社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【アズールレーン】綾波改は重桜艦隊のソリューションとなるか【アズレン】

綾波の改造が、公式サイトのお知らせにてひっそり告知されてからはや2日。改造がついに実装されました。

f:id:hkmy:20171207223246j:plain

思った以上のスキルをひっさげてやってきたので、事前予想とすり合わせながらそのポテンシャルに迫ります。

綾波の基本性能について

f:id:hkmy:20171123045636j:plain

綾波は、「魚雷に特化」した駆逐艦です。

まず、重桜陣営のSレア駆逐艦ということもあり、素の雷装ステータスが非常に高い。

最大育成時の雷装値は460を超え、改造艦を含めた全艦線の中でも、現状6位の性能を誇ります。

所属陣営別のステータス傾向まとめ

 

また、史実にあやかる専用スキル「鬼神」は、主砲攻撃を引き金として、自身の雷装値を短時間ながら大きく上昇させるもの。

スキル名 スキル効果
鬼神 発砲時5%で発動。12秒間自身の雷撃が30.0%(最大60.0%)アップ。

攻撃をするほど強力になるその様は、まさにかのソロモン海戦における夜戦を彷彿とさせます。

 

改造により手数が増加

強力な駆逐艦の一角である「綾波」ですが、改造を行うと魚雷による攻撃面がさらに強化。

追加スキル「鬼神演舞」により、雷装ステータス依存の特殊弾幕スキルを習得します。

スキル名 スキル効果
鬼神演舞

20秒毎に40.0%(最大70.0%)で発動、キシンモードになり、強力な弾幕を放ち、5秒間自身回避が30%アップする。

先だって実装された「ジャベリン改」の持つ「強襲形態・EX」の回避増加版ですね。

弾幕の形状としては前面に特化したもので、細い間隔で魚雷が5発放たれるようです。

 

恐らく威力もスキルレベル依存で、最終的には金魚雷+10程度の単発火力にはなるはず。

上昇するステータスが回避になった点もデメリットとは言い難く、むしろ「その5秒に合わせた行動をしなくても安定してメリットとなる」と考えれば扱いやすくなったと言えるでしょう。

 

改造でステータスも大幅強化

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 速力
1,663 201 67 523 208 127 48
- 1位 - 2位 4位 - 1位

アズレンwikiより引用

▲順位は全キャラ中(12/7現在)

 

また、改造により上昇する雷装ステータスも見逃せません。

むしろこっちがメインかも?

結構「とんでもない」ステータスになっています。

 

特に雷装値は合計で60もの上昇量を誇り、最終的な雷装ステータスはケッコンせずとも523。

浜風改の「526」に次ぐ、全艦船中2位となりました。

ただ、魚雷補正が+5%止まりなので、浜風改の魚雷ダメージをスキル無しで超えることができないのは少し残念。

 

ちなみに、中国の鏡面海域では

  • 酸素魚雷おかわり
  • ★6の魚雷装備(追尾性能あり)

が報酬として用意されていたらしく、そのまま実装されれば雷装値の最大強化は+270に。

ケッコンボーナス含めれば雷装は脅威の800超え。ここに鬼神がかかるため、雷装値の理論値は当分の間綾波改になるはず。素ステにしか鬼神かからないとしても、実質的な雷装値は1,100くらい?

鏡面海域イベントの事前情報まとめ

 

 

重桜艦隊での活躍は難しい?

f:id:hkmy:20171123154229j:plain

ただ、綾波改が三笠を軸とした重桜艦隊で活躍できるか、ということであれば、正直難しいんじゃないかなぁ、というのが本音。

そもそも、三笠がバフをかけるステータスって「火力」と「装填」だけなので、駆逐艦って時点でちょっと怪しいんですよね。

重桜艦隊におすすめの艦船一覧

 

どう足掻いても

  • 火力バフが腐る
  • 三笠の対空をカバーできない
  • 味方艦船を強化できない

の3拍子は揃ってしまいますし、高雄級重巡洋艦と入れ替えるほどでは無さそうです。

「高雄」「摩耶」「愛宕」の牙城を崩すほどでは無いかな、と。

 

愛宕に関しては限定建造艦ということもあるので、ここになら無理に入りそうなものですが、それにしても「五十鈴」の方が「三笠の対空をカバーできる」という面では相応しい気も。

対空が必要ない海域や相手であれば、選択肢に入るとは思います。

対空以外のステータスは夕立に勝っていますし、バフの対象となる素の装填値がめでたく200を超えるので、装填20%バフの効果は非常に高いです。

 

