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社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

脱初心者!「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」の歩き方【ガルパ】

ゲーム ゲーム-アプリゲーム ゲーム-アプリゲーム-バンドリ!ガールズバンドパーティ! ゲーム-リズムゲーム 5,000文字以上

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[2017年03月24日更新]

ブシモ!(挨拶)

hkmです。

 

2017年03月16日にリリースされた、ガルパ。

バンドリ!ガールズバンドパーティ。

 

開始3日目にもなって、初心者とはいえ、やるべきことがわかってきたので覚書。

2連続でガルパの記事なのは、なんかごめんなさい。

続いてもあと1~2回のはず。

基本は協力ライブ

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まずこのゲーム、とにかく協力ライブがおいしいんですよね。

誰でも遊べる「レギュラー」と、プレイに条件がある代わりに大きなかけらが手に入る「ベテラン」の2種類があるんですけど、レギュラーですらソロライブより美味しいんです。

成功報酬がソロライブの2倍。

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ただ、できることなら大きなかけらが手に入る、「ベテラン」をプレイしたいのもまた事実。

 

で、その「ベテラン」のプレイ条件が、バンドの総合力なんですよ。

バンドの総合力が、120,000以上無いと、レギュラーでしかプレイできないんですね。

なのでまず、総合力120,000を目指してプレイするのが、ガルパにおける最初期の基本的なプレイ方針になります。

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▲ベテラン報酬例(ライブブーストなし)

 

大きなかけらとは?

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▲ハッピーのかけら(大)

大きなかけらとは、重要な強化要素である「特訓」や、メンバーのエピソード解放、エリアアイテムの強化に使うアイテムです。

総合力を上げるには、必ずどこかで必要になってきます。

レギュラーでも大きなかけらは落ちる

ただ、

「協力ライブの「ベテラン」で手に入る。」

とあるものの、レギュラーでも大きなかけらはドロップします。

 

確率は低いものの、協力ライブの「レギュラー」において、Sランク、Aランク、そしてBランクでドロップを確認済み。

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▲真ん中(3P)が総合力150,000くらい

 

Cランクならびにソロライブは、あまりプレイしていないため未確認。

少なくとも、マルチでは落ちる!はず。

 

総合力の上げ方

とはいえ、そもそもどうすれば総合力120,000に届くのかもよくわからないもの。

 

これは一言で言ってしまうと、

「同じバンドに所属している★3以上のメンバーを、5人集めて育成」

になります。

 

あ、シチュエーションが違っても、同じキャラクターだと、同時にバンドへ編成できないので注意。

そのため、編成の優先度としては

  1. 推しキャラ
  2. 同じ所属バンドの★4
  3. 同じ所属バンドの★3
  4. 違う所属バンドの★4
  5. 違う所属バンドの★3
  6. 同じ所属バンドの★2
  7. 違う所属バンドの★2

こんな感じですね。

 

さて、一言だけだとよくわからないと思うので、

  • 同じ所属バンド
  • ★3以上
  • 育成

について掘り下げていきましょう。

 

エリアアイテムの恩恵を最大限に享受する

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まず、同じ所属バンド、という縛り。

「Poppin'Party」「Afterglow」などですね。

これは、ひとえに「エリアアイテム」というものの存在が大きいからです。

 

エリアアイテムとは、特定のアイテムをエリアに設置することで、総合力を上昇させられるもの。

白猫でいう飛行艇の施設や、デレステでいう事務所の家具などと同じもの、という考え方でかまいません。

 

このエリアアイテムの効果が大きく、補正のかかるくくりがバンド指定なんです。

タイプじゃない。

しかも、ポスターならポスター、フライヤーならフライヤーと、同じ場所に1つしか配置できないんですね。

 

そのため、120,000を超えるには、可能な限り、同じ所属バンドで統一した編成がキモになってきます。

 

具体的な数値は、レベル1で置くだけでも

  • 楽器で10%(2%が担当楽器で5人分)
  • ポスターで6%
  • 入り口前のフライヤーで6%

の、合計22%

 

