社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【アズールレーン】グローウォームが可愛すぎる6つの理由【アズレン】

f:id:hkmy:20171112075627j:plain

アズールレーンに登場する、Sレア駆逐艦の1隻グローウォーム。

このグローウォーム、気づけば記事を書いてしまうほど可愛らしい艦船なので、ご紹介したいと思います。

性能も性格も、まさに「体当たり」なグローウォームの魅力をとくとご賞味あれ。かわいい。

快活な笑顔

f:id:hkmy:20171112074556j:plain

口を大きく開けたまぶしい笑顔が印象的なグローウォーム。

こちらさえ笑ってしまうような輝く表情が突如眼前へと現れ、魅了されない男性は存在しないでしょう。

 

また、桃色に染まった頬や、こちらの表情を慮るような少し下がった眉などからふと感じる女性らしさも見逃せません。

太陽のように輝きながらも、慎ましい月のような儚さを見せるその顔つきに、僕の心は一瞬にして縛られてしまいました。

 

活発ながら甘えたがりな性格

f:id:hkmy:20171112074829j:plain

笑顔を裏切らないような活発な性格ながらも、ところどころで甘えたがる頼り上手な性格も素晴らしい。

持ち前の行動力で引っ張る姉後肌な側面に慣れたところで、抱っこやナデナデを要求してくるギャップに心拍数は自然と上昇します。

行動力も利己的なものではなく、あくまで相手がいるからこその経験共有を目的としたものでしょう。

 

f:id:hkmy:20171112074012j:plain

ダイヤ購入画面にて見れる日常の一幕では、落ち着きのあるグローウォームや、突出した綾波を諌めようとするグローウォームの姿も確認できます。

総じて、バイタリティに溢れながらもボーイッシュではない乙女な艦船と言えるでしょう。

 

グローウォームのガーリッシュな部分はデザインなどにも現れており、例えば立ち絵の内股などはその象徴。

お転婆だけどあくまでガーリーな、そしてフェミニンなキャラクターとなっています。

 

控えめに主張するおでこ

f:id:hkmy:20171112075107j:plain

厚めな前髪から覗く、控えめながらも主張するおでこ。これもグローウォームの魅力です。

量の多い髪質でありながら、すくようなことはせず2つに絞ったヘアースタイル。

どうしても重くなるところを、白く澄んだおでこを露出することで、軽い印象を持たせることに成功しています。

 

"女の子"らしい服装

エンジ色を基調とした、女の子らしい服装もよく似合っています。

 

f:id:hkmy:20171112075146j:plain

ぺたんとした靴から始まり、少し厚手なリボン付きの靴下。

僅かながらもまぶしい絶対領域を挟み、たっぷりのフリルが印象的なティアードパニエ。

 

f:id:hkmy:20171112075215j:plain

色、デザイン共にクラシカルなジャンパースカートに強調される、控えめながらも確かに存在するふくらみ。

全体的に格調高いデザインを保つのかと思いきや、学生チックな襟とネクタイでギャップを演出。

シャツだけ着こなしもカジュアルです。

 

f:id:hkmy:20171112075259j:plain

さらに、靴やスカートと色がおそろいの帽子でファッションにまとまりを持たせているのも高得点。

上からエンジ、緑、エンジ、灰色、エンジと並ぶことで、むしろ髪や瞳の美しい緑色が際立っているのがおわかりでしょう。

上下エンジの挟みこみもバッチリ決まり、まとまった印象にもなっていますね。

 

f:id:hkmy:20171112075341j:plain

また、野暮ったくなりがちなシュシュも強めのフリルで華やかな印象に。彩度は低めのクリーム色なので、特徴的な髪色も暗い印象になりません。

そして、広がる毛髪に光が透過し、先端は柔らかく煌くエメラルドグリーンに。

 

f:id:hkmy:20171112075439j:plain

ジャンパースカートに入った少し深めのスリットも見逃してはなりません。

このスリットのお陰でグローウォームのぐるぐるに適応するがごとく、錘状のスカートもふわりと広がることでしょう。

とても可愛らしく、それでありながらきらきら広がる好奇心を阻害しない彼女らしいコーディネートは、ピーコも笑顔の100点満点です。

 

頻出するSD

f:id:hkmy:20171112073646j:plain

サブリミナルがごとく、至る場所で見かけるSDイラストも魅力たっぷり。

 

f:id:hkmy:20171112074012j:plain

ダイヤ購入画面で見られる日常の1コマや、

 

f:id:hkmy:20171112074118j:plain

委託における張り切りダッシュ、そして委託完了後のキラキラスマイルと、可愛いが詰まったSD群にロマンティックの大洪水。

何者もグローウォームのヘッドバットからは逃れられません。

 

f:id:hkmy:20171112074154j:plain

最も馴染み深いのは、自律戦闘時の警告ウィンドウに表示されるフラフラグローウォームでしょうか。

食糧切れ時の腹ペコグローウォームも、彼女にしては珍しい強気の要求が印象的ですね。

 