駆逐艦最強と言っても過言じゃないのは間違い無いんですけど……。

あ、エルドリッジは艦種エルドリッジなんでノーカン。

戦果交換はエルドリッジがオススメ

 

綾波の史実について

さて、綾波改のスキルを予想する際、指標となるものが「史実」しかなかったので、当ページでも簡単な紹介をしていました。

何かと面白い経歴ですし、丸ごと消すのも勿体無いのでそのままに。

 

綾波における印象的な史実としては「ソロモンにおける夜戦」のソレ。

一言で言えば「はぐれちゃったから1隻でめっちゃ戦果上げた」ってやつです。

戦果については諸説ありますが、6隻(うち戦艦2隻)に単艦で突っ込んで、最低でも1ゴール2アシストくらいはしているはず。

当然、戦闘中に敵弾も命中してボロボロになるワケですが、むしろそこから1ゴール1アシストを決める粘り強さも見せ付けたようです。

日本艦隊の中では際立つ、日本艦隊の戦果(撃沈破5)の半分を単艦で挙げ、活躍をした。戦艦を含む敵艦隊に単艦で挑み、敵駆逐艦2隻を屠り、1隻を炎上させ、戦艦サウスダコタの電気系統を断ち切り(「重巡」撃沈と判断した「重巡からの砲撃が止んだ」(実際はサウスダコタの両用砲だと思われる。)から。ただし明確な根拠が無いので異説扱い。)一時砲戦不能にさせたという、駆逐艦1隻としては異例の大戦果を挙げた。

綾波 (吹雪型駆逐艦) - Wikipedia

 

「圧倒的な攻撃」については既存スキル「鬼神」が表現していますので、史実から付与スキルを予測するとすれば

  • 単艦での戦果
  • 粘り強い戦い

のどちらかに由来するものになる……と思っていたのですが、まさかの「さらに鬼神」でしたね。

以下、綾波改のスキルに関する事前予想について。

 

「単艦による戦果」での強化

綾波の「単艦による戦果」からスキルが実装される場合、

  • 前衛艦隊に綾波のみ
  • 駆逐艦が綾波のみ

などの限られた状況下に限り、大きな強化効果を得られるスキルとなるのではないか、と考えていました。

 

例えば、次回イベント「鏡面海域」にて実装がささやかれている「ティルピッツ」がまさに「戦艦が自身のみの場合、火力が30%増加する」というぶっ飛びスキル持ち。

同型艦がすぐ撃沈されてしまい、温存の名目で出撃させられなかった、「孤独な女王」らしいスキルです。

ビスマルク級戦艦2番艦。ノルウェーのレジスタンスが名づけた『極北の孤独な女王(原文:Lonely Queen of the North)』も有名。

ティルピッツ (てぃるぴっつ)とは【ピクシブ百科事典】

スキルとしての前例はあるんですよね。

 

で、雷装値を強化するスキルはすでに持っている以上、上がるとすれば「装填」か「回避」が無難な所かな、と。

回避がモリっと上がって、2艦編成における選択肢の1つにならないかなぁ、などと淡い期待を抱いていました。

 

「粘りづよさ」での強化

綾波の「粘り強さ」からスキルが実装される場合は、現在の耐久値を条件としたスキルになるはず。

 

粘り強さに関する効果としては、

  • 耐久の回復
  • ステータスの大幅強化

がアズレンっぽいですよね。

耐久値に応じた回復スキル持ちの代表艦「フェニックス」も、別段ダメージコントロール(応急処置)に優れていた艦船という訳では無いので、ワンチャン綾波も回復始めないかなぁ、とか考えていました。

 

これはこれで、2艦編成の選択肢の1つになったと思います。

 

 

改造図面足りないんだけどね

以上、長々と書きはしましたが、「綾波に改造が実装されたぞ!」という記事でした。

ジャベリン、そして綾波と、日本における主人公艦に続々と追加される「○○モード」の魚雷発射スキル。

こうなると、残る「ラフィー」や中国における主人公艦「Z23」の改造にも期待が膨らみます。

 

……ただ、ジャベリンの改造で改造図面T3は使いきっちゃったよね。

うちの綾波は、当分紫背景で頑張ってもらうことになりそうです。無改造でも強いし。

 

ジャベリン改が実装された当時の記事

重桜艦隊におすすめの艦船一覧

アズールレーンに関する記事一覧

同日発表の「セントルイス」について

社会の狭間でニートを叫ぶ