エリアアイテムのレベルを上げずとも、バンドを統一した編成ならば、総合力に22%もの恩恵を享受できます

 

22%という数値は、もはや意外でもなんでもないほどに大きいもの。

編成でバンドの統一ができれば、総合力100,000弱でベテランのプレイが可能になりますからね。

 

特訓でがっつりステータス上昇

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次に「★3以上」という縛り。

これは、「特訓」という成長システムを使えるのが、★3以上のメンバー、という縛りがあるためです。

 

特訓というのは、ステータスとレベル上限を上げる、重要なシステム。

他ゲームで言う、「進化」ですとか、「限界突破」、「覚醒」などと呼ばれがちなやつですね。

Q.特訓とはなんですか?
A.★★★以上、かつレベルMAXのメンバーを飛躍的に成長させる機能です。
メンバーのイラストが変化し、さらに最大レベル・パラメーターも上昇します。

FAQ | BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティ!

公式FAQで、「飛躍的に成長させる」とまで言わせる特訓。

総合力120,000を目指すには、避けて通れない道です。

 

で、★★★以上、なんて表記されてはいますけど、つまり、逆に言えば★2以下は特訓すらできないんですよね。

アプリゲーでは、よく「育成しやすい低レア度のキャラクターは序盤で重宝するぞ!」などとなりがちなのですが、ガルパって、★2以下じゃあそもそも「育成」ができないんですよ。

なので、★3以上と★2以下では、性能差がとても顕著に出るんです。

 

逆に言えば、★3でも特訓で、「飛躍的に成長」させられるので、★3と★4では、そこまでえげつない差はありません。

★3統一でも、十分総合力120,000は狙えます。

 

めっちゃスコア狙うなら、当然★4は必須になります。

でもめっちゃスコア狙うなら、現状Poppin'Partyの★4コンプになるので、石油王じゃないとちょっと渋いです。

石油王なら、キャラ追加させる前の、一本釣りしやすい現状でコンプするのがいいんでしょうけど。

 

ちなみにこの「特訓」。

これがどれだけ大きいかは、未特訓時のステータスと比べると、よくわかります。

 

ガチャの「ピックアップメンバー紹介」にある、最大強化時の山吹 沙綾[おそろいのシュシュ]を見ると、総合力28,380。

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▲ステータス総和28,380

 

で、エピソードのみ開放している、未特訓の山吹 沙綾[おそろいのシュシュ]が、総合力19,578。

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エピソードでは、全てのステータスが250ずつ上昇したので、未開放なら750を引いた「18,828」になります。

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▲全て250ずつ上昇しているため、固定値であると推測

 

特訓後が28,380。

特訓前が18,828。

 

28,380 / 18,828 = 1.507...

なので、

特訓を行ってレベルを上げると、ステータスがおよそ1.5倍になる

と考えていいでしょう。

 

ここで★3メンバーの総合力を見てみると、市ヶ谷 有咲[頼れる協力者]が未特訓で17,337。

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特訓の効果として、総合力がおよそ1.5倍になる、と仮定すると、

17737 * 1.5 = 26005.5

そう、★3でも十分に、120,000を目指す目安の、24,000を超えることができるんです。

 

ってことで、基本的には★3以上を敷き詰めるゲーム。それがガルパ。

 

ちなみに、★2ですと特訓が行えないので、レベルを上げても14,000程度までしか上がらず、そこにエピソード開放の1,500ほどが追加されて15,000ちょっと。

 

120,000から15,000を引くと105,000で、これだと残りは1人あたり26,000。

 

ということで、エリアアイテムを使わないのであれば

  • 「★3を4人と★2を1人」

が120,000の最低ライン。

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▲★★★★1人で7,000オーバー

 

メンバー全員にエリアアイテムを適用できるならば、

  • 「★3を2人と★2を3人」

で52,000 + 45000 =97,000になるので、最低ラインですね。

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▲この編成で(おたえ怒りのレベル1)

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▲120,000ちょっと(エリアアイテムはレベル3)

これなら結構手軽に見えませんか?

