社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【バンドリ!】ガルパ以外に2時間でイベント完走できるゲームある?【ガールズバンドパーティ!】

f:id:hkmy:20170318142806j:plain

ブシモ(挨拶)

hkmです。

 

度重なるアップデートで、ついに、

「2時間で目玉報酬が手に入る」

ようになった、「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」。

 

気分が乗ってるとき以外の音ゲープレイがしんどい僕としては、

「来るところまで来たな」

といった感覚なので、思わず記事にまとめてみます。

ソシャゲ恒例のイベント

ガチャを使った集金を行っているゲームって、大抵イベントがあるじゃないですか。

時間をがっつり使って、「そこそこ使えないことも無い」装備だとかキャラだとかが手に入るようなやつ。

 

ガルパでも、当然、「そこそこ強い」メンバーを入手できるイベントがあるんですよ。

 

そこそこ強いメンバーが、ガチャ以外で手に入る。

となると、普通は、入手までの道のりに、それなりの障壁があるんです。

 

やけに難しい!だとか、めっちゃ時間使う!だとかね。

 

特に、「ラブライブ!」だとか、「シンデレラガールズ」だとかのキャラクターを音ゲーに展開した、音ゲーだとこういうのが顕著だったりして。

目玉の報酬を使えるレベルで手に入れるには、期間中に10時間以上ゲームをプレイする必要があったりするんです。

 

でも、ガルパは、2時間で入手できちゃう。

 

2時間で目玉報酬が手に入る

何故2時間で入手できるのか、というと、今回から

「スタミナを多く消費して、その分ポイントを増加させる」

いわゆる「ダッシュ」のようなものが実装されたからなんですね。

 

ただ、ダッシュが実装されただけでは、普通はここまで速くなりません。

今回のダッシュに意味があるのは、1度ダッシュを消したときにバランス調整を行ったところに、そのままダッシュを戻したせいなんですよね。

 

元は結構時間かかった

ガルパがリリースされて、初めてのイベントでは、そりゃもう時間がかかったんです。

普通のリズム系ソシャゲと同じく、心を無にして楽曲をプレイし続ける必要があった。

⇒ イベント「SAKURA*BLOOMING PARTY!」におけるバンドの組み方


特に、最初のイベントは総ポイント獲得数のランキング上位者へのみの配布だったため、不満が続出。

確か、報酬獲得のボーダーラインが40,000ポイントくらいだったでしょうか。

⇒ イベント報酬の入手条件が緩和?嫌な予感がする1つの理由

 

 

当時の記事を見ると、 一曲毎に200ポイント程度獲得していたようなので、200回。

スタミナを3倍消費して、報酬を3倍にできた記憶があるので、がっつり課金通貨を使えば、だいたい70回くらいでしょうか。

 

1曲あたり3分程度と考えると、200分。

3時間とちょっとですね。

……初回も結構楽だったのか。

 

そこから、スタミナ効率が良くなる代わりに、まとめてスタミナを消費できなくなったため、90回程度のライブが必要に。

⇒ ロゼリアイベント「思い繋ぐ、未完成な歌」美味しすぎでは

 

270分なので、4時間半ですね。

ぶっ続けでやると頭がおかしくなるので、3日~4日に分けるイメージでしょうか。

 

スマートフォンでできるゲームは、どこでもプレイできるため、プレイヤーに求められる時間も多くなりがち。

 

個人的には、5時間程度でも

「短いな~」

なんて思いながらプレイしていた記憶があります。

 

が、そこで、今回のダッシュ追加。

これにより、すげえ速さでイベントをこなせるようになりました。

 

単純に効率3倍

一度撤廃された一括消費が復活。

スタミナを3倍消費して、獲得ポイントが3倍になるモードの実装により、単純な時間効率が3倍になりました。

 

2時間とは書きましたが、4時間半の1/3なので、実際は1時間30分ってところでしょう。

根をつめなくても、2時間あれば終わる、って感じ。

f:id:hkmy:20170516230446j:plain

 

石効率も良くなってます

さらに、スタミナの一括消費追加に伴い、スタミナ上限も開放。

どんなにレベルが低くても、10曲分まで一度にたまるようになり、当然スタミナ回復も充実。

 

元からあった、

「3曲分回復で50課金通貨」

はそのままに、

「10曲分回復で100課金通貨」

が追加されました。

 

これにより、スタミナ回復に使う課金通貨効率が1.666666.....倍になり、結果として、

「石割って走ると石増えてる」

なんて、よくわからん状況になりつつあります。

 

遊びやすいゲームになってきた

以上、ガルパのイベントがめっちゃ楽になった概要でした。

 

スタミナが切れても、報酬が貰えないだけで、リズムゲームのプレイはできたり、元から「ゲームらしさ」は意識していたであろうガルパ。

 

今回のアップデートで、メンバーの育成や、イベント周回が容易になったこともあり、手放しで人におすすめできるゲームになってきたかなあ、という印象ですね。

ありがたい。

社会の狭間でニートを叫ぶ