f:id:hkmy:20171027040417j:plain

ニコ生で発表された、ジャベリンの改造。

同時にイベントの詳細が発表されたせいで巷の話題が掻っ攫われ、日本語の詳細情報がどこにもありません。

このままでは不憫でならないので、ジャベリンの改造や、改造によって習得するスキルについてまとめてみました。

まぁ、話題にならないのは話題にならないだけの理由があるんですけど……。

ジャベリンに改造実装

f:id:hkmy:20171027040952j:plain

ジャベリンに改造が実装されるのは、10/27(金)のメンテナンス後。

ですが、中国では一足先に実装されています。

ということで、当記事では中国の情報から解説しています。

Sレア艦初の改造

ジャベリンの改造において、最も注目すべきはやはり「Sレア艦初の改造実装艦」ということでしょう。

Sレア艦の改造実装も確実となったことで、今「あと一歩」感が強いSレア艦船に高い将来性が生まれました。

特に、現状スキルを1つしか持たない艦はスキルが追加される、はず。

好きなキャラ、育成してもええんやで?

ステータスは無難に上昇

ジャベリンを改造すると、まずは当然ステータスが上昇。

中国Wikiのジャベリンページによると、

能力 上昇値
耐久 +165
回避 +40
雷装 +55
火力 +10

とのこと。

当然、そのほか装備適性や移動速度なんかも少し増加しています。

334と控えめだった雷装値が、390近くまで上昇することもあり、駆逐艦らしい働きはできるようになっているように見えます。

また、御三家唯一の徹甲弾全段発射ということもあり、火力+10も地味に嬉しい点。

とはいえ、この程度のステータス上昇では、あくまで「強化されたジャベリン」止まり。

そもそも、雷装とか綾波さんは素で463まで上がるし。

いや、改造の真価は追加されるスキルにある!

スキル効果にパンチがない

……ジャベリン改の追加スキル、ぶっちゃけインパクトが非常に薄い。

少なくとも、ぶっ壊れてはいない印象です。

スキル説明
戦闘時20秒毎に40%(最大70%)で発動。強襲形態・EX状態になり、強力な弾幕を放ち(威力はスキルLvによる)、5秒間自身の雷装値が30.0%上昇する。

▲機械翻訳による直訳だと攻撃モードEX

20秒毎だとどうも回転率悪いし、上がるのが雷装なので5秒と言っても実質最高で2発だし。

スキルレベルを上げた際の効果が発動率と特殊弾幕の威力なので、どちらかというとメインはそちらですね。

雷装ステータスの上昇量は据え置きなので、綾波と比べて一発のワンチャンも狙いにくい感じ。

特殊攻撃もインパクト薄め

じゃあ、さぞかし「特殊攻撃」の部分が強いのかと思いきや、やはりインパクトの薄い性能。

強い部類ではあるのですが……。

中国の方の動画(bilibili)を観たところ、間隔狭めで5発の魚雷を発射するものでした。(4:23あたり)

f:id:hkmy:20171027034502j:plain

これだけ見るとクッソ強そうに見えますが、問題なのはそのダメージ。

実装直後にジャベリンを近代化改修できる程度にはガチ勢の方で、ステータスも盛りに盛っているはずなのに、

f:id:hkmy:20171027034650j:plain

▲雷装516

一発あたりの魚雷ダメージが800未満。

f:id:hkmy:20171027034804j:plain

恐らく、普通の魚雷攻撃と比べて半分くらいのダメージ。

相手も中装甲の重巡洋艦です。

魚雷の装甲別ダメージ効率について

5発全部当ててようやく4,000ダメージ程度なのにもかかわらず、自動発射であるために全弾命中させるのは至難の業。

となると、「20秒に1回、70%」でしか発動しない割には少し控えめな性能のような。

ここまで育ってるジャベリンなわけだし。

実際スキルレベル1とはいえ、該当動画でも発動までに1分程度かかってます。

威力の上昇量がブラックボックスである以上、使ってみないと判らないのは間違いありませんが、判るためにレベル10まで育てるには勇気の居るスキルかも。

感覚が麻痺してるのかも

以上、ジャベリン改の新スキルについてでした。

ぶっ壊れ改造艦ばかり見ているせいで、感覚が麻痺しているのかもしれませんが、どうも叫びたくなるような性能はしていない印象を受けました。

普通のスキルでコレついてたら、少なくとも「おっ?」とはなるはずなのですが……。

f:id:hkmy:20171027040417j:plain

いや、とはいえ、あのジャベリンちゃんが背景金ピカ、元気いっぱいのはじける笑顔を見せてくれる近代化改修。

そもそも僕がなんと言おうと、ジャベリン勢であれば改造しないわけも無く。

ジャベリンガチ勢の皆様方に、是非ともテクい活用法を編み出していただきたい所存。

スキルレベル10で化けそうな気はするけどね。

アズールレーンの記事一覧