社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【アズールレーン】新規層向け「ネプテューヌコラボ」の攻略手順【アズレン】

f:id:hkmy:20180124040455j:plain

いよいよ始まりました、アズレンの超次元ゲイムネプテューヌコラボ「別次元からの来訪者」。

コラボイベントということで、新規プレイヤーの方へ向けた攻略をば。

アズレンはシステムが複雑なうえ、インターフェースも正直判りづらいので、今回に限っては指示厨ばりの具体的な手順をご紹介します。

キャラ獲得が最優先

f:id:hkmy:20180128031617j:plain

そもそも、アズレンのネプテューヌコラボは何が手に入るのかと言えば、

  • 艦船 (キャラクター)
  • 家具 (寮舎のハウジング要素)
  • 装備外装 (装備用のスキン)

の3つ。

アズレンプレイヤーとしては、中でも「キャラクター獲得」が最優先です。

 

新規でもキャラはコンプできる

アズレンのネプテューヌコラボをざっとプレイしてみた感じ、今から始めた新規プレイヤーでもキャラクターのコンプは可能な調整になっているようで。

アズレンは割と「育成を楽しむゲーム」でして、通常のイベントであればやり込みと時間が必要となりがちなのですが、今回はすこし趣旨が違うみたいです。

 

恐らく、3日もあれば全キャラコンプが可能。

……日本円さえあれば。

 

コラボキャラがドロップしない

別次元からの来訪者は、アズレンのイベントとしては珍しく限定艦船がドロップしないイベントです。

チュートリアル規模の任務を達成して獲得できる「ベール」・「ネプテューヌ」以外のコラボキャラは、建造(ガチャ)を回して入手する必要があります

 

ただ、課金が必要となる反面、育成の必要は薄め。

極端な話、一切の出撃をせずとも、6人分は揃ってしまうわけで。

 

っつーことで、今回は

  • ガチャの負担を可能な限り減らす
  • ベール・ネプテューヌの任務を効率よくこなす

の2点を重視しつつ、あわよくば「家具」や「装備外装」など、取り返しのつかない要素を拾うイメージで進めてみましょう。

 

ネプテューヌコラボの効率的な進め方

1 リセマラ
2 艦隊編成
3 通常海域の攻略
4 キャラクターの限界突破
5 イベント周回

ざっと手順を表にすると、こんな感じでしょうか。

 

1.リセマラ

f:id:hkmy:20180128032829j:plain

アズールレーン
アズールレーン
 
 
posted with アプリーチ

まずはリセマラをして、ネプテューヌコラボキャラを狙います。

 

本来、アズレンのリセマラは

  • サーバー変えられない
  • 好きな名前を選べない
  • ぜんぜんお得じゃない

ないない尽くしであるためにオススメされません。

……が、コラボイベントとなれば話は別。

 

そもそもアズレンでは「大抵のキャラ(SSR含む)はそのうち無課金で手に入る」という仕様でして、その割に名前制限とか勿体無いよね。ってことでリセマラが忌み嫌われています。

全てのSSRキャラが手に入る「勲章システム」について

転じてネプテューヌコラボでは、大抵のキャラがどう見ても課金しなければ手に入りません

つまりは、名前やサーバーに強い思い入れがある場合を除き、リセマラでの獲得がおすすめです。

 

あ、初期艦選択は「綾波」が頭一つ抜きん出ています。

よく周回するマップで全員ドロップするので、最初は性能で選ぶのがオススメ。

リセマラのやり方とデメリット一覧

 

狙うべきキャラはPHかWH

f:id:hkmy:20180128033018j:plain

f:id:hkmy:20180128033023j:plain

リセマラで狙うべきは、ずばりSSRキャラクター「パープルハート」「ホワイトハート」です。

理由としては、ガチャの排出率。

ネプテューヌコラボガチャは、「全後半でピックアップキャラが変化する」という仕様になっています。

排出確率
キャラ名 1/26~2/3 2/4~2/12
パープルハート 2.25% 0.75%
ホワイトハート 2.25% 0.75%
ブラックハート 0.75% 2.25%
グリーンハート 0.75% 2.25%
ブラン 3.15% 1.05%
ノワール 1.05% 3.15%

