社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

シノアリスのリセマラを効率的にするただ1つのコツ

f:id:hkmy:20170607203840j:plain

どうも、もしもしゲーおじさん、hkmです。

 

昨日、ついに、スクウェアエニックスの新作アプリゲームがリリースされました。

その名も「SINoALICE(シノアリス)」。

 

シノでアリスならそりゃもうきんいろモザイクなんじゃねーの?

という気持ちもありつつ、例に漏れずプレイして、リセマラで気付いた事があったので、まとめてみました。

楽でしんどいリセマラ

アプリゲームとは、切っても切れない関係であるリセマラ。

まず、シノアリスのリセマラについては、特筆するべきでしょう。

 

とりあえず、シノアリスでは、このリセマラが、すごく楽にできるんです。

そして、その楽なリセマラが、まぁしんどい。

 

リセマラとは

まず、「リセマラ」という単語の説明からする必要があるでしょう。

 

リセマラとは「リセットマラソン」の略称で、一言で言えば、

「初心者を対象に、課金通貨がばら撒かれるのを利用して、再インストールを繰り返し、目的のアイテムが排出されるまで有料ガチャを回す」

行為のことです。

 

  • 初心者に向けたガチャor課金通貨ばら撒きが通例になっている
  • アプリゲーでは「ガチャ」と呼ばれる、ランダムなアイテム販売方法が主流である

以上の2点から、スマホアプリゲームのプレイヤーには、もはや恒例となっている遊び方です。

 

システムの虚を突いている感覚も否定はしませんが、そもそも「ガチャでの提供」がユーザーに喧嘩を売ってきているため、どっちもどっち。

つまりは、ユーザーと運営会社で行われる、タイマンの喧嘩です。

 

リセマラが楽

さて、ユーザーと運営の喧嘩、リセマラ。

そのリセマラが、シノアリスではとても容易に行えるんです。

 

通常であれば、

  1. インストール
  2. チュートリアルをクリア
  3. 報酬で課金通貨を入手!
  4. ガチャを1回購入
  5. 目的のアイテムが出るまで、アンインストールして1に戻る

といった流れが通例。

ですが、シノアリスでは、そんな面倒な手順は一切必要ありません。

 

なんと、ゲームを起動すると、何の説明すらなく10回ガチャを回せます。

チュートリアルの前に10連ガチャ。

 

そのため、

  1. インストール
  2. ガチャを10回購入
  3. 目的のアイテムが出るまで、アンインストールして1に戻る

の3ステップでリセマラが行える上、特別な作業が必要ないので、ながら作業でのリセマラが可能になっています。

 

リセマラがしんどい

ただ、開幕で10回ガチャを引けてもなお、シノアリスのリセマラはしんどい。

「リセマラが楽」と矛盾しているようですが、まぁしんどい。

 

というのも、最も欲しいアイテムの排出確率がとても低いんですよね。

「目的のアイテム」にあたるもの。

 

まず、シノアリスにおける有料ガチャでは、Aランク、Sランク、SSランクのアイテムが排出されます。

そして、最高レアリティである、SSランクのアイテムが、3%の確率で排出。

 

これならまぁ、即10回ガチャを回せると考えれば、大した関門にはなりません。

5回もインストールしなおせば、SSランクのアイテムが手に入ることでしょう。

 

問題は、この「SSランク」の中でも、アイテムの性能に序列がある件なんです。

 

強いレアアイテムと弱いレアアイテム

シノアリスでは、ガチャから排出されるSSレアアイテムが、

  • ジョブが開放されない武器
  • ジョブが開放される武器
  • ナイトメア

の3つに細分化されます。

 

ジョブというのは、その名の通り職業で、分かりやすく言えば「戦士」「弓士」「魔術師」のようなもの。

該当武器を入手できない限り開放されません。

 

で、武器のレアリティが高ければ、当然おまけのジョブもレアリティが高く、性能が強力になっているはず。

であれば、必然的に、リセマラの対象は「ジョブが開放される武器」となります。

 

また、装備とは別の「ナイトメア」と呼ばれる、守護霊のようなものもガチャで排出されます。

こちらは、当然、装備と別扱いになっており、別途装着することが可能。

しかも、ナイトメアは特殊で強力な技能を持ち合わせています。

 

それにもかかわらず、ガチャで排出されるナイトメアは、SSランクのレアリティのみ。

入手が難しいので、こちらもリセマラ対象になるでしょう。

 

さて、リセマラで入手するべきは、

  • SSランクのジョブ開放武器
  • SSランクのナイトメア

となりました。

 

さて、ゲーム内で、これらに該当するアイテムの排出率を確認すると……。

なんと、0.034%。

f:id:hkmy:20170607202639j:plain

▲ナイトメアも0.034%

f:id:hkmy:20170607203037j:plain

▲キャラ開放武器も0.034%

 

期待値としては、入手のために、およそ3,000回の試行が必要になる計算です。

ナイトメア、ジョブ開放武器、共に3種類存在しているため、確率としては6倍にはなります。

とはいえ、500回購入して、1回出るかどうか。

 

リセマラのコツ

この凶悪な確率に立ち向かうお勧めの方法は、ずばり「チュートリアル後のガチャでリセマラを行う」です。

 

チュートリアル突破後は、「リリース記念」と称して、キャラ開放武器が2種類のみ0.666%にて排出されます。

f:id:hkmy:20170607203433j:plain

▲アリス/ソーサラー

f:id:hkmy:20170607203553j:plain

▲シンデレラ/ブレイカー

 

また、最初であれば「リリースキャンペーン」と称して、ガチャを10回購入するのに必要な課金通貨が無償で配られてます。

そのため、リセマラをするのであれば、チュートリアル突破後のガチャで行うのが現実的。

 

多少手間はかかりますが、

  • 0.666%が2種類 1.332%
  • 0.034%が4種類 0.136%

の、合計、約1.47%を引けば良くなるので、かかる時間は大幅に軽減されるでしょう。

 

開幕で10連ガチャを行えるとはいえ、ダウンロードで数分必要となるんです。

300回の再インストールを考えれば、どれだけ時間がかかるかをご理解いただけるかと。

 

[20170608追記]

メンテすごすぎて、リセマラどころじゃありません。

⇒ 【シノアリス】スクエニの趣味悪いきんモザはサーバーが弱い

お詫びの石は増えていくばかりなので、落ち着いてからリセマラした方が効率良いかも。

サービスが終了していなければ、ですけど……。

社会の狭間でニートを叫ぶ