豪華な声

そんなレディなグローウォームに命を吹き込むのは、声優の五十嵐裕美さん。

代表的なところでは、やはりダウナー系パッション双葉杏の印象が強いでしょうか。

すこしもったりとした、それでありながらはねる様な音吐は、一見子供だけど少し大人、な思春期レディを演じさせれば右に出るものは居ません

 

性能も悪くない

性能?うるせぇ!……と言いたい所なのですが、実は性能もそこまで悪くない。良くもないけど。

独自性の高いスキルや、広い範囲を持つ一斉射撃など、グローウォームにしか持てない役割は多数存在する面白い艦船です。

しかもロイヤル所属。

 

コメットヘッドスマッシュがオンリーワン

f:id:hkmy:20171112073528j:plain

まず特筆すべきは、ひたすらに個性を放つ固有スキル「コメットヘッドスマッシュ」の存在。

コメットヘッドスマッシュ 前衛艦隊が敵とぶつかる時、敵が受ける接触ダメージが50.0%(レベル最大で100.0%)アップする。同時に前衛艦隊が受ける接触ダメージを20.0%(レベル最大で30.0%)軽減する

敵艦船との接触時に大ダメージを与えつつ、こちらの被害を軽微に抑えるグローウォームの生命線とも言えるスキルです。

通常時の接触ダメージは「敵艦船がもつ耐久の2.5%」なので、レベル最大のヘッドスマッシュなら1隻あたり5%の体力を削ります。3隻で15%。

 

相手へ突撃しながら魚雷ついでに頭突きを決めても良いですが、何より自爆艦にこちらからぶつかってもダメージを軽減できるのが特徴的。

 

一斉射撃の範囲が広い

f:id:hkmy:20171112073448j:plain

一斉射撃における、攻撃範囲の広さも特筆するべきでしょう。

ボウリングのピンのように配置された10発の砲弾を、さながら渡り鳥のように放つ弾道は、幅射程ともに優れた強力なものです。

3度の限界突破を行った暁には、砲弾を上下2列へ放つようになるため、さらに多数の敵を攻撃できます。

 

前述のコメットヘッドスマッシュにより自爆艦に強く、一斉射撃でも広い範囲を攻撃できることから、特に毎日クエストの海域掃討で真価を発揮します。

 

汎用性の高い回避スキル

f:id:hkmy:20171112073256j:plain

さらに、グローウォームは高頻度で発動する回避スキルも持ち合わせています。

緊急回避 25秒毎15.0%(レベル最大で30.0%)で発動。6秒間、自身が全ての攻撃を回避する

対象こそ自身のみですが、25秒毎に最大で30%の確率で6秒間全ての攻撃を回避し続けます。

 

エルドリッジのように自身がダメージを食らう必要がないため、どのような状況でも腐ることのない万能スキルです。

 

相性の良い艦船

チャールズ・オースバーン

f:id:hkmy:20171112072535j:plain

グローウォームと最も相性の良い艦船は、ずばりチャールズ・オースバーン。

速力を上げる専用スキルにより、コメットヘッドスマッシュの発動機会を増やします。

 

ただ、何よりも特筆すべきはそのおでこ

ポンパドールスタイルでこれ以上ないほど主張したおでこが、ヘッドスマッシュに適していないハズがありません。

 

エルドリッジ

f:id:hkmy:20171027211212j:plain

レインボー・プランによる大胆な無敵が、気軽なコメットヘッドスマッシュを可能にします。

キャラクター自身の回避も高く、緊急回避で強気に避けるグローウォームに遅れることなく随伴できることでしょう。

 

そしておでこ

 

オマハとサンディエゴ

f:id:hkmy:20171112072402j:plain

バカ三銃士。

 

徹夜には気を付けよう

f:id:hkmy:20171112080540j:plain

テンションがおかしくなるぞ。

 

……というのは半分冗談として、どうでしょう。

グローウォームやばないですか?やばありますよね?

声や台詞なんかは実際に体験していただくのが早いので、こんなブログなんて読んでないでさっさとグローウォームを育成しましょう、ってお話でした。

 

あ、やっぱりアズレンって、どこまで行ってもキャラゲーです。

あなたも僕にとってのグローウォームを見つけられると、ハッピーになれるはず。

色々な意味で。

 

アズールレーンの記事一覧

「かわいい」の意味について

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted with アプリーチ

社会の狭間でニートを叫ぶ