 

[2017年03月22日追記]

実際に、★3および★4メンバーを特訓、育成してきました。

 

その結果、

★3特訓後、レベル43程度で★4未特訓のステータスを超え、

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レベル最大で総合力27,000ほど

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▲沙綾レベル60(エピソード開放)、有咲レベル50

また、★4沙綾が、レベル59で、ガチャ画面にある「ピックアップメンバー紹介」のステータスを超えたので、ピックアップメンバー紹介のステータスはエピソード未開放のもの、だということがざっくり判明。

 

★3有咲はレベル45からしか記録をとっていませんが、どうやらレベルが上がるほど、総合力の上昇値も増えていく様子。

 

★3有咲ステータス
45→46

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46→47

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47→48

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48→49

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▲必要EXPは700ずつ増加 

ちなみに、レベル49→50で、総合力が1,000以上上がります。

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特に、レベル50台後半におけるステータスの伸びが大きいですね。

 

特訓するにはライブ周回

さて、特訓の効果が絶大なものだということはわかりました。

この特訓、「メンバーのレベルを最大にして、大量のかけらと、奇跡のクリスタルを消費する」ことで行えるのですが、

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こちらについては、次の項でまとめて考えてみたいと思います。

 

しっかり育ててステータス上昇

次は「育成」について。

 

ざっくり言うと、

  • レベル上げ
  • エピソード開放
  • 特訓

主にこの3つ。

 

特訓の効果についてはすでに説明したので、ここでは具体的な方法について掘り下げます。

 

レベル上げ

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ガルパでは、「無料ガチャ」も「ライブ報酬メンバー」も存在していません。

いや、そもそも、他メンバーとの掛け合わせで育成させるシステムが存在しません。

 

なので、

  • ライブクリア時の経験値
  • 練習チケット(ふしぎなアメみたいなもん)

で、育成していくことになります。

 

さらに言うと、「練習チケット」の入手方法が、ライブ報酬とミッシェルシール交換の2つ。

ミッシェルシールは、課金ガチャによるメンバー被りで入手するものなので、実質ライブ報酬のみ。

 

つまり、ライブをするしかありません。

 

で、このライブ。

断然マルチライブの周回がおすすめです。

報酬の差が、単純におよそ2倍なんですよ。

 

条件を

  • ときめきエクスペリエンス!
  • EXPERT
  • フルコンボ
  • スコアB
  • ライブブーストあり

に揃えて比較すると、

 

 ソロライブ時が、小さい素材20~30と、練習チケット5枚に750コイン。

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で、協力ライブが、小さい素材40~60と、練習チケット10枚に1500コイン。

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まあ2倍。

画像は用意できませんでしたが、ランク経験値も2倍。

メンバー経験値も2倍。

 

ランク経験値も2倍なので、ランク上昇速度も2倍。

で、ランク上昇速度が2倍だと、ランク上昇時に回復する、ライブブースト3回分でランクが上がるので、ノンストップで周回できます。

マッチングさえできれば。

 

そう、何を隠そう、記事を執筆している2017年03月19日現在では、協力ライブのマッチングに不具合があります。

「ほぼマッチングできない」という、シンプルでありながら致命的な不具合。

「デュエルに勝利する」レベルの美しさを誇る文面。

 

マッチングの不具合についてはお知らせで言及されているのですが、「来週後半」にアップデートで修正するとのこ……え?

法人の告知で、「来週」「後半」って表現初めて見ましたけど。

百歩譲って「3月下旬」じゃない?

