 

かみ合ってるようでかみ合わないスキル

スキル名 スキル効果
最強の盾 30秒毎に発動。8秒間主力艦隊が受けるダメージの50%を身代わりする。その後受けたダメージの最大50.0%の耐久を回復する(スキルレベル最大時)

サウスダコタのスキルも、エルドリッジに負けず劣らず非常に強力です。

 

一定時間主力艦隊のダメージを50%肩代わりするうえ、効果で受けたダメージを50%回復。

成功率も100%。

コマンド式のRPGだったら、もうそりゃあ引っ張りだこでしょう。

 

サウスダコタは前述の通り、非常に高い耐久ステータスも持ちあわせているため、かばったダメージで轟沈する心配も低め。

……なのですが。

他主力艦を必ずかばってしまうので、沈んだらアウトの旗艦に配置しづらくなっているのもまた事実。

 

高い耐久性を生かし、旗艦に据えたい。でも、攻撃を吸っちゃう。

育成艦の横に置いて補助しようにも、主力艦2隻でレベリングすると、どうしても燃費が気になる。

【アズールレーン】効率的なレベリングマップとレベル上げの注意点

 

そもそも、戦艦って「クイーン・エリザベス」のせいかおかげか、ロイヤルか否かがそこそこ重要な艦種でして。

スキル名 スキル効果
女王号令 戦闘中、ロイヤル陣営の艦の火力、雷撃、航空、対空、装填、回避が15%アップ。(スキルレベル最大時)

▲エリザベスのスキル

 

結果、サウスダコタさんの枠をあけづらいのが現状です。

書いてある事はめちゃくそ強いけどね。

 

CV.黒沢ともよ

ちなみに、サウスダコタがエルドリッジより明確に勝っている点として、キャラクターボイスの存在があります。

2017年10月20日現在、エルドリッジにCVが未実装なのに対して、サウスダコタのCVは黒沢ともよさんが担当中。なーう。

 

あどけなさの残るイケメン巨乳、サウスダコタのともよ様ボイスを聞きたい奴はアズールレーンに急げ!

一人称が「僕」なイケメンキャラ。黒沢ともよのイケボを堪能出来る。

サウスダコタ - アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki

 

戦果交換(特別補給)とは

f:id:hkmy:20171020222735j:plain

一応解説。

 

戦果交換とは、

  • 演習を勝利した際
  • 階級が上がった際

に入手できる「戦果」を一定数消費し、

  • エルドリッジ (SSレア駆逐艦)
  • サウスダゴタ (SSレア戦艦)
  • 試作型ブリMKⅡ(通称金ブリ)

などの豪華アイテムと交換できるシステムです。

 

一切の課金無しで、限定のSSレア艦が入手できます。

課金が絡まないからって別に弱くないのも嬉しいポイント。

性能については上述の通りですね。

 

戦果交換の方法

f:id:hkmy:20171020222647j:plain

出撃→演習へと進み、画面右下に表示された「特別補給」をタップすると戦果交換画面へと移動できます。

ホーム画面左下の「ショップ」から、「補給」をタップしても移動可能です。

 

控えるべきだと判っていても

あ、ちなみに、僕はブリが足りないのにエルドリッジを交換しました

絶賛置物なうです。レインボー・プラン!

 

で、更にいえば、別に後悔はしていません。

 

20,000戦果って案外さくっとたまるので、結構軽い気持ちで交換しちゃうのもアリっちゃアリ、じゃないでしょうか。

以上、この長い記事はなんだったんだよ、となりかねない結論でしめさせて頂きます。

まぁキャラゲーだしね。

 

【アズールレーン】演習の効率が『今すぐ』上がる2つのコツ

【アズールレーン】効率的なレベリングマップとレベル上げの注意点

アズールレーンの記事一覧

 

社会の狭間でニートを叫ぶ