社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【アズールレーン】エンタープライズが最強である理由と対策【アズレン】

f:id:hkmy:20171014174926j:plain

アズールレーンにおいて最強の空母は誰でしょう。

この問いには明確な答えが存在、というかタイトルで示しているようにエンタープライズさんな訳ですが、この理由をしっかりとご存知でしょうか?

お恥ずかしい事に、僕はアズレンを始めて1週間くらいの間、「エンプラ言うほど強く無くね?w」勢でした。今では立派なエンプラ難民です。

育てやすいキャラと強いキャラの違い

エンプラ最強伝説

f:id:hkmy:20171019013519j:plain

アズレンにおいて、最強の空母はエンタープライズです。

少なくとも現状では、そう断言して間違いありません。

これはひとえに、エンタープライズの固有スキル「LuckyE」がぶっ壊れていることにあります。

 

が、「LuckyE」がどうぶっ壊れているのか、満足に説明している情報って少なくありませんか?

例えば企業運営の攻略サイトでは、せいぜい「バカ高い火力と、一時的に無敵になるから強い」程度にしか書かれていません。

火力が高い、といっても、6隻いるうちの1隻が強くなるだけ。

無敵に至っては、30秒弱に8秒、エンプラだけ無敵になる、それだけ。

 

これでは、僕みたいなセンスの無い奴が「いや、複数体バフするイラストリアスとかユニコーンのが強くね?おっぱいデカいし。」となってしまうのも頷けます。

 

エンプラの「LuckyE」はなぜぶっ壊れなのか

「LuckyE」がぶっ壊れている理由は、大きく分けて2つ。

  • 効果の発動タイミングが秀逸
  • 火力バフ効果がかみ合いすぎ

せっかくなので、それぞれの理由について紐解きましょう。

 

効果の発動タイミングが秀逸

まず、「LuckyE」の効果発動タイミングが秀逸すぎる点。

【LuckyE(Lv10)】
自身の航空攻撃時70%で発動。航空攻撃によるダメージを一度だけ2倍にし、8秒間全ての攻撃を回避できるステルス状態になる。

「航空攻撃時に発動」というシンプルなタイミングながら、「無敵」という効果が付くことで突如事案となります。

 

手動でも自動でもバカ強。

 

手動の場合

アズールレーンでは、好きなタイミングで航空攻撃を繰り出せます。

敵の弾を消せる事からも、STGにおけるボムとしての役割を担っているのでしょう。

 

ヤベェ時のボムである以上、当然「無敵」の恩恵が大きいというのが一つ。

また、航空攻撃で無条件に消せるのは、艦砲と魚雷だけであるため、結局主力に航空攻撃が飛んできやすい訳ですが、それに無敵で対応できる、というのが一つ。

 

結局、直感的に「ヤバい」時に発動するだけで、8秒間にも及ぶ無敵の恩恵を最大限受けられるので、手動操作において獅子奮迅の大活躍です。

 

自動の場合

自動操作、中でも演習では、すさまじいかみ合い方を発揮します。

演習では自動で航空攻撃を繰り出すため、敵の航空攻撃と自身の航空攻撃のタイミングはカチ合いがち。

特に初回は、赤城や加賀のような短縮スキルが無い限り、その発動タイミング差は8秒以内に収まるでしょう。

 

つまり、敵の航空攻撃を、ピンポイントで数回無効化できちゃう。

ずるいです。

 

3つのエンタープライズ対策

通常マップでは、エンプラ持ってる奴が強い強い言いながら使うだけなのでまだ良いんです。

でも、演習ではそうも言ってられず、何らかの対策が必要になってきます。

 

前述の通り「LuckyE」は演習にもかみ合ったスキルですが、対策が出来ない訳ではなく。

ずばり、スキル内容から導き出される対策案は

  • 前衛艦隊で押し込む
  • ロイヤル艦隊でゴリ押す
  • 平成エンプラ合戦ぽんぽこ

の3つでしょう。

 

前衛艦隊で押し込む

まず、簡単に出来る対策は「前衛艦隊で押し込む」というもの。

どう足掻いても、20~30秒のうち8秒しか無敵になれないため、残りの時間前衛艦隊でゴリゴリ押せば倒せます

  • 相手の前衛を倒しきる前衛力
  • 艦載機を落とせる対空力

を兼ね備える必要がある点には注意。

 

例えば対空に特化したサンディエゴなんかは、明確なメタユニットと言えます。

 

ロイヤル艦隊でゴリ押す

ロイヤル艦隊でのゴリ押しも有効です。

ロイヤル艦隊とは、ロイヤル所属の艦で編成を固め、戦艦「クイーン・エリザベス」の持つスキル「女王号令」でステータスを爆上げし、上から叩くことをコンセプトとした編成。

【女王号令(Lv10)】

戦闘中、ロイヤル陣営の艦の火力、雷撃、航空、対空、装填、回避が5%(Max15%)アップ。

クイーン・エリザベスを始め、優秀なロイヤル主力艦は戦艦が多く、攻撃タイミングの相違からエンプラの無敵をすり抜けて攻撃できます。

 

前衛の生存が重要になるので、気持ち対空は盛っておきましょう。

 

平成エンプラ合戦ぽんぽこ

トキを倒せないならトキを使えばいいし、毛利元就を倒せないなら毛利元就を使えばいいように、エンプラを倒せないならエンプラを使えば良いじゃない。

まぁ、僕はお持ちでないんですけど。

 

バグ修正により弱体化している点には注意

以上、アズレンにおけるエンタープライズが最強空母である理由と、その対策でした。

 

余談ではありますが、10/12(木)のアップデートにより「『LuckyE』で艦載機まで無敵になっちゃうバグ」が修正されたので、リリース初期と比べると弱くなっている点には要注意。

【修正】

・エンタープライズのスキル「LuckyE」の無敵効果が艦載機にも影響する不具合を修正

アズールレーン - ニュース

言うてぶっ壊れ空母ですけどね。最多受勲艦だしね。

はあ建造しよ。

効率的なレベリングマップとレベル上げの注意点

【アズールレーン】価値のある攻略サイト5選

アズールレーンの記事一覧

社会の狭間でニートを叫ぶ