社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【グラスマ】グラフィティスマッシュがリセマラしやすそうな話

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hkmy/20170409/20170409164944.jpg

[2017/10/26追記]

まさかの「リリース時間未定」へと再延長

■変更後
2017年10月25日(水)未定 サーバーオープン予定

お知らせ | グラフィティスマッシュ公式

あっ(察し)

からの

iOS、Android共にアプリのダウンロードはできるので、今のうちにダウンロードはしておきましょう。

サービス開始の時間によっては、アクセスが集中してダウンロードに時間がかかってしまうはず。

 

バンナムのモンスト「グラフィティスマッシュ」。

いよいよ本日、10/25(水)20:30よりリリースされます

→時間未定になりました

26日以降になりました(今ココ)

バンナムのモンスト「グラフィティスマッシュ」が流行する理由

 

18時現在、当然ゲームへのアクセスは不可能ですが、Twitterの公式情報を見る限りではリセマラしやすそうなゲームだなぁという印象です。

また、周回によりアイテムを集める「武器」というシステムもあるようで、どうやらさっさとリセマラを終わらせ、スタートダッシュするのが有効な様子。

 

何と戦っているのか?と聞かれればそれまでですが、効率厨から見た事前情報のファーストインプレッションと、リセマラに関するシステム予想をまとめてみました。

リセマラはしやすそう

グラスマ、なんといってもリセマラがしやすそうなオーラを纏っているのが好感触。

 

理由としては、

  • ガチャの確率が良好
  • バンナムゲー(デレステ)のチュートリアルスキップ

の2つです。

 

ガチャの確率が良好

まず嬉しいのが、有料ガチャの最高レア度排出率。

 

★2~★4までのハンター(キャラクター)が排出されるのですが、★4確率は脅威の7%。

「そもそもガチャがクソ」というご意見にはぐうの音も出ませんが、リリース初期から7%は結構頑張っている気がします。

 

チュートリアルスキップの前例がある

また、同じバンダイナムコゲームス運営の「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(通称デレステ)」に、「チュートリアルを丸ごとスキップする」という機能がある前例も嬉しいところ。

デレステ2周年イベント時のリセマラ記事

 

デレステでは、チュートリアルのストーリーどころか、RPGにおける戦闘にあたる「チュートリアルライブ」までボタン1つでスキップできるんです。

 

開発が違う以上、この機能があるかどうかまでは不明ですが、少なくとも「運営としては容認している」というのがポイント。

自社の強力なタイトルを参考にしたのであれば、スキップ機能の実装も十二分にありえるでしょう。

 

リセマラはさっさと終わらせたほうが良いかも

グラスマでは、リセマラをさっさと終わらせちゃうのが効果的、かもしれません。

そりゃどのゲームでもそうなんですけど、特にグラスマでは「ある程度妥協して先行者利益を享受する」のは有効に見えます。

 

理由としては、「武器システム」の存在。

ガシャからは一切出現しない、かつ重要な強化要素です。

 

ダンジョンクリア報酬はまだしも、遠征機能を幾度と無くこなすには、時間経過が必要でしょう。

 

また、汚い話をするのであれば、調整ミスだって発生するはず。

遠征が課金要素ではないのであれば、「確率の無告知修正」だって不可能ではないわけです。

 

「最初期だけ、強装備が容易に入手できる」という可能性は十二分にあります。

そのデータで進めるか否かはおいておくとしても、ある程度妥協したデータでゲームを触っておくと有利になるのではないでしょうか。

 

事前登録報酬は「ロードジュエル555個」

グラスマも例に漏れず「事前登録キャンペーン」を行っていました。

結果、55万人の登録者が集まり、報酬は「ロードジュエル555個」に。

この報酬は、事前登録者のみならず、全員に配布される模様。

事前登録者数は50万人を達成し、本日時点で55万人を突破いたしました!
つきましては、正式サービス開始後にロードジュエル555個を全プレイヤーにプレゼントいたします。

 

石配布に関しては、すこし渋めなバンダイナムコゲームス。

★4排出率が7%と高いこともあり、恐らくデレステ同様「ガチャ2回分」じゃないかなぁ、なんて。

少なくとも、20連ってことはないでしょうし。多くて11回分かなー。

 

リセマラはしておくべき

リセマラが簡単そう、というのもあるのですが、やはり「どう足掻いてもバンナムが流行らせる」であろうゲームなので、リセマラをして初期組に入っておくと気持ち良いんじゃないかなぁ、なんて思います。

 

実際、Twitterのフォロワー数は27,444人(10/25現在)程度にも関わらず、複数の企業がリリース前から「リセマラランキング」ページを公開し、サイトの周知度を上げようとしている始末。

f:id:hkmy:20171025203957j:plain

▲爽快SEOバトル

 

この記事も、ワンチャン「グラスマ リセマラ」とかでヒットしねぇかなあ、とか思いながら執筆したんですけど、見事なまでに企業サイトへ食われる始末でした。

流行りのゲームを、「俺っち、それ初期からプレイしてるんやけど~w」するのはなかなか悪くない気持ちなので、ミーハー勢は是非!

 

いうてモンストも「バウンドモンスターズ」って元ネタがあるんで、パクりか否かはそこまで流行へ影響しない、はず。

バウンドモンスターズ | 面白法人カヤック

 

バンナムのモンスト「グラフィティスマッシュ」はクソゲーでも多分流行る

社会の狭間でニートを叫ぶ