前半に始めたのであればピックアップ対象キャラを狙ったほうが楽ですし、後半に始めたのであれば、どこかで0.75%を引く必要があるでしょう。

キャラコンプを前提として進めるのであれば、開始日時がいつであろうと「パープルハート」または「ホワイトハート」の確保が最優先です。

 

性能は後半ピックアップだけど……

f:id:hkmy:20180128033059j:plain

カタログスペックを見るに、性能の話であれば、後半ピックアップキャラの方が恐らく少し強いハズ。

ただ、ぶっちゃければ全員「強キャラ」とは言えない調整です。

恒常排出なぶっ壊れキャラ群の殆どが「勲章システム」にて入手できますし、性能を視野にいれたリセマラをする必要はないでしょう。持っているに越したことはありませんけど。

勲章システムについて

 

コンプを狙わないなら好きなキャラで

コンプリートを狙わないのであれば、「一番好きなキャラ」を狙うのが良いでしょう。

レアリティ上は「SSR」と「SR」が存在していますが、単体で見れば確率に大きな差異はありません。変身前狙いも、じゅーぶん選択肢に入ります。

 

コラボ任務の受注は忘れずに

f:id:hkmy:20180128033309j:plain

▲学園内に居るネプ達をタップ

 

リセマラの際、余裕があれば「学園」からコラボ任務を受注しましょう。

ベールの獲得条件は、連続した6つの任務で構成されています。

そのうちの1つ目が「5回建造を行う」ものなので、予め受注しておくと、無駄なく達成可能です。

任務 開放
建造を5回行う 1/26~
デイリーチャレンジを3回遂行 1/27~
10回S評価で勝利 1/28~
イベントステージを5回クリア 1/29~
戦術学院でスキルを4回強化 1/30~
委託を5回行う 1/31~

 

1つクリアするごとに「任務」から報酬を受け取ったうえで、再度学園に居るネプテューヌ達に話しかける必要があるので注意。

 

2.艦隊編成

f:id:hkmy:20180128033613j:plain

▲編成例

 

リセマラが完了したら、メインで運用する艦隊を編成します。

同時編成数が少なければ少ないほど、ちょっとだけ燃料に対する獲得経験値効率が上がるのですが、そんな悠長な事も言っていられません。

イベント海域の攻略には、2艦隊分(12隻)の育成が理想なので、6隻ガッツリ編成してさくさくレベルを上げましょう。

 

艦隊編成の際、2/28までに開始したプレイヤーに配布されている、

  • ロドニー
  • ユニコーン

の2隻は控えめに言って強い艦船なので、とりあえず編成。

ちなみに、主力艦中央の旗が立っているマスは「旗艦」枠です。

ここに配置された艦船が倒されると敗北となるため、耐久力に優れるロドニーを中央にするのが良さげ。

 

また、ネプテューヌコラボ建造のハズレ枠で排出される巡洋艦は優秀な艦船ばかりなので、前衛3隻も総取替え推奨です。

 

前衛艦船の選び方

艦隊を編成する際、前衛キャラは魚雷を積んでいない巡洋艦がオススメ。

  1. ホーム画面「ドック」
  2. キャラ詳細
  3. 装備

と進み、右列2段目が「副砲」となっている艦船がオート向きです。

f:id:hkmy:20180128034031j:plain

▲ドックから

 

f:id:hkmy:20180128034220j:plain

▲確認したいキャラをタップ

 

f:id:hkmy:20180128034358j:plain

▲装備を確認

 

アズレンにおいて、魚雷枠に副砲を艦載している巡洋艦は、2回目の限界突破で主砲発射数が2倍になる特性を持ちます

コラボイベントを進めるにあたり、限界突破は必須と言っても過言ではないので、将来を見据えるならば副砲巡洋艦を編成すべきです。軽・重は不問。

艦船タイプ別、限界突破の効果一覧

 

ただ、強力な魚雷を拾った時にとーってももどかしいので、

  • 副砲巡洋艦2隻
  • 魚雷巡洋艦1隻

が丁度良いバランスだと思います。

 

1日寝かす手もある

f:id:hkmy:20180128034647j:plain

期間に余裕があるならば、1日放置してしまう選択肢もあります。

2日目のログインボーナスで入手できる、「インディアナポリス」という副砲重巡洋艦が、耐久面に優れており、序盤で非常に有用です。

特にリセマラのおまけで「ポートランド」を獲得していた場合は、同時に編成するだけでポートランドの性能も強化されていい感じ。

 

