社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【UNDERTALEJP】Steam版UNDERTALEを日本語でプレイする方法

f:id:hkmy:20170821220141j:plain

どうも、同人RPG大好きおじさんhkmです。

 

ついにリリースされた、Steam販売の日本語版UNDERTALE。

今回はその「日本語版UNDERTALE」をプレイする方法に関する記事です。

公式による日本語化

2017年8月22日、およそ2年のときを経て「公式による日本語版UNDERTALE」がリリースされました。

これまで日本語によるプレイは非公式パッチを当てるしかありませんでした。

 

「非公式だと、台詞の機微に違和感がある」

「作者がイメージした作品ではない」

なんて理由でプレイを控えていた僕みたいなクソ原理主義者の方々は、諸手を挙げて喜んだ事でしょう。

 

英語版でやりゃあいいだけの話なんだけどね。

義務教育で習ったんだし。

 

日本語版のプレイ方法

さて、そんなSteam版UNDERTALEJP。

日本語でプレイするのに、難しい知識は必要ありません。

 

  1. Steamをインストールして
  2. UNDERTALEを購入して
  3. 起動して
  4. 日本語化されていなかったら設定をいじる

 

これだけ。

 

1.Steamをインストール

まずはSteamをインストールしないことには始まりません。

 

Steam公式ページの右上にある「Steamをインストール」より、Steamのアプリケーションをダウンロードしましょう。

f:id:hkmy:20170822214430j:plain

 

また、Steamでゲームをプレイするには「Steamアカウント」の作成も必要になります。

普段であれば捨てアドでの登録をおすすめするのですが、Steamでは普段使いのメールアドレスを使用しましょう。

一度登録するとうっかりゲームを何本も買いがちで、捨てアド登録によるうっかりアドレス消失事故のダメージがデカいです。

 

2.UNDERTALEを購入

UNDERTALEをプレイするのですから、UNDERTALEを購入する必要があります。

 

これは何も難しい事を考えず、通常版のUNDERTALEを購入すれば問題ありません。

英語版臭プンプンですが、通常版UNDERTALEを設定で日本語にできるようになっただけですので。

 

話題になりすぎて、もはやどこでも全曲聞けてしまうのですが、それでもなおうっかり買っちゃう程度の魅力がサントラにはあるので、音楽が気に入ったら是非。

ここから買っても、当方には1円も入りません。Steamにはアフィリエイトがありませんので……。

 

3.起動

UNDERTALEを購入したら、さっさと起動します。

 

何を当然、と思いきや、実は案外そうでもない。

 

例えばTESシリーズのSkyrimなんかは、起動前にタイトルを右クリックしてプロパティを開かないと言語設定を行えません。

f:id:hkmy:20170822215838j:plain

▲ゲーム内では設定不可能

 

が、UNDERTALEはゲーム内で変更するのでさっさと起動。

 

4.設定をいじる

で、日本語化されていなかったら、設定から日本語化。

 

そもそも、普通であれば、起動すると日本語化されて起動します。

f:id:hkmy:20170822220109j:plain

かっこつけて英語版のSteamクライアントやらを使わない限りは、そのまま遊べるはず。

 

とはいえ、かっこつけて英語版Steamクライアントを使うと英語版が始まるのもまた事実。

他にもなんか設定が悪さをしたりして、英語版が起動することもあるでしょう。

 

そんなときは、一度ロゴまで飛ばしてスタート画面に移動し、「Setting」にカーソルをあわせてZキー。

f:id:hkmy:20170822220447j:plain

▲クソみたいなプレイヤー名

 

設定画面が開くので、「LANGUAGE ENGLISH」にカーソルをあわせてまたZ。

f:id:hkmy:20170822220611j:plain

 

これで言語設定が日本語に置き換わるので、心置きなくプレイできます。

f:id:hkmy:20170822220653j:plain

 

一度日本語化してしまえば、再起動しても日本語のままなので安心!

 

ちょっと思うところはあるよ

以上、たまーに引っかかる人がいそうな日本語化についての記事でした。

 

ただ、ちょっと日本語化に関して思うところも。

データがある事からお察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、一応先っちょだけプレイしたんですよね。

 

なんつーか、訳が、うーん、雑。

 

英語ができないと、結局クリアできねーじゃねーか!な躓きポイントが最序盤にあったりしたので、それについても追々記事にするつもりです。

とはいえ、やっとUNDERTALEがプレイできることにはかわりありません。

とりあえずクリアしてきます。

 

伝説的RPGの日本語版がついに発売!22日にはPC版もリリース

 

社会の狭間でニートを叫ぶ