社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【アズールレーン】快適度の効率的な上げ方と家具コインの集め方【アズレン】

f:id:hkmy:20171108235917j:plain

シンプルなようで奥の深い、アズールレーンの寮舎システム。

特にややこしく、かつ重要な「快適度」の効率的な育て方をまとめました。

寮舎の基本仕様と3つのメリット

快適度を上げる方法

快適度は、主に

  • 家具の入手
  • 寮舎の拡張

で上昇します。

 

寮舎拡張による快適度上昇は、所有している家具の寮や質に大きく依存するため、

家具収集 ⇒ 寮舎拡張

という流れが理想的です。

 

家具の入手

f:id:hkmy:20171109000028j:plain

寮舎の快適度を上げるためには、まず、家具の入手が必要不可欠です。

 

家具を入手すると、その家具に応じて寮舎の快適度が上昇します。

家具を配置する必要は無く、入手するだけで問題ないのがポイント。

ただ、持っている家具全ての合計ではなく、あくまで「配置上限数まで、増加量が多い順に反映」されます。

 

この「配置上限数」は、寮舎の拡張によって増加します。

そのため、まずは家具を収集し、アイテム所持数が配置上限に達した際に拡張を行うと、効率的に快適度を稼げるでしょう。

 

寮舎の拡張

f:id:hkmy:20171109000400j:plain

拡張回数 家具 雑貨 壁紙 壁飾り 蒐集品 マット系
0 20 16 1 1 16 8 2
1 24 20 1 1 20 10 3
2 28 24 1 1 24 12 4
3 34 30 1 1 30 15 5

▲反映される家具数一覧/アズレンwikiより引用

家具の快適度反映数は、寮舎の拡張規模に応じて変化します。

配置できる家具数を所有家具数が超えてしまった場合は、寮舎の拡張で一気に快適度を稼ぎましょう。

 

また、寮舎を拡張すると、一律で快適度+10のオマケもついてきます。

 

快適度の効率的な稼ぎ方

快適度が反映される家具数を確保しながら、随時寮舎を拡張していくのが、アズールレーンにおいて最も効率良く快適度を上げる方法です。

つまり、寮舎拡張と家具収集のバランスが重要になります。

 

具体的な流れとしては、

  1. 家具、雑貨、壁飾りを収集
  2. 寮舎の拡張

 を繰り返しつつ、3回目の拡張前に壁紙や床を買い揃える感じ。

 

1.家具、雑貨、壁飾りを収集

まず、アズレンを始めてすぐの場合は

  • 家具
  • 雑貨
  • 壁飾り

に属するアイテムを集めるのがおすすめです。

これらのアイテムは、イベントなどで高水準のアイテムが手に入りがち。

アズレンを長く続けるだけで手に入るので、効果が物足りなくなっても買い換える必要がありません

 

とりあえず、快適度+1~2のインテリアを、配置上限数までショップで買い揃えましょう。

 

2.寮舎の拡張

十分な数のインテリアを収集したら、寮舎を拡張しましょう。

寮舎を拡張することで、多くの家具が快適度に反映されるようになります。

拡張をしたら、配置上限までインテリア収集作業に戻りましょう。

 

ちなみに、拡張時に快適度が+10オマケされます。

そのため、初回の拡張に限っては、家具上限まで揃っていない状態で行っても十分なコストパフォーマンスを発揮。

コインを貯める必要はありますが、最初から拡張を狙うのもアリっちゃアリです。

 

壁紙や床は後回し

壁紙や床の購入については、多少後へ回すことになると思います。

壁紙や床は、1つしか配置できないため、+5のインテリアを配置する重要性が非常に高いです。

+4以下のインテリアは不要になるまでのスパンが短すぎるのですが、+5のインテリアは一律300家具コイン。

 

300家具コインのある状況であれば、寮舎を拡張したほうが効率的に快適度を稼げるでしょう。

 

家具のコストパフォーマンス

ショップに並んだ家具の快適度に対するコストパフォーマンスは、

  1. 快適度+1と+2
  2. 快適度+3
  3. 快適度+4
  4. 快適度+5

となっています。

f:id:hkmy:20171108213351j:plain

見た目を度外視するならば、まずは快適度+1や+2の家具を買い揃えるのがおすすめです。

 

ただ、前述の通り、配置可能な家具の数には上限があるため、最終的には快適度の高い家具を集めることになります。

+2以下の快適度が低い家具はあくまで序盤の繋ぎとして、20個程度の購入に留めて置くのが良いでしょう。

 

ちなみに、イベント開催中のみ発売される、ダイヤで購入できる家具はコスパが逆転する場合もあります。

お得に高快適度の家具を入手するチャンスなので、ダイヤに余裕があったら購入もあり。

細かい家具収集が、最後に響いてきます。

f:id:hkmy:20171108213534j:plain

▲高価な家具がコスパに優れる例

 

家具コインの効率的な集め方

インテリアの購入に必要な「家具コイン」の入手方法は、主に下記の4つです。

  • デイリー任務 (15枚/日)
  • 休憩中のキャラが見つけてくる
  • キャンペーン配布
  • パック購入

 

デイリー任務

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hkmy/20171024/20171024022051.jpg

最も基本的な家具コインの集め方は、デイリー任務の報酬でしょう。

毎日の食糧補給時、任務報酬として15枚の家具コインが入手できます。

デイリー任務一覧

 

休憩中のキャラが見つけてくる

f:id:hkmy:20171108233840j:plain

寮舎に艦船を休憩させていると、稀にコインを見つけてきます。

休憩中の艦船は経験値も獲得できるため、積極的に休憩を活用しましょう。

寮舎でのコイン獲得について

 

キャンペーン配布

f:id:hkmy:20171108234915j:plain

アズールレーンでは、イベントなどのキャンペーンでも家具コインが配布されたり。

また、ショップに居る明石と親交を深めることでも、プレゼントボックスに家具コインが贈られてきます。

 

パック購入

f:id:hkmy:20171108235316j:plain

ダイヤで購入できる一部の「割引パック」にも、家具コインが封入されています。

「母港機能」や「補給」では購入できないので、課金を検討している場合は、パック販売の機会を逃さないようにしましょう。

 

イベント家具でも快適度は上昇 

f:id:hkmy:20171108231133j:plain

ショップでの購入のほか、図鑑報酬やイベント報酬で入手した家具に関しても、しっかりと快適度が上昇します。

入手期限のあるイベント家具などは、入手漏れがないように注意しましょう。

 

例えば、2017年11月に開催された「紅染の来訪者」イベントの踏破報酬では、「快適度+5」の家具を獲得できました。もちろん無料。

紅染の来訪者イベント攻略のコツ

 

意識するのは100くらいまで

以上、アズールレーンにおける寮舎快適度の効率的な上げ方でした。

上げようと思うとなかなか上がらないものの、イベントなどをこなせば自然と増加して行くので、回適度が100を超えたあたりからは無理に稼がなくても良いかもしれません。

 

Wikiによれば快適度のボーナス計算式が

「快適度÷(快適度+100)*100」

らしく、上がれば上がるほど1あたりの価値が下がっていくので、後半必死に上げる意味は薄いんですよね……。

 

寮舎の基本仕様と3つのメリット

価値のある攻略サイト5選

アズールレーンの記事一覧

社会の狭間でニートを叫ぶ