3.通常海域の攻略

f:id:hkmy:20180128034754j:plain

艦隊を編成したら、通常海域の攻略に移ります。

アズレンは、レベル差によるダメージの補正が非常に高いため、最低でも同程度のレベルが無いと手も足も出ません

コラボ海域は、最初のマップですらボスのレベルが「27」に設定されているため、ストーリーを進めつつキャラクターを育成する必要があります

レベル差補正について(3-4の例)

 

最初の目標としては、委託システムによるレベル上げが可能になるプレイヤーレベル12。

大抵のキャラは2回目の限界突破で一気に強くなるため、キャラレベルも30程度までは育成してからイベントへ挑戦したいですね。

実際に最初から3-4まで攻略してみた記事

 

指揮官レベルが5になったら報酬 

f:id:hkmy:20180128035020j:plain

▲「イベント」バナーから

f:id:hkmy:20180128035136j:plain

▲「練度報酬」を受け取る

 

プレイヤーレベルが5になると、ホーム画面の「イベント」バナーより、レベル達成報酬を受け取れます。

以降は10、20、30...と10刻みで50まで入手できるので、都度受け取ると攻略が楽になります。

特に、最初はキャラが何も装備していない場合も多いので、装備箱から出た艤装は忘れずに装備しましょう。

 

指揮官レベルが8になったら寮舎

f:id:hkmy:20180128035612j:plain

▲寮舎枠は5人まで増やせます(有料)

プレイヤーレベルが8になると、寮舎システムが開放されます。

寮舎へぶち込んだキャラは、時間ごとに経験値を獲得します。

また、「コンディション」と呼ばれる値も回復します。

 

コンディションは、高さに応じて獲得経験値が増減する重要なステータス。

出撃するだけでじわじわと減っていくので、開放され次第キャラクターを寮舎へ放り込みましょう。

 

ちなみに、左下の「食糧」が0になっている間は効果を発揮しないので、減っている場合は補充が必要です。

食糧補充のデイリーミッションで、食糧値20,000分のアイテムを獲得できるため、最初の補充は半分でオッケー。

最初は高級食糧である「王国グルメ」なんかも配布されていますし、当分食糧に困ることはない、はず。

 

買うなら海軍カレー

f:id:hkmy:20180128035700j:plain

食糧を燃料で購入する際は、「海軍カレー」がおすすめです。

どれも消費燃料に対する回復食糧値に変化はないのですが、海軍カレーにだけ、寮舎による獲得経験値を一定時間増加させる効果があります。

 

寮舎内の艦船も出撃可能

寮舎内に配備されたキャラクターも、海域への出撃は可能です。

特にデメリットは存在しないため、積極的に利用するべきでしょう。特に序盤。

 

定期的な確認がオススメ

f:id:hkmy:20180128035954j:plain

寮舎に「!」マークがついている場合、欠かさず確認するようにしましょう。

寮舎の中では、配置されたキャラクターが何らかのアクションをして待っています。

特に、家具の購入に必要な「家具コイン」は、ほぼ寮舎イベントでしか獲得できません

 

指揮官レベルが10になったらデイリー 

f:id:hkmy:20180128040111j:plain

プレイヤーレベルが12になると、デイリーミッション(曜日クエスト)が開放されます。

曜日クエストの攻略は、ベール獲得の条件にもなっています。必ずプレイしておきましょう。

特に、水・土・日に開放されている「強襲作戦」では、大量の装備箱を獲得可能。

優先して消化すると幸せになれます。

 

デイリーミッションは、出撃画面下部にある「毎日」ボタンより挑戦可能です。

 

指揮官レベルが12になったら委託

f:id:hkmy:20180128040246j:plain

▲ここから委託すると楽

プレイヤーレベルが12になると、委託システムが開放されます。

「遠征」だとか「探索」だとか呼ばれがちなアレですね。

寮舎とは違い、委託中は海域へ出撃できない点には注意。

 

「訓練」系の委託を優先

f:id:hkmy:20180128040607j:plain

アズレンの委託には、入手アイテムが少ない代わりに莫大な経験値を獲得できるものが存在しています。

出撃に燃料こそ必要になるものの、手動で周るよりも燃費に優れるまであるので、寝るときはもちろんの事、朝起きた直後もぶち込み推奨。

  • 寝る前に主力艦隊
  • 起きた後にサブ艦隊

として使い分けると、イベント用の第二艦隊を効率よく育成できるハズ。

 

