社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【アズールレーン】ネプテューヌコラボEXTRA「超次元の挑戦状」攻略【アズレン】

f:id:hkmy:20180128093528j:plain

ネプテューヌコラボにおける、エクストラ海域。

他マップと比べて突出して難しいので、概要や攻略についてかるーくまとめてみました。

3連戦4隻のボスラッシュ

ネプテューヌコラボのエクストラ海域、「EXTRA 超次元の挑戦状」は、いわゆるボスラッシュステージです。

ボス艦隊との戦闘時、3回にわけて4隻ものボス艦船が出現します。

その分、S勝利に必要な時間も長くなっていますが、S勝利をする意味も特に無いのでまぁ、うん。

 

1戦目:ホワイトハート

f:id:hkmy:20180128080705j:plain

耐久 39,000
艦船タイプ 駆逐艦
装甲 軽装甲

ボス艦隊との戦闘に入ると、まずは駆逐艦「ホワイトハート」との戦闘になります。

攻撃パターンは、放射状に放つ主砲及び魚雷。

主砲ダメージは60程度なので、変に動いて複数発もらうよりは、仁王立ちで1発だけ食らうようにした方が被害は少ないです。

 

魚雷も250程度のダメージしか受けませんし、ユニコーンや祥鳳を編成していればそこまで大きな被害を受けることはないはず。

ただ、2戦目のグリーンハートの出現条件が「時間経過(約40秒)」であるため、ダメージ効率によっては2隻まとめての戦闘になってしまいます。

どれだけ素早く39,000を削りきるか、というサンドバッグ的なボスかも。

 

2戦目:グリーンハート

f:id:hkmy:20180128082409j:plain

耐久 50,000
艦船タイプ 航空母艦
装甲 中装甲

ホワイトハート出現から約40秒経過すると、2人目のボス「グリーンハート」が出現します。

主な攻撃パターンは、機銃を放つ航空機とボスを中心としたワインダー弾幕。

どちらも単発ダメージこそ低いものの、発射数が多いので、被ダメージが累積しがちです。

 

特に航空機は耐久が高い印象。

指揮官レベル80~90程度の方と演習をする際の航空機より硬いですし、金航空機+10レベル?

どうしても倒しきれずに大きなダメージを食らう場合、戦闘機を発艦させて無理やり撃墜するのもアリ。ユニコーンとか。

 

3戦目:PH&BH

f:id:hkmy:20180128083507j:plain

耐久 80本 (実数値不明)
艦船タイプ 軽巡(PH)/重巡(BH)
装甲 軽装甲(PH)/中装甲(BH)

ホワイトハートとグリーンハートを撃沈すると、満を持してパープルハートとブラックハートの薄い本ラブラブコンビが出現。

2隻とも「必殺技ゲージ」のようなものを持っており、チャージが溜まるとやけに強力な攻撃を放ってきます。

また、必殺技発動後は、体力バーの下に謎のシールドゲージが出現。

ダメージの一部を吸われてしまうので、長期戦になればなるほど倒すのに必要なダメージも増加します。

 

手動プレイの場合、どちらか1隻を集中攻撃して倒すと、後が結構楽になりますね。

ワンチャン即死があるパープルハートが怖いか。

また、必殺技以外にも様々な攻撃を繰り出してきますが、直線的な自機狙い攻撃が多め。

上下に揺さぶると戦いやすくなると思います。

 

パープルハートの必殺技

f:id:hkmy:20180128084219j:plain

パープルハートの必殺技は、螺旋状の軌道を描く弾を30~40発放ちます。

全てがほぼ同じルートを辿るため、攻撃範囲が狭い反面、単発の威力が250程度。

全部当たってしまった場合、耐えられるキャラは現在のアズールレーンに存在しません。

 

一度画面外へ出て行く軌道上、発射から着弾までには少し間があるので、その間に航空攻撃を行って弾を消してしまうのが最適でしょう。

 

 

ブラックハートの必殺技

f:id:hkmy:20180128085909j:plain

ブラックハートの必殺技は、前方へとにかく大量の砲弾を連発します。

回避が非常に難しい反面、パープルハートほどの火力はなし。

放射状に放たれるので、距離を離せば致命傷は受けません。

 

弾速が早く軌道も素直なため、空母による弾消しは効果薄め。

素直に避けましょう。

 

必殺技は「ブレイク」可能

f:id:hkmy:20180128090013j:plain

必殺チャージ中に敵シールドを破壊すると、「ブレイク」と表示されてゲージが消失します。

当然、そのターンの必殺攻撃は無効化。

手動であれば積極的に狙うべきですし、オート攻略でもブレイクを狙える編成にするべきでしょう。

 

ドロップ一切なし

f:id:hkmy:20180128093123j:plain

ネプコラボのエクストラクエストでは、ドロップ報酬が一切設定されていません。

周回も必要なければ、ボスをS勝利する必要もありません。

 

報酬家具に快適度もなし

f:id:hkmy:20180128093317j:plain

クリア時に獲得できる「超次元記念章」には、快適度の上昇効果がありません。

マジもんの自己満足アイテムです。

寮舎の基本仕様と3つのメリット

 

