社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【バンドリ!】ガルパにおけるスターの7つの入手法+1【ガールズバンドパーティ!】

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どうも、ガルパおじさん、hkmです。

 

今回は、ガルパ (バンドリ!ガールズバンドパーティ!) における課金通貨、その名も「スター」の入手方法についてまとめる記事。

 

ガチャも引きたいし、イベント来るならライブブーストも回復したいし、ってんで、備忘録も兼ねておさらいします。

 

ガルパにおけるスターの入手方法は、大きく分けて7つ。

 

  1. ストーリー開放
  2. ライブでスコアランクS
  3. HARD以上でフルコンボ
  4. メンバーのエピソード開放
  5. ログインボーナス
  6. お詫び
  7. イベント報酬

 

そして最終手段の

課金

ストーリー開放

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▲音色のクリスタル付き

まずは、ストーリーを開放して、それを読むことで手に入るスター。

 

ランクを上げるとメインストーリーが、バンドランクを上げるとバンドストーリーが開放されます。

開放されたストーリーを読むことで、1話毎に50スターが入手できます。

 

ライブでスコアランクS

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楽曲毎に達成報酬が設定されており、スコアランクSをとると、50スターが入手できます。

 

総合力130,000↑程度で、スコアアップメンバーをセンターメンバーにしたプレイヤーが、レギュラー協力ライブで集まるとなんとか出る印象。

逆に、スコアアップの★★★↑メンバーが1人、総合力150,000程度では、ソロライブだとA止まり。

なので、狙うなら協力ライブをプレイしていくことになると思います。

 

協力ライブなら、開放していない楽曲もプレイできますし。おすすめ。

 

HARD以上でフルコンボ

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これも、楽曲毎の達成報酬です。

難易度HARD以上で、good以下の判定を出さずにクリアすると、50スターが手に入ります。

 

つまり、上で紹介したスコアランク報酬も合わせると、1楽曲につき150スターまで入手可能ということになります。

 

こちらはスコアが関係ないので、ライブブーストが切れたときにでも、ソロライブでコツコツ埋めると良い感じですね。

 

高難易度のフルコンボ。

EXPERTまでいくと、端末性能でそれなりに左右されると思います。

ただ、HARDのフルコンボは、現行のスマホならそのうちなんとかなるはず。

 

ライブにおける細かいネタは、下記の記事にまとめています。

www.jpneet.com

 

エピソード開放

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メンバー一覧からアクセス可能な、メンバーの個別画面より行えるエピソード開放。

かけらを消費して、そのメンバー特有のエピソードが読める上に、ステータスが上昇するシステムです。

 

この「エピソード開放」を行ったうえで読むと、

  • 通常エピソードなら25スター
  • メモリアルエピソードなら50スター

が手に入ります。

レア度不問。

 

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▲★2 青葉 モカ[ステージ]エピソード 「衣装について」達成報酬

 

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▲★2 牛込 りみ[ステージ]メモリアルエピソード 「練習の見学は……」達成報酬

 

つまりメンバー1人につき、75スターが手に入ることになりますね。

スターのためには、レア度の低いメンバーのエピソードも開放するべきでしょう。

 

また、スターを使わずにメンバーを入手できる機会があれば、たとえ使わないとしても回収しておくのが良さそう。

実装されるイベントの内容にもよりますけど。

 

ログインボーナス

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みんな大好きログボ。

○○万人突破記念キャンペーン!などでも追加されます。

 

通常ログインボーナスは、ぶっちゃけ大したことないです。

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お詫び

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運営を何かをやらかしたときに、ユーザーに対してお詫びの念をこめて、課金通貨(ガルパではスター)を配布する慣わしがあります。

スマホアプリゲームにおける、闇の1つ。

 

ガチャ1/5回分程度の、詫びる気があるのか定かではないお詫びも存在する中、システムの根幹部分とはいえ、ガチャ4回分のスターが配布されたガルパ。

これからも、スターはぼちぼち配られるでしょう。

 

まあ、詫びるような案件が発生しないことこそ1番良いんですけど。

アップデートを重ねる仕様上、バグは仕方ないのです。

 

イベント報酬

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ゲーム内イベントの達成報酬にも、スターが用意されています。

また、イベントストーリーを読むことでも、前述のイベントスターが入手可能です。

 

ランキング報酬にもスターが用意されていますし、スター的な観点から見ても、イベントは可能な限りプレイした方が良さそうですね。

 

初代イベント「SAKURA*BLOOMING PARTY!」では、

  • ポイント達成報酬 350スター
  • イベントストーリー OP+5話+ED 各50スター 計350スター
  • ランキング報酬 50~250スター

の、計700スター+αを入手できました。 

 

あ、イベントについては、こんな記事もあります。

イベント「SAKURA*BLOOMING PARTY!」におけるバンドの組み方

イベントの仕組みが変わらなければ、他イベントでも通用するはず。

 

課金

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▲名称が雑

言わずもがな、日本円をスターに変換するのじゃ。

 

ひとむかし前に流行っていた、ポイントサイトに誘導して

「ブルジョワガチャーwww」

ってやってたのも、課金。

 

ユーザーのアクション(広告閲覧、会員登録など)と引き換えに日本円が貰えるサービスで、稼いだお金を使って課金すれば実質無料!ってだけですからね、あれ。

普通に日本円使ってるし。

 

流石にスターより日本円の方が尊い気がするので、適宜自己責任でお願いします。

 

同一キャラクターはバンドに編成できない仕様があるので、たとえ50回回しても、★3メンバーを敷き詰めたバンドすら組めない可能性がありますからね。

 

まとめ

さて。

 

  • ストーリー開放
  • ライブでスコアランクS
  • HARD以上でフルコンボ
  • メンバーのエピソード開放
  • ログインボーナス
  • お詫び
  • イベント報酬

に加えて

  • 課金

以上が、ガルパでスターを入手するための方法でした。

 

イベントがついに実装されましたが、結構がっつりスター回収できましたね。

合計で1,000個近く手に入るのかな?

 

www.jpneet.com

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