委託するなら6隻で

委託は必ず6隻で出撃するようにしましょう。

委託画面に表示されている経験値は、1隻あたりのものです。

1隻で委託しようが、6隻で委託しようが、1隻あたりで獲得できる経験値に差異はありません。

 

指揮官レベルが15になったらねぷ

f:id:hkmy:20180128031617j:plain

プレイヤーレベルが15になると、特殊任務からネプテューヌを受け取れます。

ネプテューヌはガチャから排出されず、ドロップもしないため、ここでしか獲得できません

忘れずにロックをしておきましょう。

 

同時に演習も開放

指揮官レベル15では、対人コンテンツである「演習」も開放されます。

出撃に燃料が不要で、敵レベルに応じた経験値を獲得できるうえ、戦果を集めると限定SSRキャラクターとの交換も可能です。

ランキング上位を目指さない限り、敗北しても特にデメリットは無いので、積極的な挑戦がオススメ。

▶ 演習の効率が『今すぐ』上がる2つのコツ

 

装備は適宜調整

艦船の装備は、小刻みに強化したほうが良さげ。

設計図からも作成できますが、メインは装備箱による装備ガチャになる、はず。

同じレアリティの装備箱を5個合成するとグレードを上げられ、それまで当たり枠だったレア度の装備が確定で出るようになるので、背景が紫になるまで合成するのが理想ですね。

 

装備箱は敵艦隊からドロップするほか、「ショップ」内の補給からも購入できます。

金箱はみんなの夢。

 

4.キャラクターの限界突破

f:id:hkmy:20180128040812j:plain

キャラクターのレベルが30を超えたら、限界突破を意識しましょう。

条件をレベル30とする2回目の限界突破は、特殊な性能向上を期待できる艦船が多いです。

例えば副砲巡洋艦であれば主砲が増えますし、魚雷を艦載した艦船は初期装填数が増えます。

 

ブリは積極的に消費

アズレンにおける限界突破素材である「ブリ」は、ガンガン使って問題ありません

ログインボーナスやウィークリーミッション、その他イベントなどで事あるごとに配布されます。

 

限界突破の優先度

限界突破を行う順番としては、

  1. 戦艦(1凸)
  2. 前衛(2凸)
  3. 残り(2凸)

がオススメ。

戦艦は、1回限界突破するだけで攻撃回数が2倍になります。

 

5.イベント周回

f:id:hkmy:20180128041011j:plain

キャラレベルが30になり、2回の限界突破をこなせば、あとはイベント海域を攻略するだけ。

 

コラボキャラこそ落ちないものの、

  • 限定の装備スキン
  • 強力な恒常低レア艦船
  • 有用装備の設計図

などがドロップするため、レベリングにも十分活用できます。

 

ただ、3-4でドロップする「応急修理装置」が手に入らないのは懸念点ですね。

装備スキン以外はイベント海域を周回する理由も薄いので、先に3-4でレベルを70程度まで育成してから、さくっとイベント制覇しちゃうのもアリかも。

3-4までの効率的な進め方

3-4「最後の反撃」の攻略

 

エクストラはかなり厳しい

f:id:hkmy:20180128041048j:plain

イベント海域を全てクリアすると出現するEXTRA海域、「超次元の挑戦状」だけは、かなりクリアが難しい仕様となっています。

初クリア時に自慢する用の家具が手に入るだけで、アイテムのドロップなどはないので、無視してしまうのが無難でしょう。

 

レベル100キャラを用意するだけならまだしも、それなりに強化した金背景装備が無いと、どうしても火力が足りないんですよね……。

攻略については別記事でまとめているので、そちらをご参照くださいまし。

ネプテューヌコラボEXTRA「超次元の挑戦状」攻略

 

取り返しのつかない要素一覧

ネプテューヌコラボにおいて、終了後に取り返せない要素は

  • コラボキャラ
  • コラボキャラ用スキン
  • コラボ武器スキン
  • コラボ家具

の4つ。

 

