読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【グラスマ】バンナムのモンスト「グラフィティスマッシュ」はクソゲーでも多分流行る

https://grasma.com/images/index/top/top_logo.png

グラフィティスマッシュ公式より引用

どうも、後ろ髪ひっぱりハンティング、hkmです。

 

バンナムの新しいアプリゲーム、「グラフィティスマッシュ」

通称「グラスマ」が、なんかクソゲー臭するけど流行りそうってんでご紹介。

モンストとスプラトゥーンのドリームタッグ(無許可)

当ブログでも取り扱った三国対戦スマッシュ!をはじめ、

⇒ 三国大戦スマッシュを始めねばならぬ

今や無数にはびこる「おはじきゲー」。

 

いわゆるモ○スト。

 

 

この悪名高い界隈に、あの!ゲームメーカーが参入!

バンダイナムコゲームス!

https://bandainamcoent.co.jp/common/include/official/images/logo_cope.jpg

バンダイナムコエンターテインメント公式サイトより

 

ということで、

モン○ト x バンナム

という、また闇の深そうなゲームが発表されたんですよ。

 

それが、グラフィティスマッシュ。


動画を観ていただければわかるんですけど、つまるところ

「モン○トに○プラトゥーンの要素を足して、絵をオシャレにしたゲーム」

です。

 

大丈夫か?

 

あ、一応バンナム x ○ンストには、

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」

というゲームがあるんですけど、今回は割愛。

 

面白さは引き算じゃないのか

f:id:hkmy:20170409164625j:plain

いや、パクり、もといインスパイアは、正直言えばそこまで問題じゃないんですよ。

 

そもそも、世のRPGはドラクエのパクりだし、そのドラクエもウィザードリィを俯瞰視点にしたいだけのはず。

世の格闘ゲームもストリートファイターⅡのパクりだし。

 

ただ、気になるのが

パクり元が2つある

という点。

 

ゲームシステムはシンプルであるべきだと思ってて、その根幹部分で2つのゲームをパクると、喧嘩しちゃうんじゃないかなー、なんて。

 

成功しているゲームですらニッチ

http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/247080/header.jpg

例えば、2つのゲームシステムを組み合わせた作品として、

  • リズムゲーム
  • ローグライク (風来のシレンみたいな奴)

を併せた、

「Crypt of the Necrodancer」

というゲームがあります。

 

リズムにあわせてローグライクをプレイする、という単純なゲームなのですが、インディーズゲーム(同人ゲーム)の中ではなかなかのビッグネーム。

深く考えるローグライクに、リズムという時間制限をつけたことで、ローグライク大好きっ子にバカウケした作品ですね。

 

ただ、このような、所謂「成功したゲーム」ですら、「ローグライク大好きっ子」にしかウケてないんですよ。正直。

 

単純にリズムゲームをやりたい人からすれば、ローグライク要素が邪魔。

単純にローグライクをやりたい人からすれば、リズムゲーム要素が邪魔。

 

どんなに面白くしても、「ローグライク勢」ないし、その見込みがある人しか楽しめないんですよね。

 

グラスマも同じで、「モンスト勢」の、さらに1部分にしか刺さらないニッチなゲームにしかならない気がして。うーむ。

 

仮にクソゲーでも、多分流行る

ただ、仮にゲームシステムが残念だったとしても、それなりに流行しそうなんですよねー。

 

というのも、宣伝の頭である、公式twitter。

この最初のツイートが、3月28日なんですよ。

 

リリース日も「2017年予定」ですし、ユーザー数が多くなるかどうかもわからないですよね。

 

それなのに、

  • AppMedia
  • game8
  • アルテマ

という、そこそこ大きなゲームアプリ攻略サイトで攻略ページが用意されているんです。

 

ぶっちゃけ、企業なので「収益の見込みがある」ページしか作らないんですよ。

社員やアルバイトを使う以上、利益になる業務をさせないと、それは機会損失になりますから。

つまり、普通であれば、どんな流行りそうでも、「事前情報」の更新はあっても、「攻略サイト」は作らないと思うんですよね。

 

なのに、すでに専用のWEBサイトをオープンしている。

しかも3つ。

これってつまり、「現状で収益が確定している」または、それに近い状況にある、ように見えませんか?

 

普通であれば、攻略情報を求めてアクセスしてきたプレイヤーに、広告を閲覧させて利益にしているハズ。

でも、まだ始まっていない攻略ページを作っても、大して収益は出ない。

 

じゃあ、どこからお金が入ってきてるのか、といえば、それはもうバ○ナムだよね、っていう。

 

流行らせる資金を持っている企業が、流行らせようとしているのであれば、

「プレイしたいけど、他プレイヤーが居ないから別ゲーやる」

なんて悲しいユーザーは出ないのかな、って思います。

 

アプリゲーに限らず、オンライン要素のあるゲームをプレイしてると、結構あるんですよね。過疎って別ゲーやる、って。

 

……いや、バ○ナムからお金が流れてるかも、なんて、中見たわけじゃないんで予想でしか無いですけど。

 

こき下ろしたけどプレイはする予定

f:id:hkmy:20170409164944j:plain

と、ここまで散々にこき下ろすような記事を書きましたけど、僕もプレイはする予定でござーます。

 

飽和しつつあるモンストクローンに参入してくるということは、操作性は一定以上のものでしょうし。

こういうベタ~っとしたキャラデザも好きですし。

 

ディバインゲートみたいな。

▲事前登録受付中

 

⇒ アプリゲーム カテゴリーの記事一覧

社会の狭間でニートを叫ぶ