社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【アズールレーン】演習の効率が『今すぐ』上がる2つのコツ【アズレン】

f:id:hkmy:20171022153023j:plain

演習。

強力な限定SSレア艦が入手できたり、効率的なレベリングに活用できたりと、何かとお世話になるコンテンツです。

戦果交換はエルドリッジがおすすめ!例外含めて解説

 

そこで、今回は演習の攻略方法をご紹介。

 

……とはいえ、自他共に認めるものぐさ太郎な僕。

育成が面倒な「演習おすすめ編成!」だとかは端折ります。

ガルパのコツ記事でも書きましたが、それって「演習の攻略」では無いような気もしますし。

ガルパのライブが『即』上手くなる6つのコツ

正直、僕たちは「知ったらその瞬間に上手くなる、裏技的なテクニック」を求めてるんです。

▲我ながらゴミのような主張

 

ということで、僕みたいな方に向けて「知っているか否かで効率が変わるコツ」だけまとめた結果、ポイントが2つに絞られました。ちょろいぞ演習!

順位や階級を上げたいなら「待つ」

まず、順位を上げたいなら「待つ」のがポイント。

 

表示される対戦相手も当然プレイヤーなのですが、なんと相手の順位はリアルタイムで更新されています。

 

最初は順位が近い相手のみ表示されるのですが、数時間放置していると相手の順位が上がっているのが判るはず。

f:id:hkmy:20171022153023j:plain

▲1人だけ3,000位の例

 

さらに、演習の順位に直結する「ランクスコア」は、相手の順位が高ければ高いほど多く入手できる仕様にあります。

 

そもそも、演習への挑戦回数は時間でしか回復せず、ダイヤでの購入もできません。

つまり、1戦あたりの獲得スコアを増やさない限りは上位に上がれない。

となれば、「待って順位の上がった相手を叩く」が順位を上げるただ1つのコツとなるのです。

 

ちょっと判りづらいので、具体的な手順として、2プラン用意しました。

  • 1戦毎に待って刻んでいくプラン
  • 毎回復タイミング毎に大きく狙うプラン

 

1戦毎に待って刻んでいくプラン

まず、1戦毎に待って、順位を刻んでいくプラン。

 

具体的には、

  1. 上位に素早く上がりそうなプレイヤーを対戦相手に表示
  2. 張り付いて順位を逐一確認
  3. 5戦消化したであろうタイミングで挑戦、勝利

を繰り返します。

 

5戦分消化した相手を5回倒せるので、単純なスコア効率は最高。

 

ですが、

  • 演習張り付きが苦行
  • 素早く上がりそうな相手がわかりにくい
  • いつ寝てんの?
  • お仕事は何をされていらっしゃるんですか?

などの問題点があり、更にはそこまでかけた結果が階級報酬の5,000にも満たない戦果だったりと、ぶっちゃけ割に合いません。

 

そこでコツとしてオススメなのが、次の「毎回復タイミング毎に大きく狙う」プラン。

 

毎回復タイミング毎に大きく狙うプラン

回復タイミングは同じなので、挑戦するタイミングを遅らせるだけでも、高いランクを目指せます。

 

具体的には、

  1. 育成艦隊で倒せそうな相手を出す
  2. 挑戦回数が10溜まるまで堪える
  3. 挑戦回数が溢れる直前で5回消化

の繰り返し。

 

消化しないのが一番無駄になる以上、演習を気にしているプレイヤーならどう足掻いても消化するはず。

挑戦回数があふれる直前に至っては、ほぼ全プレイヤーが演習を消化した状態にあるので、1回目の相手は自分より上位のプレイヤーとなります。

 

残りの4回が近い順位のプレイヤーだとしても、差が付くのは明白です。

消化タイミングを変えるだけなので、普段の演習消化と大差無い手間なのも嬉しいポイント。

全員コレやりだしたら堂々巡りなんですけどね。

 

演習に「絶対負けない」方法は存在する

演習のコツ2つ目は、演習に絶対負けない方法。

……といっても手順は至極単純です。

 

負けそうになったら右上の一時停止ボタンから

f:id:hkmy:20171022145157j:plain

 

「戦闘中止」ボタンを押して

f:id:hkmy:20171022145352j:plain

 

撤退するだけ。

f:id:hkmy:20171022145518j:plain

▲あくうせつだん

 

思考回路が完全に回線切断のソレで、ショート寸前感は否めませんが、問答無用のノーゲームとすることができます。

アイテムも艦も最初から入手できないし……。

 

特に演習で育成する際、「これイケるか……?」に挑戦できるのは大きいです。

経験値効率が段違い。

 

f:id:hkmy:20171022145946j:plain

▲演習可能回数も当然そのまま

 

演習での獲得経験値について

ちなみに、演習での入手経験値は

  • 敵艦船の数
  • 敵艦船のレベル

で大きく左右されます。

 

そういう意味では、Lv1艦2隻配置、というのもある意味狙われにくい艦隊だったり。

中途半端な順位で狙われない意味は一切ありませんけどね!

 

育成用の接待編成について

f:id:hkmy:20171022151908j:plain

演習を完全な育成コンテンツと捉えるのであれば、避けては通れない接待編成についても解説しておきます。

ギブアンドテイクの精神ですね。

 

美味しい艦隊とは、ずばり

  • 6隻編成
  • 高レベル
  • 倒しやすい

であること。

 

この場合、理想は「レベルを上げたブリ2種+装備を外した主力艦+枠埋め要因」です。

ただ、ブリのレベリングが苦行すぎて震えるので「Lv1ブリ2種+主力+枠埋め要因」なんかに落ち着くかも。

 

主力艦のおすすめは、もちろん工作艦である「ヴェスタル」。

f:id:hkmy:20171022151817j:plain

設備スロット3、対空スロット2の装備編成から繰り出される超低火力は、まさに圧巻の一言です。

残り2隻は、委託要因の艦載機外した空母が無難でしょう。

 

目指せ接待ガチ勢。

 

現状の演習は育成場

以上、演習の効率が今すぐ上がる2つのコツでした。

 

えー、勘のいい皆様はお気づきだと思いますが、現状、アズールレーンの演習に競技性は一切ありません。

良い点とするか、悪い点とするかは別の話として、です。一応ね。

 

「演習」という名の通り、育成するためのコンテンツと考えればとても快適なものなので、階級はそこまで気にしないのが精神衛生上良いんじゃね?という見も蓋もない結論でしめさせて頂きたい所存。

 

【アズールレーン】効率的なレベリングマップとレベル上げの注意点

【アズールレーン】戦果交換はエルドリッジがおすすめ!例外含めて解説

アズールレーンの記事一覧

社会の狭間でニートを叫ぶ