出撃制限あり

f:id:hkmy:20180128092942j:plain

エクストラクエストでは、ハード海域同様、出撃に関する制限が設定されています。

出撃のためには、とにもかくにも艦船レベルを91以上に上げる必要があるので注意しましょう。

無理にエクストラクエストへたどり着いても、出撃することすらできなかったりします。

ハードモード周回の注意点と開放条件

 

オートと手動で難易度激変

f:id:hkmy:20171112074154j:plain

エクストラクエストでは、手動操作を行うか否かで難易度が大きく変わります。

死因の大半がワンチャンの大ダメージなので、必殺技を避けるだけでも大きなダメージ減に。

魚雷搭載艦であれば、与ダメージ不足を密着発射で補えるのも大きいですね。

 

空母が有効

手動にしろオートにしろ、敵の弾を消せる空母が活躍します。

特にオート戦闘の場合、最低でも2隻は空母を編成したいところ。

必殺技を打ち消してしまえば、あとはダメージ効率の勝負です。

 

難しいのはボス艦隊だけ

f:id:hkmy:20180128092105j:plain

エクストラクエストで、高難度なのはボス艦隊だけ。

道中艦隊に出現する人型艦はネプテューヌ達だけなので、ほとんどが量産型の虚弱体質ばかり。

また、ボスの出現に必要な戦闘数も「3回」と少ないので、ボスのおびき出しには苦労しないはずです。

 

★3クリアの敷居は高め

ただ、★3クリアを目指す場合の敷居は少し高め。

ボス戦で必要なダメージを考えると、ボス艦隊は弾薬数を残り4以上にして、与ダメージ増加効果を受けたまま戦いたいんですよね。

となると、残った雑魚艦隊は全て1艦隊で倒す必要が出てきます。

 

……まぁ、★3クリアしたところで何かあるわけでもないですけど。

 

艦隊編成例

ここでは参考までに、僕が攻略で採用した艦隊を紹介。

 

道中艦隊

f:id:hkmy:20180128090729j:plain

道中は、

  • レキシントン(実質120円)
  • 無凸ユニコーン
  • 無凸祥鳳
  • フェニックス(SP2ドロップ)
  • ポートランド(SP1ドロップ)
  • 無凸カッシン(SP1~4ドロップ)

の6隻で。

この編成であれば雑魚艦隊を全て倒しきれるので、ボスの難易度をそのままに★3勝利が可能です。

f:id:hkmy:20180128090836j:plain

▲明らかな過剰戦力

 

 

ちなみに、ボスを出現させるだけならレキシントンとフェニックスの2隻編成でも行けました。

どちらも3戦して体力が3割ほど残っていたので、恐らく前衛がフェニックスである必要もありません……。

 

レキシントンは120円課金すると貰える「サラトガ」とほぼ同性能なので、そちらでも代用可能。

一応自爆ボートに強いうえ、爆撃主体で与ダメージが安定するので、道中向きの空母ちゃんです。2-4でも落ちるので、ご新規さんは是非。

 

ボス用艦隊

f:id:hkmy:20180128090954j:plain

対ボスは、割と真面目な

  • クイーン・エリザベス
  • アーク・ロイヤル(SP2ドロップ)
  • ユニコーン(新規プレイヤー配布)
  • インディアナポリス(ログボ2日目)
  • リアンダー改(SP1~4ドロップ)
  • ベルファスト

の6隻編成。

欲を言えばロドニーやクリーブランドも絡めて「イベント海域周回だけで組めるぞ!」ってのをやりたかったのですが、ベルファストをクリーブランドにした時点でオートクリアが安定しなかったので断念。

ロイヤル艦隊におすすめの艦船一覧

 

f:id:hkmy:20180128091635j:plain

上記編成では5回ほど試運転してみましたが、5回ともフルオートでボスを倒しきれたので、手動なら装備が弱くともそこそこ安定すると思います。

魚雷の密着ヒットでブレイクを狙えば、さして大ダメージは受けないはず。

f:id:hkmy:20180128091754j:plain

▲与ダメージ比率はこんなかんじ

 

ポートランド改の実装待ちもアリ

どうしても「超次元の挑戦状」の攻略が厳しい場合、2月上旬に実装が決定している重巡洋艦「ポートランド改」の実装を待つのも選択肢の1つです。

ポートランド改は、重巡洋艦には珍しい、とにかく「扱い安い」強キャラの1人。

 

イベント中に実装されるかは不明ですが、仮に実装された場合に備え、予めポートランドを育成しておくのも手だと思います。

改造しなくても強いし。

ポートランド改の性能が「圧倒的」と称される理由

 

火力こそが正義

以上、ネプテューヌコラボエクストラステージ「超次元の挑戦状」についての攻略……というか雑感でした。

ホワイトハートの早期処理及び必殺技のブレイクを狙いたいので、とにかく「火力があるか否か」に難度が大きく影響されます。

 

無理にオートクリアする必要もありませんし、周回も必要ありません。全力で高火力艦隊を組んで、手動で1回クリアしちゃうのが精神衛生上よろしいかと思います。

 

新規層が今からネプテューヌコラボを遊びつくすまでの手順

ロイヤル艦隊におすすめの艦船一覧

アズールレーンに関する記事一覧

社会の狭間でニートを叫ぶ