いやな匂いがする。

 

[2017年03月23日追記]

不具合が修正されて、マッチングするようになりました。

ちょいちょい変な画面は出るものの、なかなか快適なマッチングができます。

 

エピソード開放

気を取り直して「エピソード開放」についても考えてみましょう。

 

エピソード開放とは、

「かけらを消費して、シチュエーション固有のストーリーを開放し、おまけでステータスが上昇するシステム」

です。

 

メンバー毎に「エピソード」と「メモリアルエピソード」が存在します。

「エピソード」はレベルの条件が無く、必要素材も少ない傾向。

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▲★3有咲のエピソード

 

転じて「メモリアルエピソード」は、特訓を含めたレベル最大値まで育成する必要があり、多くの素材を要求される傾向にあります。

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▲★3有咲のメモリアルエピソード

メモリアルエピソードは正直むりくぼ。

 

で、気になる「かけら」の集め方ですが、

やっぱりマルチライブ。

これはもう、説明の必要もないでしょう。

 

ドロップもランク経験値も2倍なので、かけらもポロポロ、ライブブーストももりもり回復。

ソロライブとは比較にならないほどの効率で、かけらが集まります。

 

特訓

そして、特訓。

最大で、総合力がおよそ1.5倍にもなる特訓。

 

メンバーのレベルを最大にして、大量のかけらと、奇跡のクリスタルを消費することで行えます。

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▲かけら、かけら、クリスタル

 

まず「レベルを最大」については、協力ライブで育成、というお話でした。

そして、「大量のかけら」については、協力ライブで収集。

 

ここで気になるのが、「奇跡のクリスタル」ですね。

この奇跡のクリスタル、やっぱり協力ライブです。

ライブのクリア報酬で入手できるのですが、協力ライブだとやっぱり2倍

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▲「極稀」なので報酬スクショが用意できず

 

ちなみに、この「奇跡のクリスタル」は、楽曲の開放に使う「音色のクリスタル」とは別物なので、ガンガン使っても差し支えありません。

確率は低いものの、ライブで無限に手に入ります。

 

まとめ

ということで、総合力の上げ方は「協力ライブ」だというお話でした。

★3メンバーを3人ほど集めたら、あとは協力ライブのレギュラーを周回しましょう。

 

★3メンバーの入手方法は、現状ガチャのみ。

イベント実装でどう転ぶか、ってところですね。

 

協力ライブの心得

さて、大筋のゲーム攻略については、まとめの通り。

協力ライブの周回です。

 

で、この協力ライブ。

当然ながら、他プレイヤーとの協力を行うので、プレイ前に知っていた方が良い知識もいくつかあります。

 

特に2017年03月19日現在では不具合まみれなので、それについても気をつける点が。

 

簡単にまとめると、

  • 待ってても人は入ってこない
  • 失敗しても問題ない
  • 隠されたスタンプが2つ(アップデートで修正、改善)
  • センターメンバーはスキルで選ぶ

といったところですね。

 

待ってても人は入ってこない

まず、ランダムマッチングでは、待っていてもプレイヤーとはマッチングしない、という点。

 

レギュラールームに参加しようとすると、自分だけの部屋に参加することが多々あると思います。

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これ、ぶっちゃけ不具合なんで、どれだけ待ってもマッチングしません

待って確かめた訳ではありませんが、マッチングする際は基本的に5人まとめてそろいます。

アクティブユーザーめっちゃ多いでしょうし。

 

なので、この状態になったら、右上の矢印をタップしてホーム画面に戻りましょう。

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失敗しても問題ない

次に、ライブに失敗しても、そこまで問題がない、という点。

ソロライブでは体力がなくなるとライブ失敗となり、報酬が得られませんが、マルチでは体力が無くなっても、ライブが継続します

 

ただ、デメリットがない訳ではなく、取得スコアが減少します。

スコアが減少することで、報酬が減る場合も。

 

そのため、最初で即失敗、とかだと流石にひんしゅくを買うかもしれません。

とはいえ、「真面目にプレイした上でクリアに失敗した」程度では、別に怒られない、はず。

そういうのが苦手な方は、募集板などを利用して、プライベートルームを利用されているでしょうし。

 

強気にEXPARTを選ぶくらいは許されます。

なんなら、失敗してもキマった!スタンプ押す!くらいの気概でオッケー。

気楽で大丈夫。

 

[2017年03月25日追記]

失敗しても問題はありませんが、放置するとアカん様子です。

うっかりスコアランクがD以下になると、マルチでもクリア失敗扱いになる様子。

 

誰かが放置していない限りはありえない結果ですが、一応注意。

 

あ、衝撃的すぎてスクリーンショットとれませんでした。

 

隠されたスタンプが2つ

[2017年03月24日現在、アップデートで修正、改善されました。]

小さいネタとしては、マルチプレイ時に使えるスタンプ。

ルームの左下にあるボタンをタップすると

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スタンプ一覧が表示されるので、押したいスタンプをタップすれば使えるものですね。

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最初は「よろしく」から「キマった!」まで表示されていますが、実はこれ、左右にスクロールできるんですよ。

左にスクロールすれば、香澄のGO GO!!

