社会の狭間でニートを叫ぶ

最終学歴中卒、高等学校を2回中退。ゲーム暦20年、ニート暦4年。美しすぎる経歴のナウなヤングが送る雑記。

【アズールレーン】指揮官レベルを上げるなら「全力艦隊」で挑め!【アズレン】

f:id:hkmy:20171203204211j:plain

アズールレーンにおける指揮官レベル。

通常海域の解禁や、曜日ミッションの挑戦条件だったりと「上げるのが良い」とされてきました。

ですが「鏡面海域」の実装により、メリットだけではなくなってしまった今。

指揮官経験値について考えることも増えてきたので、効率のいい稼ぎ方をまとめてみました。

鏡面海域イベント攻略

反面教師とすれば、あえて指揮官レベルを上げない立ち回りの参考にもなるはず。

指揮官経験値は「全力で強い敵へ挑む」と増える

指揮官経験値は、海域クリア時に獲得できます。

海域ごとに設定された経験値が、「挑戦した艦隊の艦船数」に応じて増加し、「敵艦隊と指揮官レベルの差」に応じて減少します。

そのため、指揮官レベルを効率よく稼ぐには

  • 6隻編成の艦隊で攻略
  • 敵艦隊のレベルが高い海域へ挑む

の2点が重要になるでしょう。

 

6隻編成の艦隊で攻略する

指揮官レベルを効率よく上げるために重要なのが、可能な限り多数の艦船で挑戦すること。

獲得できる指揮官経験値は、艦隊の編成数に応じて増減します。

例えば、2隻で攻略すると獲得経験値が24の場合。

f:id:hkmy:20171203204149j:plain

▲消費燃料21

 

同じ敵艦隊を6隻で攻略すると、59もの経験値を獲得できます。

f:id:hkmy:20171203204211j:plain

▲消費燃料59

 

ただ、多くの艦船を組み込めば、その分消費燃料も増加するもの。

消費燃料を抑えながら指揮官経験値を稼ぐ場合、「無凸ノーマル駆逐艦」が大いに活躍します。

どれだけ消費燃料が低かろうと、指揮官経験値においては「1隻」として扱われます。

f:id:hkmy:20171203205650j:plain

▲消費燃料23

 

「無凸ノーマル駆逐艦」を活用しよう

f:id:hkmy:20171203204546j:plain

指揮官レベルを上げる際は、無凸のノーマル駆逐艦が有用です。

無凸のノーマル駆逐艦は、最大レベルである70まで育成しても消費燃料が「1」のままであるため、僅かな燃費悪化で最大限の効果を得られます。

また、装備さえあればダメージソースとしても十分に働けるため、攻略に対する時間効率も向上。低燃費な2隻艦隊で周回する場合とくらべ、圧倒的な効率差を得られるでしょう。

 

主力を増やすかは考えるべき

f:id:hkmy:20171203204634j:plain

指揮官レベル上げを兼ねた周回でも、主力艦隊を増やすかは一考の余地があります。

主力艦における消費燃料の最低値はノーマル軽空母の「2」なうえ、レベルが70まで上がると「3」まで増加してしまいます。

 

周回を前提に考えると、3の消費燃料増加はバカにならないもの。

艦船数が増えれば増えるほど「1隻ごとの増加経験値」は減る傾向にあるため、「前衛3主力1」が最もコストパフォーマンスに優れています。

 

敵艦隊のレベルがそこそこ高い海域へ挑む

f:id:hkmy:20171203204748j:plain

指揮官レベルを上げるのであれば、敵艦隊のレベルが高い海域へ挑戦するのも重要です。

ベースとなる指揮官経験値には関係しませんが、指揮官レベルが敵の艦船レベルより高いと、獲得できる指揮官経験値が減少してしまいます。

 

敵艦船レベルと指揮官レベルの差が21を超えると獲得経験値が半減。

差が広がれば広がるほどさらに減少し続け、41以上では1/10にまで減衰してしまいます。

指揮官レベルを上げたいのであれば、敵の艦船レベルと指揮官レベルの差が20以下の海域に挑戦しましょう。

 

無理に高難度である必要はない

ただ、無理に高すぎる難度の海域へ挑戦する必要はありません。

海域の難易度自体は獲得経験値に影響を及ぼさないため、極論「指揮官レベル1」であれば、1-1も9-4も獲得経験値は同じになる……はず。

試しに「フェニックス+レキシントン」で6-4と8-1へ行ってみましたが、どちらも獲得経験値が24だったので、差があっても僅かなのは間違いないです。

f:id:hkmy:20171203204149j:plain

▲さっきの6-4 

f:id:hkmy:20171203210233j:plain

▲わかりづらいけど8-1

 

指揮官レベル上げにおすすめの艦船

つまり、指揮官レベル上げにおすすめなのは「燃料に対する性能が優れている艦船」。

無理なく編成数を増加させられるため、1戦ごとの獲得経験値を増やしやすいです。

無凸のノーマル艦など、基本的に低レアリティ艦船は向いていると言えますが、中でも活躍するであろう艦船をピックアップして紹介します。

 

神風

f:id:hkmy:20171203204841j:plain

神風は、レア駆逐艦でありながら消費燃料が「1」である特殊な艦船です。

レア駆逐艦だけあって、ステータスは多少高めに設定されているため、選択肢の1つとしてどうぞ。

 

ステータスバランスも、重桜所属の駆逐艦らしく「高魚装高回避」なので、火力としては十二分です。

ただ、アズレンにおける回避率はレベル差に大きく依存しているため、格上海域への挑戦には不向き。実用に耐えうるのは、敵レベル50台までかなぁという印象です。

 

