社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【アズールレーン】三笠の性能とスキル予想!重桜陣営の評価が変わるかも?【アズレン】

f:id:hkmy:20171119041223j:plain

2017年11月17日、公式Twitterにて新規SSレア戦艦「三笠」の立ち絵が公開されました。

が、右下のレーダーチャートを見ると、どうも不安が残る性能をしているんですよね。

どっちに転んでも、って感じ。

三笠の入手方法が「特別建造」に確定!その他事前情報まとめ

[追記]

ついに実装されました!

ほぼほぼ以下記事の予想通りの性能でしたが、せっかく引いたので他記事にて性能をまとめています。

三笠の性能まとめ!重桜戦艦を強化するSSレア艦はポストQEなるか

三笠の特別建造は引いておくべき?体感(笑)の確率とか

完全な新規実装艦

三笠は、日本版アズールレーンにおいて初めての「新規実装艦」です。

イベント実装な翔鶴なんかの五航戦も、9-4で実装された新月も、中国版ですでに実装されていた艦船でした。

 

ところが、今回解禁された「三笠」は中国版でも実装されていません。

最低でも新規実装艦、もしかすると「リアンダー改」のような、日本先行実装艦かもね、ってことで大きな話題になっています。

 

レーダーチャートが怪しい

ただ、三笠の画像を見ると、何かと気になる部分が多い。

まず、レーダーチャートの性能が控えめな点が非常に気になります。

f:id:hkmy:20171119033107j:plain

アズールレーンにおける性能のレーダーチャートって、つまるところ「その艦船タイプの中でどの程度の位置づけか」を表しているんですね。

で、戦艦として気になる「火力」はB。

現状、戦艦中火力最低値を誇るネバダ級、つまり「ネバダ」と「オクラホマ」ですらAであることを考えると、火力には期待できないはずなんです。

 

三笠は、世界観を省みて正直に言えば「型落ち」気味な戦艦。

ドレッドノートが海戦を変えて、それに対応するべく超弩級戦艦を建造して……という現環境へ現れた「ドレッドノートの前に建造された戦艦」なので、性能が低いのは納得できるんです。

ただ、その横に輝くのは「SSレア」の文字。

f:id:hkmy:20171119033453j:plain

これ、すごくきな臭い気がします。

 

SSレア艦は「弱くない」

アズールレーンにおいて、SSレア艦って、やっぱり弱くないんですよね。

強い艦船だけを見るとレアやSレアの艦船も多いのですが、そんな中でもSSレア艦船に「ハズレ」って居ないんですよ。

ネタにされがちなサンディエゴだって、よく出るオバカ艦ってだけで対空お化けですし。むしろ軽巡洋艦の中でも強い方。

 

であれば、この三笠も、最低でも「弱くはない」と考えるのが妥当な訳で。

 

戦艦中最低の火力を誇りながらも、「弱くはない」とするならば、スキルで調整されると考えるのが自然です。

 

戦艦の強いスキルは2通り

さて、強力なスキルを妄想しているとキリがなくなるので、アズールレーンで今「強力とされている戦艦のスキル」は何かを考えてみましょう。

 

ここでパッと出てくるのは、

  • ぶっ壊れ特殊砲撃(フッド)
  • ぶっ壊れ所属バフ(クイーン・エリザベス)

の2つだと思います。

 

ぶっ壊れ特殊砲撃

まず思い浮かぶのが、フッドを代表とした、やけに強い特殊砲撃スキルではないでしょうか。

フッドのスキルは、単純に言えば「広範囲に大ダメージを与えて装填値にバフをかける」という特殊弾幕スキルですね。

 

このスキルによって、戦艦としては火力が低い巡洋戦艦でありながらも、フッドは最強の戦艦として名を馳せています。

火力が低い、という点では共通する部分があるので、実装されれば十二分に強力な戦艦となるでしょう。

 

ぶっ壊れ所属バフ

もう1つ思い浮かぶのが、クイーン・エリザベスの持つやけに強い所属バフ。

彼女のスキルは、ロイヤルに所属している艦船のステータスを大幅に上昇させるものですね。

このスキルのお陰で、「ロイヤル所属」というだけで若干チヤホヤされる傾向にあります。

クイーン・エリザベスの評価

 

さて、この所属バフ、三笠だと結構有力なんですよね。

そもそもこの型落ち艦がなぜSSレアとして実装されているのか、と言えば、これはひとえに「日本海軍の連合艦隊における旗艦として、バルチック艦隊を返り討ちにし、日露戦争に甚大な影響を与えた」という武勲によるもの。

旗艦での活躍が評価、ということであれば、じゃあ重桜所属艦を強化しても何も違和感無いよね、っていう。

 

重桜バフは「ヤバい」

三笠が仮に「戦闘中、重桜陣営の艦の火力、雷撃、航空、対空、装填、回避が15%アップ。」なんてスキルを持ってたら、控えめに言ってヤバい。

 

重桜所属の艦船って、赤城加賀の一航戦や翔鶴瑞鶴の五航戦、自分に圧倒的なバフをかける夕立、重巡洋艦で抜きん出た性能をしている高雄など、単純に強い艦船が多いんですよね。

軽巡洋艦にこそSSレア艦がいないものの、少数シナジー艦船の多さは随一ですし、そもそも駆逐艦のステータスがヤバい。

シナジースキル持ち艦船一覧

所属別のステータス傾向

 

環境に食い込んでくる性能は間違いなくあります。

 

まぁ、本気の艦隊を組もうとすると

  • 3-4の赤城加賀
  • 6-4の夕立
  • 8-4の摩耶

あたりが欲しくなるので、苦行も苦行なんですけど。

週回数って意味でもヤバい。

 

めぼしい重桜艦は育てておこう

以上、「三笠の性能調整によっては、上位環境変わるんじゃない?」ってお話でした。

個人的には、今のうちにめぼしい重桜艦は育てておくのもいいんじゃないかな、なんて思ってます。

通常海域でドロップするSSレア艦もそうですし、最近では「翔鶴」「瑞鶴」「日向」と強力な重桜艦も実装されましたし。

 

上記艦船はバフが無くても十分に使える艦船ですから、育てたところで損をする、ということもないはず。

 

おすすめのレベリングマップ

重桜艦隊におすすめの艦船一覧

三笠の性能まとめ!重桜戦艦を強化するSSレア艦はポストQEなるか

三笠の特別建造は引いておくべき?体感(笑)の確率とか

三笠の入手方法が「特別建造」に確定!その他事前情報まとめ

アズールレーンの記事一覧

 

社会の狭間でニートを叫ぶ