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右にスクロールすれば、ノリノリの燐子。

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特にノリノリ燐子は、文字が無いためか色々使えて重宝しますので是非。

 

[2017年03月25日追記]

わかりにくいインターフェースが改善されて、ついでにスタンプの量も増えました。

また、イベントなどで入手できる「レアスタンプ」なる機能も追加。

 

現状ではイベントP達成報酬のみの入手となりますが、復刻するかどうかも定かではないので、充実したマルチライフのためにも回収を推奨。

 

センターメンバーはスキルで選ぶ

あとは、協力ライブで喜ばれるセンターメンバーについて。

協力ライブでは、全員がセンターのメンバーを1人ずつ持ち寄ってプレイすることになります。

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▲ダブルりみがもはや日常

 

このばあい、各々のスコア計算は、編成バンドの総合力依存なのですが、スキルは持ち寄ったメンバーのものなんですね。

なので、協力ライブに参加する編成のセンターメンバーは、スキルで選ぶのが良いでしょう。

スキル内容によっては、★4メンバーを持っていても、★3にしたほうが喜ばれる場合も。

 

それぞれで好みが分かれるところではありますが、概ね

  1. スコアアップ★4
  2. スコアアップ★3
  3. ライフ回復★4
  4. 判定強化★4
  5. ライフ回復★3

といった優先度でいいはず。

「4.判定強化★4」と「5.ライフ回復★3」は僅差です。

 

まとめ

以上が、個人的な協力ライブプレイ時に思ったことでした。

  • 待ってても人は入ってこない
  • 失敗しても問題ない
  • 隠されたスタンプが2つ
  • センターメンバーはスキルで選ぶ

の4つ。

 

「待ってても人は入ってこない」については不具合によるものなので、そのうち修正される、はず。

 

つい萎縮してしまいがちですが、現状は気楽に遊べる仕様になっているので、ついさっき始めた方も是非1度、協力ライブに参加してみてください。

マッチングできれば。

⇒できるようになりました。

 

スターの集め方

さて、ここで、初心者の方が気になる事。

「スター(課金通貨)」の集め方。

 

ガルパにおけるスターの入手方法は、大きく分けて7つ。

  • ストーリー開放
  • ライブでスコアランクS
  • HARD以上でフルコンボ
  • メンバーのエピソード開放
  • ログインボーナス
  • お詫び
  • 課金

 

これについては、別途下記の記事で詳しくまとめています。

www.jpneet.com

その他

ガルパ攻略の大筋については、ここまでに記載したとおり。

せっかくなので、その他簡単なtipsや、プレイしていて思った雑記も小ネタとしてご紹介。

 

ソロライブは練習、スター回収用

まずはソロライブについて。

ソロライブは基本的に、

  • 練習
  • スター回収

をするためにプレイすることになります。

 

好きな曲を繰り返しプレイできるので、苦手な部分の練習や、ハード以上をフルコンした際のスターを回収するのに適しています。

 

ただ、協力ライブでもフルコンボすればスターは回収できるので、特定楽曲の粘着でしか使わないかも。

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▲協力プレイ時のスター報酬

 

スターはとっておこう

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2,500たまったからスターを放出!即10連!は、情報の出揃っていない現状、無課金だとおすすめできません。

 

というのも、ガルパでは、同じバンドに所属しているメンバーで固めるのが、総合力を上げる近道なんです。

で、ガルパと同じ運営のスクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)では、特定の3人組だけ排出される限定ガチャ、が存在しています。