所属別のステータス傾向まとめ

レベル差による回避率について

 

ダウンズ/カッシン

f:id:hkmy:20171203210415j:plainf:id:hkmy:20171203210419j:plain

ダウンズとカッシンは、生き残ることに特化したノーマル駆逐艦。消費燃料はもちろん1。

専用スキル「Recommissioned」によって、自身の耐久を20%以下まで削られた際、最大で25%もの耐久を回復できます。

指揮官経験値を稼ぐには、最後まで生き残ることが最も重要であるため、ダウンズとカッシンのスキルは非常に有用です。

 

また、改造が実装されているのも嬉しいポイント。

最後まで改造するには限界突破が必要ですが、無凸でも初期段階の改修は可能です。

素材さえ揃えれば、消費燃料を変えることなくステータスをさらに盛ることができます。

 

フレッチャー

f:id:hkmy:20171202190436j:plain

フレッチャーは、非常に強力なバフスキルを持ったレア駆逐艦。消費燃料は2。

バフ対象にノーマル駆逐艦も多いことから、合計消費4にて強力な前衛艦隊を組めるのが魅力です。

その性能は破格の一言で、主力艦隊や装備さえ整えれば、6-4の道中処理でも通用するほどです。

 

6-4でフレッチャーが活躍する話

フレッチャーのスキル評価

 

レンジャー

レンジャー

レンジャーは、最強のノーマル軽空母。消費燃料は2~3です。

軽空母でありながら対空砲を持たず、装備スロットも「爆撃2攻撃1」と超攻撃的。

ダウンズやカッシン同様に「改造」が実装されているため、ステータスのちょい盛りも可能です。

レベル100のレンジャーもそれはそれで重宝するので、あわよくば2隻育成もアリ。

8-4なんかで活躍します。

 

8-4におけるレンジャーの評価

 

祥鳳

f:id:hkmy:20171022190534j:plain

祥鳳は、前衛艦の耐久を回復できるレア軽空母。消費燃料は3~4ですね。

前衛艦隊に編成している艦船全ての耐久を、航空攻撃時に回復できるため、無凸状態で高難易度海域へ連れて行っても十分に活躍できます。

2つある艦載機スロットも攻撃寄りで、補助火力と考えればダメージは十分。

 

ただ、レアリティが少し高いので、低難易度海域へ挑戦する際は消費燃料がネックになります。

やっぱり改造が実装されているので、これまたステータスのちょい盛りも可能。

最後まで改造した祥鳳は普通に強力な艦船なので、レンジャー同様2隻育成するのも良いかもしれません。

 

祥鳳の簡単な評価

 

おすすめの指揮官レベル上げ艦隊

指揮官レベルを上げるための艦隊は、前述の通り「4隻艦隊」がバランスに優れています。

  • 敵艦レベルが45以下のマップ
  • 敵艦レベルが46以上のマップ

に分けて、おすすめの艦隊例をご紹介。

 

消費燃料を突き詰める(敵艦Lv45以下)

前衛 ダウンズ カッシン 無凸N駆逐
主力 レンジャー なし なし

敵の艦船レベルが45以下の海域では、消費燃料を下限まで抑えた艦隊がおすすめです。

レベル差が25以上開いていれば、レベル差補正による与ダメージボーナスがカンストします。

敵の攻撃パターンも緩やかであるため、装備さえ整えればノーマル艦船4隻で十分攻略できるでしょう。

 

スキルの相性を意識する(敵艦Lv46以上)

前衛 フレッチャー オーリック スペンス
主力 祥鳳
または
ユニコーン
なし なし

敵の艦船レベルが高い場合は、艦船スキルを活用する必要があります。

フレッチャー隊の強力なバフを活かしつつ、3艦全員をまとめて回復できる「祥鳳」 や「ユニコーン」などの艦船を編成しましょう。

 

上記の編成であれば、与えるダメージを「雷装」と「航空」ステータスに頼れるため、単縦陣にする必要はありません。

回避の増加する「複縦陣」を使えば、フレッチャーの回避増加もあいまり、それなりの難易度を誇るマップも攻略できます。あくまで「それなり」程度までですけど。

 

指揮官レベルを一切上げずに艦船を育てる方法

指揮官経験値は、海域で戦闘をこなした際にのみ獲得できます。

逆に言えば、敵との戦闘を行わない育成方法であれば、指揮官レベルをそのままに艦船を育成できます。

 

海域を使わない育成方法は、

  • 寮舎1F
  • 演習
  • 委託

の3つです。

鏡面海域などに備え「あえて指揮官レベルを上げずに艦船を育成したい場合」は、それぞれを活用してレベルを上げましょう。

そういうゲームじゃない気もしますけど……。

 

寮舎の基本仕様と3つのメリット

快適度の効率的な上げ方と家具コインの集め方

演習の効率が『今すぐ』上がる2つのコツ

 

中途半端が一番良く無さそう

以上、指揮官レベルを効率的に上げる方法や、おすすめの艦船などでした。

指揮官レベルは、上げれば上げるほどコンテンツが開放されます。

ただ、上がれば上がるほどコンテンツによっては難易度も増加します。

 

そのため、

  • めっちゃ上げて全コンテンツ楽しむ
  • めっちゃ抑えて一部のイベントを簡単にする

のどちらかが合理的。

中途半端に上げたけど、まだ全コンテンツ開放できない!というような中途半端が一番損をするはずなので、全力艦隊でさくっと70くらいまで上げちゃうのが個人的にはおすすめですね。

 

おすすめのレベリングマップ

実際に序盤を効率よくプレイしてみた話

アズールレーンに関する記事一覧

社会の狭間でニートを叫ぶ