コラボキャラ

f:id:hkmy:20180128033018j:plain

コラボで実装された、

  • ネプテューヌ
  • ブラン
  • ノワール
  • ベール

及びその変身後の姿は、コラボが終了すると手に入りません。

ネプテューヌは指揮官レベル15で、ベールは専用任務の達成でそれぞれ獲得できるため、受け取り忘れのないようにしましょう。

 

コラボキャラ用スキン

f:id:hkmy:20180128041210j:plain

コラボキャラを着せ替えられるキャラスキンも、取り返しのつかない要素の1つ。

そもそも着せ替え対象が手に入らないので、当然っちゃー当然ですね。

スキンはショップ内の「着せ替え」より購入できるので、ご入用の方は是非。

1人あたり880ダイヤですけど……。

 

コラボ武器スキン

f:id:hkmy:20180128041238j:plain

コラボで実装された武器スキンは、イベント期間中にしか入手できません。

ドット調が地味にオシャレなので、個人的には集めておいたほうが後悔も無さそうな印象。

 

装備外装の入手手段は、

  • イベントマップでドロップ
  • 補給で購入 (7,000資金)

のみ。

日本円が有り余っている方以外は、イベントクエストを周回して集めます。

f:id:hkmy:20180128041329j:plain

▲現物がそのままドロップ

 

コラボ家具

f:id:hkmy:20180128041752j:plain

▲セット購入は配置例付き

 

コラボで実装された家具も、イベント期間にしか購入できません。

 

ちなみに、家具の購入は、寮舎内「ショップ」より行えます。

「セット」タブからまとめて購入できるほか、個別のバラ売りにも対応しています。

なお、コラボ特別仕様として、家具コインの3倍払えばダイヤでも購入できる模様。

 

全部で約1,600家具コインだから……約5,000ダイヤ?

だいたい6,000円くらいですね!!なるほど!!!

f:id:hkmy:20180128041905j:plain

▲ぷらすあるふぁ

 

建造 (ガチャ) の注意点

f:id:hkmy:20180128032829j:plain

資金調達は「ショップ」から

ガチャ用の資金購入は、少し面倒でも「ショップ」より行いましょう

画面上部の「+」アイコンからは「3,000資金/100ダイヤ」でしか購入できませんが、ショップ内の母港機能からは「15,000資金/450ダイヤ」で購入できます。

ガチャ1回ごとに5ダイヤは割とデカい。

 

1人ずつ確保できれば勝利

アズレンでは、限界突破アイテム「ブリ」が高頻度で手に入ります。

「ま、いっかw」レベルの感覚で使えるので、各キャラクターを1人ずつ確保できればガチャはクリアです。

 

偏りからは逃れられない

f:id:hkmy:20180128042149j:plain

▲先にグリーンハートが出る始末

 

ガチャの排出がランダムである以上、「幾ら用意しておけば大丈夫」といった皮算用は危険です。

実際に、僕が前半ピックアップを引いてみたところ、最初のホワイトハートが出るまでに7回パープルハートを引きました。……えっ?

 

予め用意しておいた50連分と12,500ダイヤほどを使ったので、日本円にして合計25,000円ほどでしょうか。

これは、現在の市場において25,000本のネプテューヌmk2に相当します。

 

イベント内容はアズレンプレイヤー向け

以上、初心者の方に向けた、ネプテューヌコラボ「別次元からの来訪者」の具体的な攻略手順でした。

イベントクエスト4面で最終装備の設計図が落ちたり、今から始めてEXTRAをクリアできる気がしなかったりと、全体的にアズレンプレイヤー向けなイベントとなっているイメージ。

 

コラボキャラを入手するには「ガチャ」や「任務」をこなさなければいけないのに最初は違和感を覚えました。

が、これって、ガチャも任務も手を付けなければ「一度もコラボキャラを獲得せずにスルーできる」って意味でもあるんですよね。

ソシャゲのコラボって、どう足掻いても既存ユーザーに受け入れられにくいところがあるので、こういう「任意で見ないフリをできる」施策はある意味ユーザーフレンドリーなのかも?

 

まぁ秘書艦にはできちゃうんだけどね!

 

3-4までの効率的な進め方

おすすめレベリングマップ

育成すべきSR以下のキャラ

毎日任務の効率的な達成方法

リセマラのやり方とデメリット

アズールレーンに関する記事一覧

社会の狭間でニートを叫ぶ