 

とすれば、ガルパでも、Poppin'Party限定ガチャ!のように、バンド限定排出ガチャがあると考えるのが自然でしょう。

 

限られたスターでそれなりのバンドを組みたいのであれば、限定勧誘や、イベントの詳細の確認してからでも遅くはありません。

 

また、イベント報酬で★3の入手も約束されているので、それに対する備蓄として考えても、やはりスターはとっておくのが良いでしょう。

 

奇跡のクリスタルと音色のクリスタルは別物

特訓の項でも触れましたが、

進化素材である「奇跡のクリスタル」と、

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楽曲開放素材である「音色のクリスタル」は別のものです。

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新規カバー曲の実装にそなえてとっておくのはいいですが、特訓を見据えて「音色ノクリスタル」をとっておく必要はありません。

 

ちなみにカバー楽曲の追加スケジュールは、

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 こんな感じ。

 

  • Don't say "lazy"
  • 光るなら
  • シルエット
  • そばかす
  • ETERNAL BLAZE
  • Little Busters!

 の6曲ですね。

 

にわかの僕には「シルエット」にピンと来なかったので調べたところ、ナルト疾風伝のオープニングソングでした。

www.youtube.com

きいたことある!!!!

これナルトのオープニングだったんですね、ほほーう。

すき。

 

……こう列挙してみると、音色のクリスタル、ちょっと足りるか不安にはなってきますね。

 

おすすめ購入楽曲

せっかくなので、悩んでいるあなたに向けた、現行のカバー曲でおすすめを紹介。

曲自体は好みだと思うので、譜面で言及していきます。

 

……といっても、1曲だけですけど。

 

全部触った感じ、個人的にはいーあるふぁんくらぶが練習曲によさそうかなー、なんて思います。

EXPERTにいろんな難しい要素が少しずつつまってるんですよね。

脳トレとか16分とか。

 

ただまあ正直、マルチしかやらないので、好きな曲を買うのが1番ではあります。
どうせ現状じゃ、全部買うだけの音色のクリスタルがすぐたまりますし。

将来は知らん。

 

要注意楽曲

楽曲つながりで、マルチで飛んできたら、注意するべき楽曲も紹介。

 

現状、EXPERTを選んだときに大惨事になりやすいのが、

  • シュガーソングとビターステップ
  • 空色デイズ
  • ドリームパレード
  • 1000回潤んだ空

経験した中ではこの4曲。

 

譜面の方向性が、他の楽曲となんか違います。

 

まだ開放していないレベル28の譜面もありますし、要注意楽曲はもっとある、とは思います。

ただ少なくとも、この4曲に関しては要注意。

シュガーソングとビターステップ

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難易度28。

序盤から、毛色の違う構成で譜面が降ってきます。

初期よりプレイできる譜面なので、ブーストが切れた時にでも、ソロで1度プレイしてみるのを推奨。

ただ、正統派っちゃあ正統派なので、脳トレほどの絶望感はないかも。

空色デイズ

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難易度26。

とにかく開幕に脳トレ。

ここで落ちると協力でスコアガタ落ちなので、若干ひんしゅくを買います。

これも初期より手元にある譜面なので、ソロプレイで下見推奨。

ドリームパレード

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難易度26。

中盤に若干の脳トレ要素。

あと、手に無茶をさせる動きがちょいちょい挟まってきます。

CiRCLE(スタジオ)にて購入する楽曲なので、そもそもマルチではあまり飛んでこないかも。

1000回潤んだ空

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難易度26。

SOUND VOLTEX。

からのラスト認識難。

ただ、ストーリーにより開放される楽曲なので、現状ではマルチじゃあんまり見ないはず。

1度わかってしまえば、そこそこ安定するタイプの譜面なので、できれば下見しておきたいですね。

人によっては、難易度28より厳しそう。

 

「リズムアイコンの大きさ」をいじろう

メニュー→オプションから行ける

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「リズムアイコンの大きさ」は試行錯誤する価値があると思います。

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▲個人的にはこの設定に落ち着いた

 

方法としては、「リズムアイコンの速さ」を、速すぎて見切れないギリギリに設定。

そこから、「リズムアイコンの大きさ」を徐々に上げていくと、速度はそのままでも譜面が見えるようになると思います。

 

こうすると、見た目上でリズムアイコンの密度が減るので、特に脳トレ譜面(空色デイズEXPERTとか)がプレイしやすくなります。

おすすめ。

 

他には、カットインやスキルウィンドウなんかもOFFにするとプレイしやすくなりますが、このへんは好みで。

キャラの顔見ながらプレイしたいねん派も多いはずなので。

 

スタミナがなくてもライブができる

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あとはスタミナ。

ガルパでは、スタミナがなくてもライブができるんです!

……というか、右上のあの炎がそもそも、スタミナじゃない。

 

右上の炎アイコンこそが「ライブブースト」と呼ばれるもので、ライブ毎に自動で消費して、ライブ成功時の報酬を5倍にしてくれているんです。

ということで、ブーストがあるうちは協力ライブ、切れたらソロライブ、のような立ち回りもアリ。

 

属性が意味不明

後は……えっと、このゲーム、メンバー毎に「属性」が定められてるんですよ。

  • パワフル
  • クール
  • ピュア
  • ハッピー

の4つ。

 

ただこれ、キャラ詳細にはアイコンしか表記されていませんし、どのアイコンがパワフル、とかゲーム内には、一切書いてありません。

 

イベント告知には

「ピュアタイプのメンバーを育てておきましょう!」とありますが、誰がピュアかわからない

 

これ、あかんとちゃう?

 

  • パワフルが赤
  • クールが青
  • ピュアが緑
  • ハッピーが橙

になってます。

 

お侘びスターがそこそこ強気

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ガルパゲーム内、お知らせより引用

協力ライブにおける、マッチングの不具合。

マッチングがほぼできなくなる、というものですが、公式から「そのうち修正するよw」というお知らせがきています。

 

で、そのお知らせを見ると、お詫びに1,000スターの配布を行うという表記。

システムの根幹的な不具合とはいえ、お詫びとして1,000スター配布、とのことですし、これからも通称「侘び石」は結構強気に配布していくのかもしれませんね。

 

1不具合毎にガチャ1回くらいは期待してもいいのかも。


……まあ、無料ガチャありませんしね、ガルパ。

 

白猫プロジェクトに似てる

と、ここまで書いてきて、白猫プロジェクトに類似した点が出るわ出るわ。

まずかけらシステムは、ぶっちゃけまんま白猫プロジェクトって感じですよね。

序盤でルーンを、キャラに使うか?施設に使うか?なんて悩むところとか含めて。

 

他には、マルチの報酬がソロと比べてめちゃうまなのとかもそうか。


無料ガチャもないし、白猫くらいバリバリ石を回収できるゲームになると乞食系ユーザーとしてはありがたいですけど、うーん……。


キャラゲーですから、1部のガチ課金勢を囲い込む方が儲かりそうかな?とも思いますよね。

こればかりはブシモのみが知る。あとクラフトエッグ。


あ、でも音ゲーですし、急激なインフレは多分ない、はず。
クラフトエッグだけならまだしも、ブシモが居るから、そこまで無茶はさせないかなー?とは思ってます。

 

まとめ

と、長々と書いてきましたが、以上がバンドリ!ガールズバンドパーティ!を3日ほどプレイして思った攻略、雑感でした。

 

まあ、とにかく、

協力ライブを周回しろ

の一言。

 

協力ライブへ行くためのメンバーを、協力ライブで育成するゲーム、ガルパ。

 

やることが一生変わらない予感はしていますが、リズムゲーム部分が良くできているので、まだプレイしていないあなたは是非、1度触ってみて欲しいところ。

カバー曲も多いですし。

 

あ、リセマラについては、別途記事にしています。

www.jpneet.com

ライブのコツについてはこっち。

www.jpneet.com

スターの入手方法については下記。

ガルパでスターを手に入れる7つの方法

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
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